my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

SHADOW はっぴいさん

2015-03-13 16:52:29 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は、今年度最後の「読み聞かせ」当番日でした。

ペアの方と一緒に、6年生のクラスへ。
ペアさんは、谷川俊太郎作『ともだち』を読み、私は次の2冊を読みました。

     


3月の、6年生の読み聞かせは、小学校生活最後の「読み聞かせ」でもあり、
もしかしたら、誰かに絵本を読んでもらうのは、この後もうないかもしれないので、
(たぶん)皆、いつも以上に真剣に、いろんな気持ちを込めて絵本を選びます。

自分の子供が6年生に居る人は、そのクラスで読むことが多く‥かつて、
6年前、私も娘が卒業する前に、娘のクラスで『はっぴさん』を読んだことがありました。

今回は、まず『はっぴいさん』を、久しぶりに読んでみようと思い、ペアの方に伝え、
彼女が『ともだち』を読むと言ってきたので、ちょっと余ってしまう時間を、
『SHADOW』でうめたという形です。

でも、間に挟んだ『SHADOW』は、思った以上にじっくり見てくれていたようで‥
この絵本は、説明も何もなしに、高学年で見てもらった方が楽しめるのだと思いました。
(上下の絵の違いを瞬時に見分ける力とか、自分なりに頭の中でストーリーを
組み立てるだとか、ラストのオチとか‥)

『はっぴいさん』を声に出して読むのは、とても久しぶりでしたが、しみじみ好きだな、と
思いました。ただ、お話的には、繰り返しの部分がとても多いので、すこし飽きて
しまう子もいるかも、と感じました。

のろのろの男子も、あわてんぼうの女子も、いつでも一緒に笑いあえるセカイで
あればいいなあと、読み終わったあとに思います。


さて4月からは、読み聞かせボランティア、5+3+3が終了したので、12年目に
入ります。
マンネリにならないように、いつも新鮮な気持ちでいられるよう努力していこうと
思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいこどものとも | トップ | 時は流れて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事