my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

バースデー&バースデー

2005-08-22 15:32:20 | 好きな絵本

 宇野亜喜良さんの絵のイメージといえば、お城に住むお姫さまや、ネコ、ピエロなんかの、
ちょっと妖艶な美が漂うものだったのですが、福音館書店 幼児絵本シリーズから出ている
おめでとう 舟崎克彦作 宇野亜喜良絵  は、いい意味で宇野さんらしくない作品だと思います。

 ぜんまい仕掛けのくまと遊んでいた、クマのポトフくんの家のチャイムが鳴り、
ポトフくんがドアを開けると、そこには、バースデーケーキを頭の上にささげ持っているウサギくんがいました。
 「きょうは ぼくの たんじょうびだったっけ‥‥」とクマくんが、目を白黒させていると、
またしても、チャイムが鳴り、今度はこんがりやけた、ローストチキンを胸をそらせ、
誇らしげに持っているキツネくんがいました。

 この後にも、続々とお友達はやってきて、クマくんはわけがわからないまま呆然とするばかり。
いったい、クマくんのおうちでは、何があったというのでしょう???

 この本は、こどものとも年少版として、1997年の1月に発行されています。お話の舞台も冬です。
では、なんでこんな季節に冬の話を持ち出したのかというと‥? 


 実は今日、8月22日は娘の誕生日なんです。
 それでタイトル的にふさわしい、という理由がひとつ。最後まで読んでいただければわかるとおり、
お話も、とてもやさしい気持ちに満ちていて、読後は幸せな気持ちに包まれます。
(クマくんと一緒に、クマくんの隣で寝ちゃいたくなるくらい)
そして、もうひとつは、次々にクマくんの家にお客様が現われ、「楽しいんだけど、もう大忙し」的なものが、
今週のうちの雰囲気にぴったりだから。

 といのも、娘が生まれたちょうど1週間あとが、私の誕生日なんです。偶然とはいえ、この週は、
「バースデーWEEK」。9年前より、誕生日おめでとうが2倍になって、とても慌しく、うれしい週です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動くぞ、からだ | トップ | 伝える、伝わる、伝え合う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2005-08-22 16:45:36
OH!それはおめでとうございます

スペシャル幸せな1週間ですね

♪ハッピ・パッピィーバースディ♪~
返信する
ありがと。 (ruca)
2005-08-23 11:41:39
昨日無事に、いつものメンバーでの、誕生日会が終わりました。



この先何年、続くのかなあと思うと、今が一番楽しい時かも? と思ってしまいます。
返信する
ほんとに、おめでとう! (このはな)
2005-08-24 01:53:27
お誕生日の絵本はけっこうありますね。この本はrucaさん親子の雰囲気にぴったりと聞けば読んでみたい!なんかとても可愛い感じがしますね。「バースデーWEEK」なんてとてもステキな週はうらやましいです。楽しみにされている写真展も近づいてきましたね。
返信する
どうもありがとう (ruca)
2005-08-24 15:18:41
このはなさんの優しい気持ちが、言葉の端々からあふれて、伝わってきました。



ほんとにどうもありがとう。



『おめでとう』の絵本は、実は、あんまり誕生日っぽくないかもしれないんです(笑)。

でも、初めて手にした時から、絶対欲しい、自分のものにしておきたい、って強く思った絵本です。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事