my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はるかぜ とぷう

2013-03-11 17:05:55 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は2年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。
ペアの方は、『ぽとんぽとんはなんのおと』と、もう1冊、ちいさいかがくのともを
読んだので、私は、6分~7分くらいの、お話の絵本を探しました。

最初は、この絵本を読もうと思って、けっこう練習したのですが、


なんか春めいてきたので、季節逆戻りかなーと思い、
こももさんがブログで紹介していた、こっちの絵本も借りていたので、
当日の朝まで迷ったけれど、はるかぜ とぷう を読みました。



(風が強い日があったし、はるいちばんもすでに吹いてしまったし。)



何年か前に図書館で借りて読んだような気になっていましたが、
教室で読むのは初めてだったようです。
rも内容知らなかったので、家でも読んであげたことない絵本だったみたい。

はるかぜの「とぷう」が、他の風の子たちを誘って町へ行くくだりは
こんなふうに書かれているのですが‥

 あさのまちでは、みんなが いそがしそうに はたらいています。
 でも、とぷうたちが とんでいくと、
 「やあ、はるかぜだ」
 「あたたくなるぞ」と、おおにこにこです。

私が練習しているのを聞くともなしに聞いていたrは、「おおにこにこ」に
異常に反応してました。

 おおにこにこ

って、そういえば、使わないことばかなー。
でも、「大笑い」があるんだから「おおにこにこ」があってもいいですよね。


教室の2年生は、とてもお行儀がよい子たちで、どの絵本も真剣に聴いて
くれました。「しょうにこにこ」もなし、って感じで・笑。


小野かおるさんの絵、すごくいいですね。

チャーリーの絵本は、また冬がきたら読もうと思います。



***


かつて私が通い、娘も通った小学校は新校舎ができて、来年度から
全部の学年があたらしい教室へ移ることになっています。
金曜日は、何も思わなかったけど、あの校舎のあの教室で、絵本を読むのは
最後の日だったのです。

取り壊し工事は、春休みに入ったら、始まるのでしょうかー。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン幻想 | トップ | ラチとらいおん他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (こもも)
2013-03-19 21:03:11
わーい!とぷうだー!

私は、あのライオンの気持ちよさそうな顔を
見るたび、ピクニックに行って、芝生で
昼寝したい衝動にかられます。

冬も好きだけれど、春は、やっぱりいいですね♪

追伸:
私も、「おおにこにこ」には、!!!でした。
rちゃんが反応するのわかる、わかる!
でも、「おおにこにこ」って、なんだか、
いいですよねえ。
返信する
こももさんへ (ruca)
2013-03-21 16:02:11
こんにちは。

こももさんの、とぷうへの愛情がハンパなくて、図書館へ
行ったときにもすぐにそれが思い浮かんで‥何冊か候補は
あったのですが、とぷうを読んでみようと決めました。

>おおにこにこ

5,6年前だったら、うちの中のシーンで使うこなすところなのになーと
残念です・笑

おおらかで、絵がきれいで、いい絵本でした。
来年も春いちばんが吹くころに当番がまわってきたら
読みたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事