my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

こもりうた

2008-02-29 21:47:22 | 好きな絵本

スーパーマーケットの自転車置き場で、くすんくすんと甘えた声を出して
お母さんに抱っこをせがんでいる小さな子の、その声だけを背中で聞いて、
とっても懐かしい気持ちになりました。

そうそう、あんなふうな声、いっつも出してたな、rさん。

明日からはもう3月で、その3月が終わったら、ひとり娘のrも6年生。

秋頃から体もずいぶん成長し、こども時代もそろそろ終わりかなあと
思っていますが、眠る前の「絵本」はまだ続いていて…。
大きくなっていくことに対する漠とした不安が、子どもの心の奥にもあって、
それと折り合いつけるために、時間がかかる子もいるのでしょうか。




子どもがすごーく小さくて、いっつも泣いてた頃に、
こんな絵本を読んであげたかったな。

   
   あざらしの こが ねています。
   あざらしは はまべで ねむります。
   なみは まわりで おどります。
   けれども だれも あざらしの こに
   こもりうた うたっては やりません。


あざらしの次は、かもめで、その次はくま、うさぎ、りす、
ビーバー、うま、はりねずみ、らいおん、と続きます。

どの動物のページも、最後の文はみな同じ

   こもりうた うたっては やりません。


最後の最後に出てくるのは、人間の赤ちゃん。
すやすやベッドで眠る赤ちゃんをおとうさん、おかあさんが見守ります。


中谷千代子さんのが描く動物の子供たちの姿は、どれもみな愛らしいです。

この本に、出会いたかったな。もっともっと前に。
  
 みんなのこもりうた
      『みんなのこもりうた』
 トルード・アルベルチ 文 なかたにちよこ 絵
        いしいももこ 訳



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぎん刺し教室@ヒナタノオト | トップ | いせひでこ「ルリユールおじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらぺーにょ)
2008-03-01 08:31:05
rucaさん、おはようございます。
私も、もっともっと娘が小さい頃に、出会えたらよかったなと思う絵本が
色々とあります。
rちゃん、いよいよ小学校生活最後の1年となるのですね。
本当に感慨深いものがあるでしょうね。
アメリもこの春には1/2成人式。なんて早いんでしょ。
子どもの成長は嬉しいはずなのに、私は今、どちらか
というと
淋しい気持ちの方が大きい勝手な母なのです。

さて「ルリユールおじさん」原画展のこと、知らなかったので
教えて頂いたと時、とても嬉しかったです!!
明日、前向きに検討中なのですが、何分このところ、
連ちゃんスキーなどで遊び過ぎていることもありで、出掛けられるかどうか・・・なのです。
そうそう、ソーキそばがどうしても食べたくて、先日、
とりあえずは、会社の近くの沖縄料理屋さんで食べました(笑)
返信する
かわいい絵 (こもも)
2008-03-03 10:55:10
かわいい絵ですねー。
そして、なんとも優しい絵。
rucaさんの読んであげたかったを
横取りさせて下さいね。
返信する
はらぺーにょさんへ (ruca)
2008-03-03 11:03:39
おはようございます。

子どもが大きくなってきてからのほうが、もちろん
ブログを始めたおかげもあって、たくさんたくさん
絵本に出会っています。大きくなってからや、大人に
なってからだって楽しめるものはたくさんあるけれど、
やはりこういう赤ちゃんに語りかける絵本は、赤ちゃんに
読んであげたかったなあと心底思います。

この中に出てくる動物はどれもみなしぐさや表情が
すごく愛らしくって。はらぺーにょさんお気に入りの
ハリネズミも、すごくすごく可愛いですよー。それを
どうしてもお伝えしたかったのです。

原画展。昨日出かけてきました。とてもよかったです。
近日中に、ご報告しますね。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-03-03 11:11:15
おはようございます。

今日はひなまつりですねー。初節句おめでとう
ございます。(こんな挨拶あるのかな?)
こももさんの選んだお雛様、ほんとにいいお顔してますね。
ずっと眺めていたくなる気持ちわかります。
いつか三人官女が並んだら、また見せてくださいね。

ところで、この絵本。こももさんにこそ「横取り」して
もらいたかったのです(笑)、気がついてくださって
嬉しいです。
すごーくかわいい絵ですよ。誰に読んであげるあても
ないのに、手元におこうかと真剣に考えましたもの。
文章の繰り返しがとってもよくって。最後から2番目の
ふくろと、最後の赤ちゃんのところで、なるほどね~と
いう組み立てになってます。大好きなんです、こういう文。

返信する
満足げです (琴子)
2008-03-04 23:22:58
rucaさん、わたしもこの静かな絵本がだいすきです。
ときどき、読んでと持ってくると、とてもやさしい
気持ちになれる1冊です。
どのどうぶつも、穏やかな眠りについているけれど、
こもりうたを歌ってやれるのは、人間だけなんですね。
ふくろうに歌ってやるひと、いるでしょうか?
というところ、いつもはーい!と言っていました(笑)
歌ってあげるらしいです。
返信する
琴子さんへ (ruca)
2008-03-06 10:29:53
おはようございます。

図書館でこの絵本を見つけて、古い本みたいだけど、
全然知らなかったし、誰かご紹介していた方いたかなあと
検索してみたんです。そしたら、「みどりの船」の中の
記事がヒットして‥ああそういえば読んだなあと懐かしく
思い出しました。

お嬢さんの、「はーい!」のエピソード、ほんとに
かわいくって。決して忘れないようにしようと
胸のひきだしにしまいました。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事