my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスのまえのばん

2011-12-23 14:35:20 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、2学期最後の小学校での読み聞かせの当番日でした。

3年生のクラスで私が読んだのは『クリスマスのまえのばん』。



ツヴェルガーの絵がとてもきれいです。

2年前のクリスマスに、ことり文庫さんで買った新しい絵本なので、
小学校の教室で読むのは初めてでした。

全体の印象としては‥この絵本(違う訳者と画家の組み合わせの)を
知らない子達ばかりだった気がします。
そして、自分たちの知っている「定番」では、「セント・ニコラス」とは言わず、
「サンタさん」だし、しかもそのおじいさんは、小さな妖精風? じゃないよね、と
みんながすこしだけ納得していないような顔をしているように見えました・笑


※その日のペアさんは、『うるさいゴミの日』という絵本を読んでくれました。
 私にとってもお初の本でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくさくのよろこび | トップ | 早く読まないと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事