my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

楽しかったなあ‥遠足みたい

2006-10-23 16:25:50 | 好きなもの・工房からの風

 昨日夕方から降りだした雨のせいで、雨の「前」と「あと」とでは、なんだか長い時間がたったような気がします。

 先週の土曜と昨日の日曜。まだほんのすこし前のことなのに、ずっとずっと前のことのようです。

 いろんなことがギュッと詰まった2日間。思い出しているだけで口元がほころんでくるよう‥気持ちは遠足が終わった後の子どもみたい。出てくる言葉は「楽しかったなあ」

 土曜日の「まつり」の話は、読んだ絵本を中心に。
 昨日の「工房からの風」は、買って帰ったものの写真を撮ってから‥と思っていましたが、この天気で、写真がうまくとれません。でも、HPを見返していたら、今日のうちに何かを書いておきたい気持ちでいっぱいになってしまって‥。

 ところで。

 2度目の今年が「楽しかったなあ。遠足みたい」の理由は何なのでしょう。(もちろん初めて行った昨年だって、楽しかったのですが)

 それは、きっと、その場でお話する人、お話したい人が何人も居たからなのでしょうね。

 「工房からの風」のディレクターの稲垣さんは、大学時代からの友人なので、彼女に会えることが何よりの楽しみですが、それに加え、陶芸家の萩原さんご夫妻や、みなさんもご存知の、こうめさんとダンナ様にも会えたこと、それも「楽しかった」を倍増してくれました。もちろん昨年同様、まつかぜさんご夫妻とも、一緒に見てまわれたし、こうめさんたちを紹介したりもしちゃたし。

 そして、こんな素敵な買い物もできました。

その1  いにま陶房さんのマグカップ3個。
      家族それぞれが使うもの。
      私と娘は同じ形で別の色、夫のは、
      私と同じ色ですこし背が高いタイプ。
      色がとっても素敵で‥娘のは薄いブルー。でも家の中で
      見るとグレーにも見える。私と夫のはへ‐ゼルナッツ色?

その2  伊澤明子さんの染めた糸、織った布で作ったくるみボタン。
      ほんとは桜で染めたマフラーが欲しかったけど‥
      いまのところは、ボタンで我慢。いつかバッグに使いたいな

その3  Rin*Tsubakiさん のキャンドル「小さい象」

その4  稲垣早苗さん の初めてのエッセイ集
      『手しごとを結ぶ庭』 アノニマ・スタジオ

        
       10月25日に発売されます


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての銅版画 | トップ | これはのみのぴこ@まつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント・・ (こうめ)
2006-10-24 11:18:35
あの空間があまりに気持ちがよくて

のびのびとできて、

夢だったみたいな気持ちです。



あの場にいた人、みんなとってもいきいきしていて、

(でも、稲垣さんがいちばん輝いていましたね!)

わたしも元気になれたかんじ。



あぁ、たのしかったなぁ。



ご家族にもお会いできてしまって、

うちのダンナサンに、rちゃんの「フラダンスの犬」のことも、

こっそり教えてしまいました。

ふふふ・・

素敵なものたくさん見たけど、

rucaさんご一家のなかよし3人組なかんじも、

そのひとつですよー

返信する
ぜひ写真も♪ (フラニー)
2006-10-24 14:37:55
あぁ、噂に聞くすてきなイベントですね!

みなさん、キャンドルや陶器をお土産にされているのを見て、

わたしもきっと同じように、どれを連れて帰ろうと

迷いに迷ってしまうんだろうなと、わくわくしてしまいます。

こちら、1年に2度のイベントでしたか・・・?

