my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あさになったのでまどをあけますよ他2冊

2013-02-08 16:01:29 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は今年になって初めての、小学校での読み聞かせ当番日でした。

行ったのは4年生のクラス。
教室へ入っていって、朝の挨拶をしてからも、おしゃべり声がよく響いていましたが、
最初の絵本を取り出して、私が題名を言うと、ぴたりと口が閉じました。
(この小学校の子どもたちは、rが通っているときからそうでしたが、ほんとにお行儀が
よいのです。)

1冊目はこの絵本。

↓の2冊だけではちょっと物足りないかもと思って、急遽ゆうべ読もうと決めました。

あさになったの まどをあけますよ の繰り返しと、素晴らしく壮大な絵を
クラスでも楽しめたら、と思いました。

朝起きて、フツーに窓を開けて、そこに昨日までと同じフツーの景色が広がっている
喜びを、決して忘れないようにしようと思います。

降り注ぐ陽の光が感じられ、その光を有難いと感じている作者の心持ちが
伝わってくる絵本です。



2冊目はこちら。



年のはじめなので、へびが出てくる絵本を1冊読もうと決めて
選んだのが、2冊目の『へびのクリクター』です。

息子から送られてきた誕生日プレゼントのへびに、クリクターという名前を
つけて、ボド婦人はかわいがります。
クリクターはアルファベットも数字をすぐに覚えるかしこいヘビに成長し、
泥棒も退治するとっても勇敢なへびなのです。




そして最後に‥。

3冊目の『おかしなゆき ふしぎなこおり』は、昨年の、「はじめましての絵本たち」で
紹介してもらって、とても気になっていたので、予約して借りておきました。
題名の通り、おかしな雪と不思議な形になった氷がたくさん出てきます。
小学校の図書室にも、すぐにこういう新刊本が入れば、次の休み時間に手にとって
ゆっくり、みんなで眺めることができるのになあと思いました。

読んでいる最中は、予想とおりにびっくりしてくれて、満足です・笑。



来週はペアで、3年生のクラスに行くので、もう一度「おかしなゆき~」を
読んでみようと思っています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くなるものならぬもの | トップ | つながるたのしさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴子)
2013-02-12 16:21:17
わたしも今週は『おかしなゆき ふしぎなこおり』を
読もうと思っています。
この写真には、見とれますよね。
しかし寒い!!今夜からまた雪もチラチラしそうですね。
返信する
琴子さんへ (ruca)
2013-02-12 18:43:57
こんばんは。

ほんとに今日は寒かったですね。
連休がわりと暖かかったせいか、よけい今日はつらく感じました。
朝、学校へ行くのもほんとに気合いが必要です。

おかしなゆき~

今週の金曜日も、また3年生のクラスで読んでこようと
思っています。
コハちゃんのクラスの子たちは、リアクションがよさそうなので
きっと楽しい時間になりますね~
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事