my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

いつも胸の中に

2010-08-28 23:18:51 | 好きな絵本
何かを思い描いたり、誰かのことを想ったり、遠い場所を夢みたりするのは
頭の中での作業だと、理屈では分かっていても、重ねた両手は自然に胸の前で
組まれるし、ずきんと鳴ったり、きゅんとするのも胸の内側ではないですか?


この本。
そっと覚えて、いつでも自分の「内側」で、繰り返し唱えた短い詩が、
安野さんの美しい挿絵とともに、50篇も入っています。
ソナチネの木
  岸田 衿子  作    安野 光雅  絵


詩っていうか、ひとりごとみたいな短い文は、すべてがたったの4行でできていますが、
一旦自分の中に入ってくると、それはどこまでもどこまでも広がっていく感じです。

たとえばこんなふう。

    わたしはえのぐをといた
    昼をとっておくために
    窓をみがいた
    夜をとっておくために

ソナチネの木。
タイトルからして、すごく素敵。

    小鳥が一つずつ
    音をくわえて とまった木
    その木を
    ソナチネの木 という



rの14歳の誕生日に、と贈った本ですが、彼女の胸に届く日が来るまでは
(こういう詩が響くようになるのは、好きな人がいてこそですから)
私が何度も何度もページを繰るでしょう。



*今年もまた誕生日がやってきました。
奇数の年より、なぜか偶数の年(年齢)になるほうが、好きだなと思います。
今朝、昇る朝日をみたのです。
12年前の、8月28日を覚えているように、12年後も、今日のことを思い出すことが
できるでしょうか。

強い日差し、夏の庭、友とのおしゃべり、家族の祝福‥ソナチネの木。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオンキング@四季劇場 | トップ | 荒井良二展@うらわ美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-08-29 10:49:34
娘さん、そしてrucaさん、誕生日、おめでとうございます!
誕生日、ウィーク。
素敵な、一週間だったことでしょうね。

「ソナチネの木」。
美しいですね。14歳の誕生日プレゼントに、こんな詩集が届くなんて!素敵。

話すことばそのままに、ストレートに伝わってくる歌詞もいいけれど、
やっぱり、どうしようもなく、どうしてなのかわからないけど、
心が、ザワザワする、ドキドキする・・・詩って、いいなーと思います。
人生は(恋は、とくに)、言葉では表せない感情と共に在りますもんね。
私も、いつか、娘に贈りたいな。
返信する
おめでとうございます (jasumin)
2010-08-30 10:20:51
rちゃん、rucaさん、お誕生日でいらしたのですね。
おめでとうございます。
誰かのお誕生日は、いつも嬉しいものです。
ご主人の(?)美味しいお料理が並んで、家族皆さんの祝福の場だったことでしょうね!

心。胸の中。そこで 感じるって 間違いじゃないですよね?
脳で考えるお話がでてくると、説明の付かない「きゅん」が不思議に思えてきます。

ソナチネ。好きな映画に同タイトルのものがあります。
北野武さんのソナチネではなくって、調べたら1984ってありました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p11043/comment.html
生きてきた人生、半分以上戻らなくっちゃ!(笑)
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-08-30 16:12:09
誕生日メッセージありがとうございます。
私はもうそんなに嬉しくないんですけど(笑)
娘は誕生日が続くこの週をとても楽しみにしています。
特に今年は、原宿へ行ったときに、私へのプレゼントを
買ってきてくれて、それを早く渡したくてたまらなかったみたいです。

誕生日に届く絵本のほうは‥贈り物自体は嬉しいけど
内容まではどうなんでしょうね~

>人生は(恋は、とくに)、言葉では表せない感情と共に在りますもんね。

↑これを経験しないとね~本当のよさはわからないでしょうね。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-08-30 16:21:18
こんにちは。

お祝いメッセージありがとうございます。
年を重ねるのはわるくないと頭ではわかっているけど、
でもね‥という感じの私です・笑。

ソナチネ。
この言葉の響き、いいですよね?
ご紹介の映画はまったく知りませんでした。
リンク先の解説など読んできましたが、最後は悲しい結末
なのでしょうか‥

1984って、1984年のことですよね?
つい昨日っていうと嘘ですけど、数年前のことのように
鮮明に覚えていることもいくつもありますね。
多感が時期だったからかな(あ、成人してましたけどね)

1984年の自分には、2010年の自分なんて
まったく思い描けなかったな。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事