次回はぜひ、行ってみたいなぁ♪
返信する
こうめさんへ (ruca)
2006-10-24 17:00:34
こんにちは。



今日はいきなりの冷えこみですね~。

ますます雨が降り出す前のクラフト展が遠い昔のことの

ようにも、夢の中のことのようにも、遠足にも(笑)

思えてきます。



‥こうめさんが、あの場にとっても馴染んでいたのは、

もともと「もの作りの人」サイドに立っていたからなの

ですね(最新記事読んできました)。稲垣さんの言葉を

借りると「ほとりの人」‥ということですね。



あのキャンドルもかわいかったですね。

ほんとにお店が出来上がるのが楽しみ‥って、そういえば、

私、今朝夢みたんですよ! こうめさんのお店で本を選んで

いる夢。これほんとです。

ただし夢なので、お店はすごく広くて(笑)、

丸いテーブルの上に雑貨も並べてありました。

私は、買おうと思っていた絵本が、お店をひとまわり

していた間になくなっていたことに動揺して‥それで目が

覚めたんです。その絵本、今ではどこの書店でも大抵置いて

ありますが、私、こうめさんのお店で、最初に買おうと

決めていて…だから、夢の中でも焦りました。



>なかよし3人組なかんじ



すこし照れくさいけど、でも嬉しいかな。

(お父さん、お母さん)組VSこども‥に、一人っ子の場合

なりにくいからかもしれないけど。





返信する
フラニーさんへ (ruca)
2006-10-24 17:09:28
こんにちは。



こうめさん、まつかぜさん、そしてlittle blueさんの

ところを順に見て行くと、だいたいどんな感じの

クラフト展だったか伝わりますよね~。



ほんとに、フラニーさんとも、あの場で会えたら、

どんなに楽しかったことでしょう。



「工房からの風」は、年に一度で、来年の開催は、

今年とほぼ同時期です。



もしよかったら、稲垣さんの『手しごとが結ぶ庭』を

手にとって見て下さい。本の装丁も素敵だし、読みすすめる

程に、ギャラリーらふとのことや、作り手の方々のことが

わかり、さらに来年の「工房からの風」が楽しみになると

思います。



そうそう。

マグとキャンドル。写真がうまく撮れたらupします。

色がきれいなだけじゃなく、使い勝手もとてもよく、

持つだびに「買ってよかったなあ」と思ってしまう

お気に入りを見てやってください(笑)。
返信する
遠足 (まつかぜ)
2006-10-25 12:05:20
本当にわくわくの遠足みたいでしたね。楽しかった♪
気持ちはじっくり、ゆっくり見たいのに
なんだかソワソワしてしまって(笑)少々反省しています
あのお庭から生まれた出会いがずっと広がっていくと良いですね。
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2006-10-25 14:01:27
こんにちは。とってもいい天気になりましたね~。

あっちでも、こっちでも、「~の風」の話題で
持ちきりですね(笑)。

ワークショップは、その日の午前中だったら、
まだ「空き」があったみたいでした。
でも、土曜日で売れてしまった作品もたくさんあった
であろうことを考えると、来年こそは、土曜日に
と思ってしまいます。

そうそう。
グラスホッパーギャラリーでは、今度は千春さんの
方の展覧会があるようですね~。
返信する
元気の源 (hinata)
2006-10-25 21:18:50
rucaさん、ほんとうに楽しんでくれたようで、、嬉しい!



仲良し3人家族がなんだかいい感じですね~。



マグ、素敵なものを選ばれたようで・・・。



こんな風に味わってくれる人がいること。。。

作り手たちの元気の源ですね。



・・・

本もご紹介してくださって、感謝しています!!
返信する
hinataさんへ (ruca)
2006-10-26 15:41:40
こんにちは。



工房からの風・blog内でも吹き続けていますね‥

大成功ですよね‥? おめでとうございます。



そして。



ついにhinataさん=稲垣早苗さんとなりましたね。

あの本を読むほどに、作り手の方たちのことが

よくわかり‥そしてもっと知りたい!という気持ちに

なってきています。



次の本を希望するとしたら(こんなところに書いて

いいのかどうかわかりませんが)、

作り手の方との往復書簡みたいなものが、読みたいです。



数年にわたってでも、短い期間でもいいんだけど、

作品ができていく過程の中での、やりとりを

知ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・工房からの風」カテゴリの最新記事