my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

お散歩日和

2008-04-15 15:10:15 | 好きな絵本

今日は、ぽかぽかで、いいお天気です。

午前中の仕事と用事を済ませ、鉢植えをのぞきこんだり、
水遣りをしていたら、急に、この本のことを思い出しました。


 みちくさ劇場
        『みちくさ劇場』
          荒井良二 作 


12のおはなしが、絵とともに、見開き4ページで語られています。
出てくるのは、小犬やねこやお花やカラスやことりやリスやぼうし(?)です。
みんなのんびりしたかたたちばかり。



たとえば、ねこのポチは、配達中なのに自転車を道端に停めて、
藪の中をじーっと見ています。
小さな花をつけた草に、「なにをしているのですか」と聞かれ、
「宇宙をみているような気になってくるんですよ」とこたえます。

小さな やぶの中の
とおくの とおくの むこうから、
こちらを のぞいている だれかが
いるみたいな 気がします。

「はいけい とおい だれかさん」




たとえば、バスの運転手をしている、花のミミちゃんは、
お客さんが誰も乗っていないし、のども渇いたので、ちょっとひとやすみ。
水を飲んでいたら、アリがけんかをしています。
どちらのアリの言い分も、ミミちゃんは同じように聞いてあげます。

「ふんふん、なるほど」
ミミちゃんは そういって、きいているだけです。
アリも はなしつかれたので、
むこうへ いきました。
しばらくして ミミちゃんは、また、
「ふんふん、なるほど」
と いってから、バスを はしらせます。
のんびり 花の おはなしです。



はじめの方に載っている2つのお話を、すこし紹介しましたが、
あとの10篇も、こんな感じです。
どの話にも、空が(紙面のわりには)広く描かれていて、
雲が動いたり、風が流れているのがよくわかります。

『森の絵本』や『バスにのって』の、荒井良二さんの絵が好きな方
だったら、きっとこの本も、好きになると思います。
縦19cmの、小振りなサイズも、話の内容とぴったりです。


今日みたいな日は、帽子をかぶって、
この本と簡単な飲み物を持って、
「あー散歩にいかれたらなあ」



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期 | トップ | Circus »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はあたたかでしたね~ (jasumin)
2008-04-16 08:55:33
ほんと、気持ちよかったです。今朝も、また気持ちよし♪

好きですとも!!
荒井さんは、本当にそのてのサイズの本、大好きです。
たしかみちくさ劇場は、ことりさん初訪問の際、
ブックカバーに合わせてお花が購入したのです。

気持ちのいい本です。優しいです。

この本を好きと言う大人に会えるのが、なんとも嬉しいです。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-04-16 11:28:31
こんにちはー。
今日もまずまずのお天気ですね。

昨日は、洗濯物を畳んだあとに、畳に寝転んで本を読んで
いたらそのまま寝てしまいそうな感じの幸せな陽気でした。

お花ちゃんがお持ちのものは、ことり文庫から
来たのですね。いつかどこかで、お花ちゃんが、この本が
とても好きというのを読んで知っていて‥それで
私も、最初に手にとったような気がします。
たしか、私が買ったのは、去年の春、四日市のメリーゴーランド
だったような‥。

荒井さんの新刊、続々と出てきますよね~
追いつくのがたいへんだけど、どれも気になっています。


そうそう、明日、代官山へ行ってきます。(ランチなしの
講演会のみですが)

jasuminさんは‥???
返信する
明日 (jasumin)
2008-04-16 11:33:31
あ~、やはりrucaさんは行かれるのですね・・・
私、大変ご迷惑なことに、1週間前にキャンセルをお願いしました。
なんとなく予感はあったのですが、やはり授業参観の日だったのですよ~(泣)
ランチなしで、せめて懇談会に間に合えば・・・と計算も
してみたのですが・・・運転が危なそうなので辞めました(苦笑)

ぜひお話、教えてくださいね。楽しみにしています。

あとでTシャツやさんのrucaさんにメールしますね。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2008-04-16 12:49:25
再び、こんにちは。
私はjasuminさんと反対に、役員の顔合わせが18日だとわかってから、申込の電話をしたのです。
そしたら、もうキャンセル待ちだと言われ‥ランチなしなら、ということで、あとから電話が
きました。もしかしたらjasuminさんがキャンセルした分だったりして???

5月のときには、会えるいいですね~
(こちらはもうランチ付きで申し込んでしまいました)

メール待ってますね~♪♪
返信する
楽しー (こもも)
2008-04-17 21:08:38
しゃがんで眺めていた小さな花に
「なにをしているのですか?」
なんて聞かれたら、さぞかし楽しいでしょうねー。
とっさに、「宇宙を見ているような・・・」とは、
きっと答えられないだろうなあ。
「あ、すいませんでした。」
と、謝っちゃたりして。くすくす。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-04-19 18:19:49
こんばんは。

お散歩日和がなかなか来ないですね~
また、雨が降り出してきましたよ、うちのあたり。

ねこの名前が、ぽちで、犬のなまえが
みけなんですよー。そこからしてもういい感じです。
返信する
Unknown (藍色)
2009-11-07 01:51:56
こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
返信する
藍色さんへ (ruca)
2009-11-07 21:55:43
こんばんは。
TBさせていただきました。
久しぶりにやったので、うまくできているかどうか
心配です。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事