my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

トラのじゅんたんになりたかったトラ・やじるし

2013-05-21 16:48:47 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、今学期最初の、小学校での「読み聞かせ」の
当番でした。

図書ボランティア、10年目の幕開けです・笑。

入ったのは3年生のクラス。
私と娘の母校でもあるこの小学校は新年度より全学年が、新校舎へ
引っ越しました。
新しい教室は、廊下が広くて、廊下側にはしきりの壁がないニュータイプ。
なんだか落ち着かなかったけど、思ったよりも隣の教室の音は気になりませんでした。

それよりも、その日は大幅は電車の遅れなどもあり、どのクラスにも
担任の先生がいない状態で‥それに加え、私が行ったクラスでは、ひとり後ろに
さげた机に座ったままなにやらトラぶっている子が1名と、それを囲んで
手助け?している子が数名‥。

お話を始めるまでの数分と、読み始めてからの30秒くらいは、なんだか
ざわざわしていました。
けれど、読んでもらうことにももうすっかり慣れている3年生は、私が2ページ目を
めくる時には、しーんとして、話の中に入っているのがわかったので、私も
ひと安心。

この日読んだのは、こちらの2冊です。





トラのはなしは、けっこうおもしろくて笑えるかなーと思って
選んだのですが、笑うよりも、3年生は話の成り行きをじっと見つめている、と
いう感じでした。
年老いてよろよろのトラが、王様の宮殿に敷かれている「トラのしきもの」を
羨ましく思って、こっそり入れ替わり、それのふりをしているのですが、
だんだん毛並みがよくなってきて、敷物ではなくて生きているトラだと
わかりそうなところで、突如どろぼうがやってきて、ストーリーは急展開。
最後はハッピーエンドで、めでたしめでたしという、とても好きな感じの話です・笑。

前の方で一生懸命聴いていてくれた男の子が、読み終わった直後に、
「なんでトラは、敷物になりたがったんだろう?そこのところがわからない」と
言い出しました。

そっか。最初の1ページ目のとき、ざわざわしていて聴き逃しちゃったんだね。
詳しく説明してあげたかったけど、次の絵本にさりげなくうつっていきました。


『やじるし』は、先日の「はじめまして絵本たち」で購入したばかりの新品で、
この日がデビューでした。
とても鮮やかな色つかいと、矢印がいろんなものに変わっていくお話も
おもしろいかなーと思って選んだのですが、こちらも、3年生、真剣に見いってくれました。




こんな調子で、1学期はあと4回、小学校へ足を運びます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年4月~2014年3月 | トップ | それぞれのうた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事