my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クマくんを見習わなくっちゃ

2005-11-21 15:32:48 | 思い出の絵本

 先週の日曜日はチーズケーキ(ラズベリーソース入り)。
昨日の日曜日は、ココナッツバナナケーキを作りました。お見せできるほど、
上手だったらよかったのですが。

 鍋で煮て、チーズケーキに混ぜたラズベリーは、家のプランターでとれたものを
地道に冷凍して(一度にたくさんはとれないので)おいたものです。
私の勝手な計画では、来年はもっとたくさんとれて、薄ピンク色のきれいな
チーズケーキができる予定・・・です。


 お鍋でジャムを作るといえば、
『クマくんのバタつきパンのジャムつきパン』 柳生まち子作

 もう1冊の『クマくんのはちみつぶんぶんケーキ』とセットで箱に入って、
クマくんのおいしいほん として売っています。(もちろんバラでも買えます)

 クマくんが「バタつきパンのジャムつきパン」をつくろうと思って、
パン屋さんへの道を歩いていると、ウサギくんに出会います。
「おいしいものってなあに?」の問いに、クマくんは「バタつきパンの~」と
教えるのですが、ウサギくんは「ばたばたパンのむにゃむにゃパン?」
聞き返すのです。次に会う、ネコちゃんもおんなじです。

 大人の耳には、十分に聞き取れる範囲の言葉だと思うのですが、小さい子には、
すこし早口で読むと、ほんとにそう聞こえるのか、小さかった頃のうちの娘は、
「ばたばたパンの~」のところで、かなり笑っていました。

 さて、パンを買ってきたクマくんは、ウサギくん、ネコちゃんといっしょに庭で、
いちごを摘み始めます。えー、これからジャムつくるの? 昨日のうちから
作っておけばよかったのに。と思うのは、大人になってしまった私の考え方なのでしょうね。

 クマくんたちは、いちごジャムができた!と思ったら、今度は、
ジャムが さめて とろーりとなるまで、またなくっちゃね。 

みんなで にわを ぐるぐる あるきましょう。 
なんですよ。

そこにリスくんも加わって、4人(4匹?)はぐるぐる、ぐるぐる、ただまるくなって歩きます。
 そうしてやっと、厚く切ったパンの上に、バターをつけて、とろーりとした
いちごジャムをつけて、4人そろって「いただきまーす」

 
 もう1冊の本の中の、はちみつぶんぶんケーキを作るとき、これはクマくん
ひとりきりで作っているのですが、ケーキが焼けるまでの間、オーブンの前で
でんぐりがえりをやっているのですよ!!

 なんでも手際よく、時間を無駄にしない、効率を考えて。

家事だけでなく、これらは、何をするときでも大切なことですが。時にはクマくん
を見習って? 「待つこと」を楽しむことも大切かなあと思ったりしています。
(でもやっぱりオーブンの前で、でんぐりかえし待ちはできないなあ)

 この2冊の絵本は、いちごジャムとはちみつぶんぶんケーキのレシピが、
本文中に載っています。ケーキを作る時は、底がとりはずせないタイプの型を
使うことをお薦めします。底が取れるタイプだと、鉄板の上にはちみつが染み出してきて、
えらい目にあいますので。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれがぼくかわかる? | トップ | はちみつが届きました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2005-11-21 16:03:47
ラズベリージャム、とっても美味しそうです♪

勿論チーズケーキも。

来年こそはrucaさんを見習ってジャムを作ろうと心に誓っています!それまでは市販のブルーベリージャムをヨーグルトに乗せて食べる日々です。



バナナケーキといえば、少し前にこれまでで最高の出来のバナナケーキが焼けたので<お話したでしょうか?>

職場に少し持っていったのですが、食べた人全員ノーコメントでした。

修行の道は長く険しい、デス。トホホ・・・
返信する
二冊とも (newsongs)
2005-11-21 21:07:08
大好きな絵本です^^

おいしそうなタイトルにひかれて

読んでみるのはいつものことなのですが

この二冊は本当に可愛くて、

甘い匂いがしてくるようで、子供たちも大好きです。



パンの名前を聞き返すところが、可愛くて

子供たちも笑っていました^^
返信する
読んでみた~い (みぃ)
2005-11-22 04:48:17
柳生まち子さん、気になっている絵本作家さんですが、この絵本まだお目にかかっていません。

