my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

そらまめくんとめだかのこ他

2012-06-21 15:47:30 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は読み聞かせの当番で、2年生のクラスに行きました。

『中をそうぞうしてみよ』を、3年生に続き、2年生でも読んでみたかったので、
それを踏まえて選書したら、今週も3冊になりました。


科学絵本の「中を~」を最後にして、その前におはなし絵本、そして最初に
挨拶代わりの(?)、とても短い、この絵本を読みました。

 浜辺で、動物と動物、動物と人間が
「あいたかったよ~」とか言いながら、
はぐ=hug=抱き合う だけなんですが、なんともほのぼのと、幸せな空気に
満たされます。

2年生になってから、初めての「読み聞かせ」タイムだったので、聞き手側の
緊張をほぐすような気持ちを込めました。

そうそう、この女の子の名前は「きのこちゃん」です。
佐々木マキさんファンには、お馴染みの名前ですよね~。


2冊目のおはなし絵本は、そらまめくんシリーズの中から「めだかのこ」に
しました。
雨が続いていて外で遊べない、という場面から始まっているので、
この季節にあっているかなーと思って。


そらまめくん。rが小さかった頃には、よく読みましたし、人気のシリーズだと
記憶していますが、今もよく読まれているのでしょうか‥。
2年生に「そらまめくん、知ってるよね?」と聞いてみましたが、反応がいまひとつ
だったような。

そらまめ、えだまめ、きぬさや、グリーンピースのお豆類が、ちょっと離れたところ
からでは見分けにくいかなと思いました。
みんなで、葉っぱのふとんをかけて、星空の下で眠るところとか、個人的には
かなり好きです‥。


そして、2年生でも読んでみたかった『中をそうぞうしてみよ』
結論から言うと、
3年生のクラスで読む方が、しっくりくるというか、ぴったりくるというか‥
そんな感じを受けました。

頭の中で想像する→レントゲン写真を見せられる→【中】なんだと実感する
これって、なかなか難しいことなんだなーって思いました。

レントゲン写真って、もしかしたら今まで一度も見たことないかもしれない
子どもに、これは物の【中】の方が写る写真なんだよ、という説明もなしに、
(クイズ的に)どうなっていると思う、想像してみよう、思い浮かべてみようと
言うわけですから。
レントゲン写真そのものに、興味を持っている子もいたみたいです。


おもしろい絵本なので、また別の機会に、別の学年でも読んでみたいと
思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち in K... | トップ | 2012年BOOTS&STICKS新柄Tシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事