my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

(再び)急行 北極号

2014-12-19 18:33:28 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は今年最後の読み聞かせの当番日。
ペアで、6年生のクラスへ行きました。

先週4年生のクラスで読んだ『急行「北極号」』を読みたいと
伝えたので、2冊の合計が15分になるように、ペアさんが
調整してくれました。 

 

小学校はどの学年へ行っても、それなりの面白さがあるなあと
思うのですが、高学年へなるにつれて、大人びた子と、そうでもない子。
まだまだ幼い面を見せてくれる子などが混在してくるところが
とても楽しいです。

今日の6年生のクラスの、最前列真ん中の男子は、思わず声に出して
しまうほど、お話の中に入ってきてくれました。
せっかくもらった銀の鈴を落としてしまったとわかった時なんか
「あー、どうすんだよ」とか。かわいいです。 


余談ですが、先週の読み聞かせ時間の後で、ノートを書きながら、
その日の絵本やクラスの感想などを言い合っていた時、
銀の鈴の音が、大人になると聴こえなくなってしまうのは、
大人には聴こえない周波数だったりして?!と盛り上がりました。
夜中に公園に集まる不良対策(?)に、若者にしか聴こえない周波数の
騒音を流しているところとかあるよね?と誰かが言いだして…。
そしたら別の誰かが、テレビのCMなんかで流れる音楽が、自分には
よく聴こえないのに、子供には聴こえていたとか言いだして…。

いずれにしても(笑)、そういうおしゃべり含むの、絵本ボランティア、
今年の分、無事に終了しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビショップとともに | トップ | 交代式終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事