my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

自由な心は空のごとく

2013-04-19 18:03:55 | 好きな本

Asaさんのレビューと、この表紙をみてとても読みたくなりました。



真ん中でどら焼きらしきものを持って佇んでいる女の子が
物語にかかわってくるのかなーと、思いながら読み始めました。
もしそうなら、この本の前に読んでいた『桐島、部活やめるってよ』からの
高校生つながり、になるなあなんて。

主人公は、どら焼き屋「どら春」の千太郎。わけあって、特に好きでもない
どら焼き屋をやっている様子。
店の前にある桜が満開の頃、ひとりの女性が現れます。
徳江という名で70歳をとっくに越えていて‥でも、店の貼紙をみて
「働かせて欲しい」と言うのです。

体力的にも見た目的にも、無理と判断した千太郎の気持ちを途中で
変えたのは、徳江が作って持ってきた「餡」の素晴らしさ。
千太郎の中で、ぱちぱちとそろばんがはじかれ、安い時給のさらに半額で
いいと徳江が申し出たこともあり、採用となるのでした。
これで「どら春」が繁盛していく話でおわるはずはないな、という予兆は
すぐに訪れ、物語は、自由とはなにか、生きて行くとはどんなことか、等など
こころの深い部分へと降りていくのです‥。


+++



物語の終盤で、徳江の友だちの森山さんがこんなふうに話すところがあって‥
ここだけ読んだのではなんのことがわからないと思いますが。
(私はこの箇所を読んで、それまで堪えていたものがいっきに溢れだしました。)

 「~小豆の言葉なんて聞こえるはずがないって。でも、聞こえると
 思って生きていれば、いつか聞こえるんじゃないかって。そうやって、
 詩人みたいになるしか、自分たちには生きていく方法がないんじゃないかって。
 そう言ったの。現実だけ見ていると死にたくなる。囲いを越えるためには、
 囲いを越えた心で生きるしかないんだって」


‥囲い。

心身の自由が奪われる現実の「囲い」の恐ろしさは、そこに身を置いたことが
ある人でなければわかりませんが、それとは別に、自分で自分に線を引いたり、
こうでなければいけないという常識観念にとらわれ過ぎたり、あるいは
ジョーシキ的に生きれば楽だからという理由で、精神の自由を、のびやかに広がる
心を、自ら囲ってしまうことの怖さや、囲われていることの楽さに、気づかないふりを
してしまいそうになる心の弱さを思いました。



囲いを越えた心。

自らの気持ちに囲いを設けないこと‥果てのない空のように。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想うことを続けよう | トップ | 糸暦展はじまってますね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリアン助川さん (miyaco)
2013-04-28 17:48:35
こんにちは。

私、何年か前にドリアン助川さんが「明川哲也」名義で
本を書かれていたころ、仕事でご一緒して、
ちょうど出版になったばかりの本を買って読んで、
はまって何冊も読み漁ったことがあるんです。
(まだblogをよく書いていたころです)

その後あまり読まなくなっていたので、
またドリアン助川名義で本を出されていて
rucaさんのところに久しぶりに立ち寄ったら
その本が紹介されている、という。
…なんというか、偶然というかつながりというか、に
正直とってもびっくりしました。
rucaさんも助川さんも
「パティスミス好き」という共通項もありますしw


脱線しちゃってすみません!
内容、とてもよさそうですね。
また買ってみようかなーー
返信する
miyacoさんへ (ruca)
2013-04-30 16:04:34
こんにちは。

私はドリアン助川さん=明川哲也さんだと認識ないままに
新聞の人生相談の回答者としての記事をよく読んでいました。
著書を読んだのは、今回が初めてです。

>偶然というかつながりというか、に正直とってもびっくりしました

こういうことってありますよね。そしてすごく驚いて
偶然ではなくって必然だった?って思ってしまったり。

そうなんだあ、ドリアンさん、パティ・スミスのファンなんですね~
なんかわかりますね。

私ももうすこしドリアンさんの本、読んでみようと思ってます。
「あん」はとってもお薦めです。
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事