my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスってまるごとぜんぶがおくりもの

2007-12-21 18:27:45 | 好きな絵本
好きな絵本のカテゴリーで、88冊目がこの絵本になりました。
偶然だけどなんだか嬉しい。 

 『マーガレットとクリスマスのおくりもの』 植田真 作


いろんなところで、今年出たクリスマス絵本を見ていて
これいいかも、欲しいかも、買ってしまうかもと思い、
16日(日曜日)に、ことり文庫さんで、やっぱり買ってしまいました。


マーガレットとクリスマスのおくりもの



久しぶりに、私の「好き」がぜんぶ入っている絵本でした。
大きさ、紙の色、紙の質、細い線、プロローグつき、そして
曇った空の色…

最初の見開きページの左上にタイトルが入っていて、
右下のほうに文章が入り、お話がはじまっているところも
かなり好きです。まるで映画のはじまりをみているみたいで
気持ちが遠くのほうを見て、わくわくしてくるのがわかりました。

すぐに読み切ってしまうのが惜しかったので、すこしづつすこしづつ
4日もかけて読みましたよ。

たぶんー。
読んでみたいと思う方が多いと思うので、ストーリーは全部秘密で
文章からの引用もなしです。

クリスマスのお話なんだけど、サンタクロースもクリスマスツリーも
出てきません。(もみの木はでてきますけど)
だけど、クリスマスに欠かせない、
あたたかい気持ちにあふれています。



思っていたとおり、この本は、私からわたしへのおくりものに
なりました。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりのてがみ・再び | トップ | やっと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (フラニー)
2007-12-22 01:39:22
そうでごす!(ぷぷ)
クリスマスって、丸ごと全部がおくりものかも・・・。
わたしもいい気分で迎えられそうです。

この絵本、本当にすてきで、わたしも一目ぼれしてしまいました。
植田さんの絵がまたすてきですよね♪

返信する
フラニーさんへ (ruca)
2007-12-22 14:01:46
こんにちはでごす。あいにくの雨でごすが、
今頃は、コハ嬢様と一緒に梅ヶ丘で楽しんでるごすかあ?

クリスマス、いい気分で迎えられそうというご報告
何よりです。よかった、よかった。
(わたしもね、新年の楽しみひとつ今日予約しちゃい
ましたー。)

クリスマスまでのあと数日、毎晩この本読むことにしています。つぎは、いしいしんじさんの「絵描きの植田さん」読もうかなと思ってるんです。
返信する
私も私も。 (マーガレット)
2007-12-24 14:26:16
rucaさん
風の便りに聞いてくれたように、いただきましたよ。娘が買ってきてくれました。
かなり 要求度が高かったような気がしますが・・・。まあ、もらったのだから うれしい!

外国の絵本のような装丁や絵。「~でごす」と言う クルミ割りさんが、なんだか好きです。
あ、そうそう、パペットTは、ハワイに行ってきましたよ。素敵なクリスマスカード・超かわゆい長ぐつも、ほんとうにありがとう。
そして、すっかり元気になりました。感謝。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2007-12-24 14:59:58
こんにちは。

コメント残してくださって、ありがとう
ございます。

やはりお嬢様からのプレゼントだったのですね~
いいなあ。羨ましいです。
私もいつの日か、娘から、好きな絵本が届くときが
くるのでしょうか…

パペットT!!
すごい、ついに海外へ行ったのですね。
私が連れていってもらったみたいに嬉しいです。


そうそう。
1月の楽しみができたのですよー。
ついに「おとなたちの絵本部屋」へ予約できました。
今まで、どうしても都合がつかない曜日&日にち
ばかりだったのですが、1月のゴフスタインさんは
縁があったみたいです。もしも、お会いできたら
よろしくお願い致します。
返信する
この表紙 (こもも)
2007-12-24 20:06:16
メリークリスマス!rucaさん!!
どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
我が家は、今、パーティの後(家族の)のお風呂タイム♪
私は、ぼーっとパソコンをのぞいています。

この表紙、先日、ことり文庫さんで見ました!
とても目をひいたのですが、手にはとれなかったのです。
私は、ひどく興奮していて、本を読む心の余裕がなかったのですよ。
(他の家族は、みんな自分の読みたい本を手にとっていましたが・・・)
本を選びたいときは、イベントがないときでないと、私は駄目みたいです。
来年は、絶対に手にとってみよう。
そう。表紙が、とても綺麗でした。
返信する
同じく! (jasumin)
2007-12-25 17:34:33
私も ことりさんで「あ、これだ!」と表紙を見ました。
でも、rucaさんが内容にはあえてふれないって書かれていたのを思い出し
なんだか、ちらりと見てしまうのも悪いような気がして・・・
可笑しいですよね、本屋さんにいるのに(笑)

ぜひぜひ読んでみたいです。
rucaさんのこだわり・・・色や紙質や・・・
そんなところ、よぉーくわかる気がします。
返信する
こももさんへ (ruca)
2007-12-25 22:01:05
こんばんは。

おはなし会&おうちでのクリスマス会
お疲れさまでした~
どちらもとっても楽しかったでしょうね。
お嬢様にとっては、ファーストクリスマスですものね。

贈り物はなんだったのかなあ。

『マーガレットとクリスマスのおくりもの』
ことりさんで見つけたときも、表紙をすこしだけ
めくって、1センチくらい覗き見しただけで
家に持って帰ってきたのです。それぐらいだいじに
して正解!の本でしたよ~。

こももさん。
「メリークリスマス」会いたかったなあ。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-12-25 22:06:19
こんばんは。

jasuminさん。お弁当だけでなく、クッキー作りも
上手なんですね~。あんなかわいいクッキー
生まれかわっても私には作れないと思います・笑

おはなし会。
今頃になってrが、いいなあ、行きたかったなあと
言い出しました。奥のおへやが満杯でしたねー。
次回は必ず行きたい、と心に誓っています。

この本は、きっとjasuminさんも大好きだと思いますよ。でも、戒めが効き過ぎてしまって、立ち読みさえさせなかった私って?!

好きな絵本の向こうに、それを紹介してくれた
友だちの姿が見えるから、おもしろいですよね。
返信する
Unknown (ペンギンブルー)
2007-12-28 17:49:36
rucaさん、こんにちは。
わぁ、素敵な絵本ですねぇ。表紙、とっても好みです。
rucaさんの「好き」が全部入ってる絵本なんですね。
はい!とーっても、読んでみたいです!
そういう本と出会えると、なんだか幸せな気分になりますよね。
是非、探してみますね。

rucaさん、今年も一年間ありがとうございました!
いろいろと絵本も教えていただいたり、お話できて楽しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。
健康でハッピーなお年をお迎えください☆
返信する
ペンギンブルーさんへ (ruca)
2007-12-29 09:37:01
おはようございます。コメント残してくれて
ありがとうございます。

この『マーガレットと~』は、そう、絶対に
ペンギンブルーさんも気に入ると思いますよ。
クリスマスがとっても大好きで、サンタさんの
ように、いろんな人を贈りもので喜ばせたいのに
それがうまくできないって、悲しんでしまう
マーガレットの繊細な心…ペンギンブルーさんの
最新の記事を読んで、私の中で、重なっています。
マーガレットとペンギンブルーさん。

もっとうまく、気持ちを言い表せたらと思うのですが
なんだかもどかしいです。

行きつ戻りつ…来年もやっていこうと思うので
今年同様よろしくお願いします。もっとたくさん
ペンギンブルーさんとおはなしできるような、
私でいたいです。 have a happy new year.
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事