my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

穏やかな気持ち(ますみせんせいの話)

2005-12-16 15:05:18 | 思い出の絵本

 今日は『ぐりとぐらのいちねんかん』についての、思い出の話です。
ぐりとぐらの1ねんかん 
← 写真では実際の大きさはわかりませんが、
  縦26cm・横32cmくらいある、大きい絵本です。






 
 お話は、題名のとおり、ぐりとぐらの1月から12月までの「暮らしぶり」を、
見開き1ページ(左側が絵、右側にリズミカルな文)で綴っていったもの。  
 ぐりとぐらの他に、うさぎのギックやりすたちも登場します。  

 丁寧に描き込まれた、季節ごとの、ぐりとぐらの部屋の中を見るだけでも
楽しい本です。(もちろん、外の景色も素敵です)
 

 山猫編集長が12月7日付の記事で、「この絵本が、どうして大判でなければ
いけないのか?」について、非常に興味深い考察を書いてらっしゃいました。
私は、なるほどと思いながらも、大判であるのは、こういうわけにちがいない、と
納得していた理由=『エピソード』をコメント欄に残しました。
その『エピソード』はコメント欄だけではもったいないなぁ、と返事に書いてくれた、
編集長の言葉に気をよくして(?)、自分のブログでUPしようかなあと思いながら、
でも、なんとなくそれだけでは、動機的に「弱い」気がして、迷っていたのでした。  

 さて、絵本関係のブログではないのですが、とても心の残る記事に出会いました。
ライ麦クラッカーを焼く家族 というタイトルで、hinataさん が、
デンマークで、ある工場を訪れた際のことを書いた記事です。その内容と、
コメント欄でのやり取りを通して、私は肩の力がすっと抜けていくのを感じ、
自分の気持ちが安定していくのがわかりました。(このところの嫌な事件の
連続で、気持ちが尖ってきていたのだと思います) 

 私が、『エピソード』をここに書くことで、誰かの気持ちがほっとしたり、
誰かがにやっとしてくれたり、『ぐりとぐらのいちねんかん』、そういう
「使いみち」もあったんだあと、思ってくれたらいいなあ、と思い、
「すこし弱かった動機」が【書こう!】という気持ちに変わっていきました。 

 長い前置きになってしまいましたが、2つの(お二方の)コメントに
後押しされて、ここからの本文を書き出すことができるのだ、ということを、
まず記しておきたかったのでした。  

 その『エピソード』とは、娘が保育園の年長組だった時の、担任の先生の
お話なんですが。20代の若い先生で、年長組を受け持つのは初めてだったようです。
仮にますみ先生と呼ぶことにします。ますみ先生が他の先生と違っていたのは、
家から、先生自身の絵本を持って来て、お部屋に置いてくれたこと。
(もちろん、保育園にも年長組さんの教室のすぐ隣に、絵本の棚があり、
好きに読むことができましたが。) 
 ますみ先生の持ってきた絵本は、エリック・カールあり、飯野和好さんの
「あさたろう」シリーズあり、和田誠さんの「これはのみのぴこ」や
「ことばのこばこ」もありました。そんな中の1冊に、『ぐりとぐらの
いちねんかん』もあったのです。  

 先生はみんなにその絵本を読んだあとに、棚の上の「絵本の場所」には
戻さずに、子供たちがノートに、出席のシールを貼ったりするためのテーブルに、
その月のページを開いて、立てかけておいてくれました。1ヶ月間ずっと同じ
ページがそこに開かれているわけで、日にちのないカレンダーのような役目
でもあったわけです。そして、月が変われば、絵本のページも1枚繰られて、
また、クリップで留められます。同じ絵本を、その時すでに持っていましたが、
保育園の教室で、みんなが使うテーブルに飾られているその絵本は、
なんだか「別のもの」のように見えました。

「あ、こういう使い方、楽しみ方もあるんだ」

 送り迎えで、教室に入るたびに、見慣れたぐりとぐらが、そこに居ることを
毎回確かめては、そう思っていたのです。だから、私は、『ぐりとぐらの
いちねんかん』があんなに大きい本なのは広い場所に飾って、1年中、
みんなで楽しむことが(も)、できるためなんだと思っていたのです。

