my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

コポリ

2010-05-31 15:25:54 | 好きな本
久しぶりに、いしいしんじの本を読みました。

こももさんのレビューを読んでいて、気になる箇所がいくつもあって、そして
図書館の棚に、並んでいるところに出くわしたので。
(予約すればどの本でも借りられますが、そうやって借りたい本と、たまたま
見かけて、その時に読みたかったら借りようと思う本があって、いしい作品を、
私は後者にしています)


みずうみ』  いしいしんじ 作

3章からなる物語です。
が、その3つの章はどことも(はっきりわかる形では)繋がっていないのです。

章だてになっている話は、時間軸で繋がっていたり、あるいは、よく読んでいくと、
点や線で繋がっていたりしますが、この物語は、なんか入れ子式のように感じました。

1章が大きくて、その中から、2章と3章が出てくる感じ。でも、2と3を比べると
3が2の中に入っているというわけでもなく、ただ、1の中に「入っている」というふうに
感じたのです。

rが小さい頃、カップを積み上げて遊ぶおもちゃがあって、6個くらいのプラスチックの
カップが、順に大きいものにしまうことができて、反対に重ねて遊ぶこともできるというもので‥。
そしてカップの底には穴があいていて‥たとえば一番大きい赤いカップは小さな穴が全体に。
次の青のは、真ん中にひとつだけ少し大きい穴、といった具合に‥。
おもにお風呂で遊ぶものだったと思うのですが、「入れ子式」を連想したときに
すぐに思い浮かんだのが、このおもちゃだったのです。

ひとつの話が、別の話の中に入っているのだけれど、穴があいているので
底から水がぽたぽた、あるいは、ちょろちょろと、漏れてくる感じ、です。

1章を読んでいるときは、ああこれがいしいワールドだな、と実感でき、サクサク
進みそうだったのに、2章に入ったら、日に2ページ読むのがやっというのが続き、
結局は1カ月くらいかかってしまいました。
なぜか、読み始めると、眠くなってしかたがなく、それは疲労と怠惰のせいも
もちろんありますが、こももさんも書いていたように、この物語が眠りの要素を
持っているのではないかと、思えるほど、眠くなってしまって困りました。

それでも最後まで読みとおすことができたのは、3章で描かれていた幾つかの
場所の中に、ニューヨークが入っていたからなのと、1章からつづいているキーワード
‥ジューイやコポリや帳やノースリーブのおかげです。


読後が、さっぱりするとか、気持ちが軽くなるとか、しみじみするとか、嬉しくなるとか
そういうのの、まるで反対に位置する気持ちなのに(笑)、でもその感情を
ネガティブな言葉で表すのは違っているというふうに感じる、不思議な本です。
最初はどんなふうだったかなと、もう一度、1章に戻って読みたくなるけれど、
いやいやしばらくはよしておこうと、もう一人の私が言ってます。

フンダンに、あきれるほど出てくる水、人の口から溢れてくる水。
すこしも苦しげでなく、どこまでも清らかで、そして「軽い」感じがする水。
そんな水がたてる音が、コポリ、です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くだものスイッチ | トップ | 夏服を着たおんなたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こもも)
2010-06-06 22:38:17
読まれたのですねー
やっぱり、眠くなりましたかー
あれはきっと、意識の奥底に、何か作用があったに違いないと思うのですよ。
脳の中に、どんな物質が分泌されたのか、
検査してほしいと思ったりするのですが、どうでしょうね(笑)

それにしても、
いしいさんは、この先、どこに向かうのでしょうねー
次回作が楽しみです♪

追伸:
図書館では、基本的に「予約して借りる派」の私ですが、
なぜか、いしいさんだけは、予約しない派なんです。
rucaさんが同じだと知り、いしいマジック?と、ニヤニヤしています。
ちなみに、はじめて予約した「みずうみ」は、読みきれずに返したのでした。
あのレビューは、その後、出会って書くことができました。
ちなみに、私は、プラネタリウムの・・・に出会える日を、
心待ちしています。
残念ながら、今日も出会えませんでした。
返信する
こももさんへ (ruca)
2010-06-07 22:48:19
こんばんは。
どーにかこーにか、読み終えました。
本当に眠さとの戦いって感じでしたもの。
途中で、これっておもしろいのかどうか?と
思ったりもしましたが、でも、やめることができない
へんな(いい意味で)本でした。

予約して借りるか、予約しないか、のはなし‥
私、前に、こももさんのブログで読んで、なるほど~って
思ったんです。
しんじ本は、出会いの本だって・笑
返信する

コメントを投稿

好きな本」カテゴリの最新記事