料理の出てくる絵本は何だかそれだけで楽しげですよね。

私も明日くらいチーズケーキの予定です。クリームチーズが冷蔵庫で眠ってます^^。
返信する
素朴な味 (ruca)
2005-11-22 15:28:44
まつかぜさん、こんにちは。



来年こそは、どっさりのラズベリー を夢見て

いるのですが、どうでしょうね。

チーズケーキは、クリームチーズの箱の内側に

ついているレシピで作るのですが、十分おいしい!と家族で満足しています。



ココナッツバナナケーキ。誰が作ってもあの

レシピで「おいしい」と思うのですが、皆様

お口が肥えてらして素朴な味わいでは???

なのでしょうか・・・
返信する
ばたばたパン (ruca)
2005-11-22 15:31:40
newsongsさん、こんにちは。



ほんとにかわいい絵本ですよね。

最初は図書館で「ジャム」のほうだけ借りたのですが、あんまり娘が喜ぶもので、その後2冊入りのを買いました。



「ばたばたパンの~」フレーズは、今でも、いちごジャムのせトーストを食べる時に、時々思い出して、使っています。
返信する
他の絵本も、ね (ruca)
2005-11-22 15:38:07
みぃさん、こんにちは。



みぃさんの作るチーズケーキは、どんなレシピ何でしょう? 私は某クリームチーズの箱の内側のベイクドの方を愛用しています。



柳生まち子さんの絵本、あまり絵本ブログで見かけてないような気がしてました。

他にも好きな絵本があるので、また後日書こうと

思います。
返信する
いえでだブヒブヒ、とか… (みぃ)
2005-11-23 06:23:33
かわいくて好きですが、そういえば、絵本ブログではあんまり見かけないような…。



チーズケーキ、焼きましたよ~。

コチラ↓を参考にチーズが少なかったので適当にアレンジしましたがおいしかったです

http://www.cuoca.com/library/event/cheesecake/arrange.html

返信する
チーズケーキ (ruca)
2005-11-24 10:36:04
みぃさん、おはようございます。



教えてくれたチーズケーキのHP、見てきました。

チョコレートマーブル、おいしそうでした。

四角い型で焼いて、切り方を変えるというのも、目先が変わって、よさそうでした。今度やってみようかな。



柳生まち子さんの絵本。3びきねこさんのシリーズを考えてました。
返信する
楽しみました。 (percy)
2005-12-06 22:48:58
こんばんは。

この記事を拝見したときから、とても気になっていた絵本です。

ようやく図書館で、『クマくんのおめでとうクッキー』しかなかったのですが、めぐり会えました!!

表紙を見るなり、にいにも気に入ったようです。

今晩、親子3人で楽しみました。

ほかの本も、探してみます!!

ほかの本の感想も一緒の記事ですが、TBさせていただきました。
返信する
大きい本と小さい本 (ruca)
2005-12-07 08:50:11
percyさん、おはようございます。



保育園の「発表会」お疲れさまでした。うちの娘が通っていた保育園は「おたのしみかい」という名前で、12月にやはり同じようなことをしていました。ひととおりの出し物が終わったあとで、年長組さんのキャンドルサービスがあって、そのあと、サンタさんが来てましたね。とても懐かしいです。



そうそう、クマくんシリーズ。クッキーを作るお話は、本が大きいんですよね? ジャムとケーキの2冊組は、それにくらべると小さいけど、そのサイズもまた好感がもてます。



図書館で見つけられたら、ぜひジャム作りに挑戦して下さい。
返信する

コメントを投稿

思い出の絵本」カテゴリの最新記事