 ついでに、ですが。 
 ますみ先生は、折り紙もとても上手でした。小さい頃から大好きだった
のでしょうね。使い古された、折り紙の本の裏表紙に、明らかに子供の字で、
「〇〇〇〇ますみ」と名前が記されていました。子供たちのリクエストに応えて、
本を見ながら、どんなものも軽々折っていました。 
 月ごとのテーマにそって、(3月だったらひなまつりとか)折り紙で
作品を作り、その下には、翌年の3月のカレンダーをつけて・・・。
そうやって1年間かけて、1年生になった時から使えるカレンダー作りも
させてくれました。娘が入学した時から、翌年の3月まで、年長組の時に
自分で作ったカレンダーを壁にかけておくことができたわけです。 
 
 素敵な試みだと、思いました。 
 ますみ先生は、素敵な先生でした。

 保育園の送り迎えの、ちょっとした時間で「先生のお仕事ぶり」を見るにつけ、
保育園の先生って、「まるでアーティスト」だなあと、感心させられっぱなしでした。
(歌にピアノ、折り紙、工作なんでも、簡単そうに、そしてとても楽しそうに
やってのけるのです) 

 これが『ぐりとぐらのいちねんかん』についての、『エピソード』であり、
ますみ先生の思い出まで全部ひっくるめて、『ぐりとぐらのいちねんかん』に
対する思い出となっています。   



 ゆうべ、久しぶりに、家でこの絵本を娘と一緒に読んでみました。
どのページを開いても、そこにはその月、その季節を存分に楽しんでいる、
ぐりとぐらとお友だちがいて、はつらつとした、伸びやかな空気を感じる
ことができます。 
 季節は動いているし、植物は育ち、子供たちは日に日に、成長を続けて
いるんだよと、あらためて教えられているようでした。 

 「1年が終わると、また次の1年がすぐに来るから、この本はどこまで
いっても終わらないよね。ぐりとぐらの終わらないいちねんかん、に
すればいいのに」と言った数分後に、娘はもう眠っていました。
穏やかな気持ちが、エアコンで暖められた室内に溶けていって、
私も気持ちよく眠ってしまいました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの絵本・その5(... | トップ | 今年最後のラズベリー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母もアーティストをめざせ~! (みぃ)
2005-12-17 06:44:56
rucaさん、おはよ~。朝一で素敵な記事をありがとう。



子どもが一生で出会える先生の数ってそう多くはないので、どんな先生に出会えるかはとても大事ですよね。



うちでもますみ先生のアイディアを頂いて、毎月カレンダー作りしてみようと思ってます。一年分ためるのは大変なので、一月ずつつくって飾ってみます。



「楽しむ」ことをついつい忘れてしまうのをrucaさんの記事でまた思い出させてもらいました。



rucaさんと編集長さんの素敵な記事でこの本は私にとって読む前からすでに特別な一冊になっています。



返信する
母もアーティストの資格(十分)あり (ruca)
2005-12-17 17:02:06
みぃさん、こんにちは。温かいコメントありがとう。



寒さのせいか(笑)、みなさんの温かいお言葉が、心に染みる毎日です。



ますみせんせいは、ほんとになんでも楽しそうにやっていましたねえ。この「楽しそう」「楽しむ」ということが、何より大切なことなんですよ!! 母もアーティストも目指すためには、何より毎日の生活を楽しまなくては…ですよね?



母としての自分が楽しんでいれば、子供も楽しいにちがいないし。(あ、私の場合はあまり「母」ということを意識していなくって、すぐに自分自身って考えてしまうのですけど)



返信する
Unknown (京女。)
2005-12-18 09:23:17
山猫さんのブログでホォォォと思い、rucaさんのブログでもなるほど!と思いました。

二つの考察はどちらも素敵です。

でも、お二人の意見のどちらにも共通しているのが、みんなで楽しむということですね。

ぐりとぐらはどのシリーズも読めばニッコリするようなお話ばかり。ちょっぴりあったかい思い出を皆の心に刻んでくれそうですね。

同じ時に同じ絵本を目にしてそれぞれがそれぞれの印象を持つなんて素敵ですね。

返信する
すばらしい^^ (newsongs)
2005-12-18 16:11:59
山猫編集長様の記事と、rucaさんの記事と、

両方読めば2倍どころか何倍も楽しいですね!

