my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

球根を植えた日

2005-10-29 19:12:00 | 好きなもの・グリーン

 クロッカスの球根を植えました。
 紫だけを、とも考えたけど、白、黄色、紫の3色を合わせて、30個。
咲いた時の色合いがどうなるのか、それも楽しみのひとつだと思ったので。

 クロッカスは、好きとも嫌いとも思ったことがなかったけれど、
「ターシャの庭」をやっと手にすることができ、ページを繰っているうちに、
どうしても、クロッカスを植えてみたくなりました。

 春一番にその姿を見るために、冬が訪れる前からその準備をする。
そうして、来春花が咲いた時、球根を植えた「今日」を思い出す。
  なんだか、手間と時間がかかることがとってもしたい気分です。もしも、
お気に入りの毛糸があれば、一度しか編んだことがない手袋にさえ
チャレンジしてしまうかも…。 今手元にあるもう1冊のターシャの本、
「思うとおりに歩めばいいのよ」。
その中のこんな言葉

「手作りのプレゼントは、贈り物を二回するのと同じ。
手作りの行為と、プレゼントそのものとで。ミトンやソックスを
編むのは、みんなの手足がいつも温かいようにと願うから。
いちばん大事なことですもの。」 

 
『手作り』は、それをしている「時間」を、作っている人に与えて
くれるので、贈り物をもらった人より、贈った人(作り手)のほうが、
実は多くのものをもらっているのかもしれないなあ、と思います。  

 本の中から、もう一つ引用させていただきます。
 
 フラ・ジョバニの言葉。 「世の中の憂鬱は影に過ぎない。
その後ろ、手の届くところに喜びがある。喜びをつかみなさい」  



「ターシャの庭」
「思うように歩めばいいのよ」


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざらっとした不安 | トップ | エミリーに球根を贈った少女 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (hinata)
2005-10-30 22:52:48
+++

「思うとおりに歩めばいいのよ」

私も好きでよく開きます。

『手作り』は、・・・贈り物をもらった人より、贈った人(作り手)のほうが、実は多くのものをもらって

いるのかもしれないなあ」とはrucaさん、名言ですね。



今日、バラの手入れをして、柿の実をもいで。

柿をみるとrucaさんとrucaさんのおばあちゃまのことを思い出します。毎年。

返信する
奥深い・・・ (percy)
2005-10-30 22:54:17
なんと、コメントしたら良いのか実は、わからないのです。

3度読み返しても。

でも、とっても書かずに入られなくなりました。

ターシャさんのことは、初めて知りましたので、

そのわかるはずがないのかも。でも、なにかとても言葉に表せないけど、

素敵なことを知れました。

クロッカスがきれいに咲く日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2005-10-30 23:18:32
クロッカス、どんな風に咲き揃うのか

とっても楽しみですね!球根を並べ植え付けている時は特別にわくわくするような気がしますよね?



>なんだか、手間と時間がかかることがとってもしたい気分です。

rucaさん、すっすごいですね?そんな気持ち抱いた事無いかもしれません 私。

でも、何か作っている時、手を動かしている時間に確かに多くのものを与えられていると思います。



そして今日、rucaさんにも感謝です。

>フラ・ジョバニの言葉。「世の中の憂鬱は影に過ぎない。その後ろ、手の届くところに喜びがある。喜びをつかみなさい」

ありがとう。



返信する
ターシャ・テューダー (pomme)
2005-11-01 11:40:09
素敵な暮らし方ですよね~。

クロッカス、いいですね。

私も植えたくなりました。

ひょっとしてコーギー犬も飼いたくなったりしていませんか!?(^-^)
返信する
朱色の柿の実 (ruca)
2005-11-01 17:57:23
hinataさん、柿の実のこと覚えていてくれたんですね、しかも、うちのおばあちゃんのことまで。嬉しいです、ありがとう。



私も、秋が来て、どこかのおうちの柿が色づくのを見るたびに、あの年のことを思い出してました、毎年必ず。なので、おめでとうが言えた年も、言えなかった年も、hinataさんのお誕生日のことも”ペア”で思い出してました…。



死んだおばあちゃんからも、実に多くのものをもらっていたような気がしています。
返信する
球根気分 (ruca)
2005-11-01 18:09:54
percyさん、こんばんは。



私もつい最近まで、(正確に言うと、まつかぜさんのブログでその記事を読むまで)ターシャさんのこと、知りませんでした。

慌てて(?)図書館で本を探したのですが、どれもこれも貸し出し中になっていて…、やっと今頃になって本を手にすることができたのです。



少し前は、球根に魅力を感じなかったのですが、(娘のためにチューリップなんかを植えてみたこともありますが)今年はやけにひかれます。ターシャさんのように、100個単位で買って植えたら素敵だろうなあとは思いますが、30個買うのが、今の私の精一杯な感じです。(お庭もないしね)
返信する
いろんな想い (ruca)
2005-11-01 18:24:38
まつかぜさん、こんばんは。

先日は、ありがとうございました。



日にちに名前がついていて、その節目、節目をクリアしていくというのは、いいものだと思いました。(ほんとのよんじゅうくにち目は明日だと思いますが)もやもやした気持ちを球根と一緒に埋めたわけではないのですが、結果的にその作業は、気持ちの整理には繋がったかも、と思っています。



ターシャさんは、クリスマスプレゼントを6月から作り始めるって書いてありましたよね。びっくりです。3度生まれ変わってもそれはできそうもないけれど、毛糸の帽子かなんかは作れるかも、って思っています。



世の中の憂鬱…の言葉は、は○みちゃんのことを想って載せたのです。少しでも元気になってもらいたくって。
返信する
Unknown (ruca)
2005-11-01 18:32:23
pommeさん、こんばんは。



私は、ネコよりも、断然いぬ派なのですが、もしも飼うのなら、テリア系がいいなあと思っているんです。娘はチワワ系がいいとうるさいんですけど。

ターシャさんの暮らしぶり、とても素敵だとおもうけれど、山羊や鶏は飼えないし、(結構苦手)コーギー犬にも、それほど魅力を感じないんです。
返信する
またまた (percy)
2005-11-02 17:11:47
TBありがとうございます。

さて、いつも勝手にrucaさんに登場させてもらい、すみません。

また、今日も登場してもらっています。(いつも事後報告ですね。)よかったら、遊びにいらしてください。



そして、ターシャさんの『ターシャの庭』、いつも行く図書館にはなく、区内の図書館にありました。が、3人待ち。4人目として、早速予約してきました!楽しみです。

『はっぴぃさん』は、まだうちにはありませんが、近々欲しいなぁ。と、思っています。

(欲しい本ばかりで、困っています(>_<))
返信する
図書館かよい (ruca)
2005-11-05 14:42:50
percyさん、こんにちは。



>欲しい本ばかりで困っています。



ほんとにそうですよね。私も、いろんな方のブログに遊びにいっては、そこで紹介されている本に、刺激を受けまくっています。あれも読みたい、へえ、そんな本もあるんだ、とメモを取り、図書館へ向かうのですが、すぐに借りられない時は寂しい気持ちになったりして‥。

予約をしては、図書館へ取りに行きの繰り返しです、この頃は。でも、そんな作業も?楽しいかな。



返信する

コメントを投稿

好きなもの・グリーン」カテゴリの最新記事