my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ただいま読書中

2008-10-10 18:01:38 | 好きな本
9月のことり便に入っていて、とても気になった本。

「夜のパパ」 というタイトルもさることながら、
表紙の男の人が頭に乗せているのは、ふくろう?




「夜のパパ」は、仕事名。
看護士をしているユリアのママが、夜、仕事で家を空けて
いるので、その時に来てくれる‥

名前は、ペーテル。
石の研究をしていて、石についての本がたくさんあり過ぎて
部屋の中は、寝る場所もなく、
ユリアの家で、寝る場所を確保できたので、好都合という
側面もあり。

ふくろうの名前は、スムッゲル。
とても賢い。
ペーテルは、考えがうまくまとまらないときに、スムッゲルに
頭に乗ってもらう。しっかりおさえつけてくれるから
おちつくのだそう。

夜のパパ』は、そんなペーテルとユリアが、交替で、
日記を書いていく方式でお話が進んでいく。


静かな夜の雰囲気は、秋の読書にふさわしい1冊です。

リトグラフのような挿絵が、とっても、おはなしの雰囲気を
引き立てていて、いちいち見惚れてしまいます。
そして、なぜか、私の中での、ペーテルは
松浦弥太郎さんなのです。
なんか、ヒルサイドテラスでおはなし聴いたときのイメージが
重なっていくのです。



続きのお話が出ていたら、必ずといっていいほど、続きを読みます。




こちらの方は、今ちょうど半分まで読んだところ。

ユリアが頭に乗せているのは、ペーテルが、ユリアのために
作った「象ドードー」

前作『夜のパパ』から数年たち、ユリアも、考えがうまくまとまらない
と感じるような微妙な年齢。
そうでなくても、ユリアは、感受性が豊かな少女なので、
ともだちのこと、学校のこと、家のまわりのことなどで、
思うこと、感じることがたくさんある。


ユリアのひみつ ってなんだろう?

あと、半分、楽しみながら読むことにします。



夜のパパ』 マリア・グリーペ 作 大久保貞子 訳
夜のパパとユリアのひみつ』  同上
挿絵は、両方とも、作者の夫 ハラルド・グリーペ による




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンプキン・OCTOBER | トップ | 「動物図鑑」展@アトリア »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜のパパ (琴子)
2008-10-10 22:43:08
rucaさんの今月のことり便は、こちらでしたか!
手持ちでなかったら、わたしも選んでいたなー
というくらい、好きです♪

知人が復刊に向けて音頭とっていたので、
復刊ドットコムにも書きこみして、復刊実現した
本なので、うれしくて・・・
このお話の進み具合とか、設定とか、なかなか身近にはなくて、
そこがまた、好きなところです。

そうそう、国立では、白いフクロウを肩にのせて、
自転車で走っているおじさんに、時々遭遇することが
あるそうですよ(笑)
思わず、ハリポタか夜のパパか・・・って、思ってしまいますね。

琴子さんへ (ruca)
2008-10-11 19:10:59
こんばんは。

ことり便は、どの月も魅力的なラインナップで、
どれにしようか毎月ほんとうに迷ってしまいます。(ひとつき、1冊と決めているので)

9月も、迷ったすえ、「ながいよるのおつきさま」に決めたので、
こちらの本は、図書館で借りました。
(ながいよる~の方は昨年もたしか迷ってあきらめていたので)

復刊ドットコムのおかげで、また読めるようになった本なのですねーありがたいです。

不思議な魅力にあふれた本です。
ユリアのひみつの方も、全部読み切ってしまうのが
惜しいような気持で、すこしづつ読んでます。
(この頃すぐ寝てしまうので、意図しなくても
少しづつなんですけどね・笑)

ふくろう・おじさん。
見たいような、みるのがこわいような‥
こんばんは♪ (nao)
2008-10-11 20:41:28
 お久しぶりです。パソコンが不調で、、未だなおらず・・・です。
 ことり便、ラインナップがいつも素敵ですよね。

 ところで、、、Tシャツの画像をお借りしました。ブログに載せさせていただきました。
 弟、、、もったいなくてまだきていないそう。
 とても喜んでくれました!ありがとうございました。
つづけて、、 (nao)
2008-10-12 19:23:23
 コメントありがとうございました♪ブログの件、了解です♪ 確かにあのデザイン、、女性が着ていたらかっこいいですね!!
naoさんへ (ruca)
2008-10-12 21:58:40
こんばんは。

弟さん、喜んでくださって、何よりです。
安心しました。

HPの件、快くご了承いただき、ありがとうございます。
VOICEという、お客さまの声をご紹介する
ページに掲載させていただきます。
好き (こもも)
2008-10-14 22:58:43
そろそろ、「夜のパパとユリアの・・・」も読み終わった頃でしょうか。
「夜のパパ」の・・・うまく言葉に出来ないけれど・・・独特の雰囲気が好きです。
本当に、静かな秋の夜にピッタリですね!
私も、そろそろ落ち着いて、読書したいなあ・・・
そんな気持ちになりました。

私、ふくろうおじさん、国立まで見に行ってみたいな・・・
自転車ってところが、魅力的ですね。
こももさんへ (ruca)
2008-10-15 14:52:04
こんにちはー。

「~とユリアのひみつ」の方、あとすこしだけど
読み終わっていないんです。
なんか、5分くらい読むと、すごーく眠くなっちゃって。

昨日は、家の絵を描いているおじさんに、懸命に話しかけて
すこしでも、絵の完成を遅らせよう作戦を、ユリアが実行しているとこを読みました。

ユリアって、魅力的な子供ですよねー。
それと、ユリアたちの住んでいる古い家も。
どのくらい広くて、お庭はどんな感じなのか、いつも思い浮かべようと努力しています。



ふくろう肩ノセおじさん。
すごいですよね。ふくろうだったら結構重そうだし。
うちの近所に、インコを肩にとまらせて散歩している
おばあさんがいたのですが、ある日、
カラスにやられてしまったのですって。
ふくろうだったら、カラスも襲ってこないでしょうね。

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事