同じ絵本が、色々な場所で、家庭で、幼稚園で

色々な人たちに、色々な楽しみ方をされている…

素晴らしいですね。作家さんも本望だと思います。

我が家にも置きたくなってしまいました。

毎月ページを変えて飾っておけるか、それともしょっちゅう手にとって読むのか

テーブルに広げてのぞきこむように囲んで読むのか

それはまた、我が家のカラーがあるのでしょうね^^
返信する
素敵なこと (ruca)
2005-12-19 15:16:44
京女。さん、こんにちは。

寒い日が続いていますね。そちらは雪降ってますか?

こちらはからからに乾いています。



ところで、「考察」ですが。山猫編集長は、ご自分で考えて「ちゃんと考察」してますが、私の場合は、それを読んで「思い出しただけ」なので、考察とは言えないですね、とても。けれど、コメントがきっかけとなり、忘れていたことを思い出し、それをあらためて書くことで、また、新しい思い出が増えていく、というのは、すごく素敵なことだと、今回思いました。
返信する
一家に一冊 (ruca)
2005-12-19 15:21:55
newsongsさん、こんにちは。



>我が家にも置きたくなってしまいました。



そうですね、この本か、あるいはこの後に出た『うたうた12つき』のどちらかは、一家に一冊あっても、十分家族の期待に応える絵本だと思いますよ(笑)。

誰が一番早く、その月のフレーズを覚えられるか、暗記合戦とかもいいですよね。娘が保育園に行ってる頃にやっておけばよかったなあ。
返信する
おわらない1ねんかん! (山猫編集長)
2005-12-21 10:27:42
すばらしい思い出のお話をありがとう♪

「rucaさんのぐりとぐら」のお話がききたいなぁと思ったんですよ。リクエストに答えていただき感謝です。とてもステキなエピソードです。いい先生ですね。

「この子どもたちとの1年間を一日一日、それこそ惜しむように、いつくしむように過ごしていきたいなぁ」という先生の思いのような気がしました。

一日を大切に、一年を大切に・・・。

そんな思いが、あの机の上の「ぐりとぐら」なのではなかったでしょうか?ねぇ。

--(や)--

返信する
ずっと続いてほしい「1年間」 (ruca)
2005-12-21 16:34:57
山猫編集長、こんにちは。



ますみ先生のことを、思い出す「きっかけ」を

与えて頂いて感謝しています。

毎日、毎日成長していく子供たちの、それこそ一瞬、

一瞬を、大切にしていこうという「先生の気持ち」を

いつまでも忘れないでいたいなあと、思います。



と、同時に。

世の中のすべての子供のたちの毎日が、

痛ましい事件の犠牲になることなしに、いつまでも

いつまでも続いていく「1年間」であることを、

祈らずにはいられません。
返信する
感受性から (hinata)
2005-12-22 00:06:41
+++

rucaさん、いい時間を過ごしてきているのですね。

ますみ先生、とっても素敵。

そしてそれを私たちにこうして伝えてくれるrucaさんが素敵。

それはクラッカーの記事から豊かにいろいろなことを感じてくれることと、きっと同じことなのですね!!



絵本の楽しみ方って、無尽蔵。。。

本じゃなくって、なんたって絵本、なんですものね。



返信する
行き交う気持ち (ruca)
2005-12-23 01:26:35
hinataさん、こんばんは。

昨日の昼頃から、ここらへんでは、とてもひどい風が

吹き荒れましたが、hinataさんの家や、コルトンは

いかがでしたか?



クラッカーの記事を読んだ時の心の安定と、hinataさん

からいただいたコメントがあって、「ますみせんせいの

はなしを書こう」という気持ちになることができました。



色々な出来事、ものごとから自分が何かを感じ取る気持ち。

まだまだ錆付いてはいないし、錆付かせてはいけないと、

思うこのごろです。
返信する

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事