my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

親子で挑戦

2006-08-04 15:19:47 | 好きなもの・ちくちく
 夏休みの宿題で、娘がいつも迷うのが「自由研究」。今年は、生地に使う粉の種類を変えて、ピザを作ってみる、と言っていたのですが、図書館で見つけたこの本が気に入って、急遽ピザ作りはやめになりました。
ジャージーぬいぐるみ―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!
アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!
『ジャージーぬいぐるみ』

 表紙の、「しろうさぎ」のぬいぐるみを、どうしても作ってみたいと言うのです。
 返し縫いがなんたるかも、玉止めのしかたさえ、まだ知らない小4なので、どこまでできるのか、ほんとうに縫えるのか、疑問マークですが、本人は、やる気と自信に満ちているので、とりあえず応援(っていうか手順を教える)することにしました。
 
 ついでに、私も、型紙を150%に拡大コピーして、ママしろうさぎを作ってみようと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒井良二さんサイン会♪ | トップ | 水玉も好き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬいぐるみ作り (フラニー)
2006-08-04 15:54:40
お裁縫に目覚めてしまいそうですね~。かわいいぬいぐるみができることでしょう。

rucaさんの姿を見ているから、自然にそうなるんでしょうね。いい感じですね~♪

うちのねーさんは、毎日、開店直後、昼時、夕方と、スーパーにはりついて、なにやら調査している模様です。暑いのに、ごくろうなことで・・・。
返信する
親子とも夏の宿題が、大変です。 (このはな)
2006-08-05 14:57:12
こんにちは、毎日暑いですね。

ほんとに宿題には親のほうが悩ませられます。うちも4年生ではこちらからやったら?と勧めるものよりも、自分でこれがやりたい!と、とんでもないことを言い出しました。

チクチクお裁縫はrucaさんもお得意なのできっと、お母さんと一緒に楽しめることを選ばれたのではないでしょうか。

うちの下はまだ、「なにすんのんや」って心配です。
返信する
完成が楽しみ♪ (こもも)
2006-08-06 10:06:36
自由研究があるんですね~

いいなあ。息子の小学校では、自由研究の宿題はないんです。

私が、夏休みの宿題で一番好きだったのが、自由研究でした。2学期が始まってから、その発表会があるのですが、それもまた、最高に楽しかった!今でも、クラスの男の子がやった「本当にコーラで骨は溶けるのか?」の研究発表が忘れられないんですよ♪

かわいい「しろうさぎ」ちゃんが、完成するんでしょうねえ。がんばれ、娘さん!

私は、まだ、例の消しゴムハンコを1つも完成させていません。暑さで、買った消しゴムが劣化しちゃいそうです
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-08-06 11:40:59
アランジアロンゾのキャラクター可愛いですよね♪

初めてのチクチクなんですね~

お母さんも一緒に同じモノを作るなんて、きっと楽しいだろうなぁ!

昔、友人にアランジアロンゾのキャラクターの一つに似ていると言われて小さなフェルトの手作りマスコットを頂いたことがあるんですよ、私。どのキャラかは言えませんが今も大切にしてます。(苦笑)
返信する
フラニーさんへ (ruca)
2006-08-07 16:18:08
こんにちは。



暑いですね~。



私の姿を見て、もしお裁縫に目覚めたのだとしたら、

こわいですね~。はじめから「適当」ということを

覚えてしまいそうです。



今は型紙つくりから、布の裁断まで進んだところ

ですが、そこまでで「すでに」大変でした。

ほんとうに「お裁縫」まで行くのかどうか疑問です。
返信する
このはなさんへ (ruca)
2006-08-07 16:23:06
こんにちは。



ちょっと外に出ただけで、汗がだらだら流れますね。



「お母さんと一緒に楽しめること」と思って、

娘がぬいぐるみを選んだのだとしたら‥う~ん、それは

どうでしょうね。嬉しい気もしますが‥。

やっぱり、それはないでしょうね。だって、図書館で

この本を見つけなければ、たぶん思いつかなかった

だろうから‥。すべてが表紙の「しろうさぎ」から

始まっているんですよ~。あれが欲しいばっかりに

ですね。
返信する
こももさんへ (ruca)
2006-08-07 16:27:14
こんにちは。



自由研究が楽しみだったなんて、こももさん、

「凄い」です。

血は争えず、私も娘同様、自由研究を「自由」に

楽しめない子どもでした。何にしようか、あれこれ

迷うばかりで、ろくな思い出がありません。

クラスでの発表とかもなかったし‥。



あ、今ひとつ思い出したのは、カゴバックみたい

なのを、おばあちゃんに教えてもらいながら作った

ことがありました。穴のあいたプラスチックの板に

糸を通していくんだけど‥今もああいうの売って

いるのかな?
返信する
まつかぜさんへ (ruca)
2006-08-07 16:35:15
こんにちは。



まつかぜさんもアランジアロンゾ・ファンでしたか?

実は娘のファーストブックは、こどものとも0.1.2

でも、ぐりとぐらでもなく、アランジアロンゾ作の

「ひよちゃんの〇〇」(題名は思い出せない)

だったんですよ~。1996年当時、たまひよが結構

流行っていたような‥。



「お母さんの一緒に同じものを作る」って、聞こえは

いいし、たしかに楽しい面もありますが。

一緒に作っていないと、「持たない」というのが

本音です。ただ教えているだけじゃあ、時間が

もったいないというか、時間がかかりすぎるというか。

自分の分があれば、それでやってみせることもできるし。



やっと裁断までいったのですが、超初心者に、ジャージー

はどうかな?と思い、すでに先が思いやられています。

でも。

やってみたいという気持ちを大事にしないと、と夫も

言うものですから‥(笑)。





返信する

コメントを投稿

好きなもの・ちくちく」カテゴリの最新記事