my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おもいついたら そのときに!

2007-11-15 15:15:20 | ひらきよみ(読み聞かせ)

教室での「ひらきよみ」に対するテンションが下がり気味なことは
前回書きましたが、やはりこのままではいけないと思い、
天気のよかった先週の昼休みに、図書館へ自転車を走らせました。

ちょうど探したい絵本も何冊かメモしていたので、早速それらの
本棚から見てまわりました。

はらぺーにょさんのところで見た『かぼちゃ人類学入門』
フラニーさん
のところで知った『おやすみなさい』
こももさんのレビューを読んだばかりの『赤い目のドラゴン』
宮沢賢治の絵本の中から『どんぐりと山猫』
読みかけのまま返してしまった『うさぎ屋のひみつ』

どれもすんなり見つかって、とってもいい気分。

調子がでてきたので(笑)、4年生のクラスで読む、なにかいい本は
ないかなと見ていたら‥ 『おもいついたら そのときに!』が目に入りました。
その時は、自力でおもしろそうな本を見つけた!と思っていましたが
何日か前に、ことり文庫さんの「倉庫」にあって、そこで読んだのだと
いうことがわかりました。こうめさんからすでに教えてもらっていた
ということですね。



ちいさな おかのうえで
いっぴきのねこと くらしているおばあさん。

みごとに咲いたチューリップを見て
「わたしは はなづくりの てんさいだわ」 
うっとりしたとき
おばあさんの あたまのなかで
なにかが ピカッと ひかりました。

「おもいついたら そのときに!
私 はなやさんを はじめよう」
ねこも さんせいしました。


このおばあさんのすごいところは、花屋さんを始めようと
思いついただけでなく、すぐに 大工さんに電話をすることです。
大急ぎで、2階に花屋さんを建ててもらいたいと依頼しちゃうのです。

3階のレストランのときも、4階のようふくやさんのときも、
5階の美容室も、そのまた上の6階のときもそうでした。

たった何日間かで、おばあさんの家はたいへんなことになりました。


お話を聞いていたのは4年生なので、なりゆきをおもしろそうに
見守る子や、走りっぱなしのおばあさんに、なかば飽きれ顔の子。

普通の家の上にお店を建てることできるのかな?
マンションにするってことじゃない? と妙に冷静にささやきあう声が
聞こえてきて、読み手の私も、一緒になってそっちの話に参加したく
なるような、楽しいクラスの雰囲気でした。

おばあさんが、ピカッとひらいめいたアイデアを口にするたびに
いちいち賛成するねこが、絵の中でも、とてもいい味だしてます。

6階まで建ててしまったときは、どうなることかと心配しましたが、
お話の終わりのほうで思いがけないことが起こり‥でも、
めでたし、めでたしで、読み終えることができるので、
とってもいい気持ちです。


やっぱり、おもいついたら そのときに!
すぐに図書館へ行ってよかった、と思ったのでした。




『おもいついたら そのときに!』
  西内 ミナミ 作
  にしまき かやこ 絵



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことりタイムス届きました | トップ | これは進化なんだろうな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2007-11-16 14:35:42
私も、ことりさんで見て、読んだことがあります。
でも、先日の倉庫じゃなくって・・・どこだったかな?
(一度見たはずのところに、すんなりと行き着かないのも
ことりさんのHPのいいところ・・・笑)

これは「今より早いときはない!」に共通するものがありますよね。

4年生だったのですね。楽しそう。
私、もし4年生にってなったら、またまた大緊張です。
何がいいのか、4年生ってどのくらいなのか・・・
そこから始まりますモン。
さぁ、今度の金曜は、どんなほんなのでしょう?(笑)
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-11-17 18:26:34
こんばんは。
だんだん寒くなってきましたね~。
やっと今日どんぐりコースターを作り始めました。
(まだ3分の1くらいです)

思いついたら そのときに! 
思った以上におもしろい本でしたし、4年生の反応も
予想以上に、素直なものでした。

たぶん前も話したと思いますが、私たちの
読み聞かせは、ペアで15分、本2冊が基本なので
1冊だけ決めていけばいいので、それほど選書は
たいへんでないかもしれません。っていうか、
簡単に決めようと思えばいくらでも、簡単に
決めてしまえますよね? それじゃいけないんだけど。
緊張がない、というのはよくないです、きっと。

次の私の当番は11月最後の金曜日で、6年生なんです。
私なりの「初挑戦」をしてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事