my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

てぶくろがいっぱい他

2010-03-01 15:41:34 | ひらきよみ(読み聞かせ)
今日から3月ですね。
この春は、私のところは中学2年に進級するだけだし、妹のうちの子どもたちも
それぞれ進級だけなので、ゆるい感じの日常なのですが、それでも
春は、なにかと心がざわざわ動きます。
年齢のせいか? それとも体調のせいか?
この2,3日、お引っ越しや、会社の同僚のお子さんの受験のことなんかで
やたらと涙が出て困ります。

さて。
小学校での図書ボランティア、読み聞かせの、今年度の私の当番は終了しました。
その覚書です。



2月16日(金)4年生のクラス
てぶくろがいっぱい
フローレンス・スロボドキン 作 ルイス・スロボドキン 絵  三原泉 訳


みずたまレンズ
   今森光彦 作



1冊目に、てぶくろがいっぱいを読んで、この絵本は長いので(8分ぐらいあります)
2冊目は、短い、写真絵本にしました。私はかがくのとも系の絵本はあまり
選ばない傾向にあり‥この絵本も、手持ちなのですが、小学校で読んだのは
初めてでした。

今年度最後ということもあり、担任の先生が気を使って(?)、それとも授業の一環(?)
みたいな気持ちからか‥読後の感想を、クラスの子たちにもとめました。
「最初の絵本をきいていて、どんな感想を持ちましたか?」
あーなるほど、そんなふうに4年男子は思うのね、と私的には興味深くも
あったのですが、でも絵本は、ただ読んでもらうだけで、ただきいているだけで、
いいですよ、先生。




2月26日(金)3年生のクラス
ぼくのぱん わたしのぱん
  神沢利子 文  林明子 絵


ペアで入ることになっていて、その方が『どんなかんじかなあ』に決めていたので、
私は、なにか軽い感じのものがいいなあと思い、『ひみつのひきだしあけた?』か
はるかぜのホネホネさん』か、この絵本かで迷い、結局↑のぱんの絵本にしました。

オーブンのことを「てんぴ」。クロワッサンのことを「みかづきぱん」とよんでいる
ところがいいなあと思っています。

全然関係ないけど、子どもの頃、天火って結構あこがれの言葉でした・笑。
オーブン付電子レンジが家に来たのは、たぶん私が高校生の頃だと思うのですが、
それよりもずっとずっと前から、てんぴが家にあって、おかあさんがそれで
ケーキを作ってくれる人とかいたんでしょうね‥
そういうおうちに憧れていましたよ。
今は、どこの家にもオーブンがあって、普通に、誰でも(私でも!)ケーキ作ったり
クッキー作ったりしてますものね。
(なんか、懐かしついでに、「ママレンジ」のことまで、思い出してしまいました・笑。
憧れのおもちゃだったな。買ってもらったときは嬉しくて嬉しくて。
小さなフライパンを妹や、友だちや、いとこと囲んだものです。)


まったく絵本とは関係のないことで終わりましたが、小学校での読み聞かせ
ボランティアは、来年度も続けさせてもらえそうなので、このカテゴリーも存続します。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち@こ... | トップ | 2009年4月~2010年3月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2010-03-02 11:26:02
rucaさん、こんにちは。なんだかとってもお久しぶり!(笑)
図書ボランティア、1年間お疲れ様でした。楽しい選本の年でしたか?
私たちは来週で最後になるのですが、来年度のお伺いをたてつつ・・・
ということになります。自分たちがやりたくて始めさせてもらった経緯から
毎年度末には「来年度はいかがでしょう?」と伺っているのですよ。
小さい頃の絵本は、強制的に目の前にあることもあるけれど
高学年以上になってからでは、なかなか機会に恵まれませんから
大きい子達にも引き続き読めるといいなぁと思っています。
これからも興味深い本のご紹介、お願いしますね!

中学生、部活に限らずなんだか忙しいですね。
受験生のお友達のことを考えると、あ~もぅ2年後かぁ・・・と
気忙しく思ったりしてしまいます。
中学生ならではの日々も、大事にしてほしいですねー。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2010-03-02 15:47:23
こんにちはー
ほんとにお久しぶりですね。
先日、はらぺこさんや琴子さんとも、jasuminさんのブログ
更新がないけれど、お忙しいのかな?と語り合ったばかりです。
(桜蕾染めでご一緒したので‥)
トランペットに決まったかどうかも、気になるねーとも‥
年度末は、いろんなことがざわざわしますよね。
でも、時々、jasuminさんちの近況報告なども
よろしくお願いします。

で。
肝心の読み聞かせのことですが‥笑
来年度も、細々ながら続けさせてもらおうと思っています。
絵本を声に出して、子どもたちに読んで、それを聞いてもらえる機会って
自分にとってもとても有難い時間なので。

中学校は、小学校のときよりもずっと早く過ぎるよ~
と聞いていたものの‥ほんとにあっっという間に2年生ですね。
部活してるか、テスト前で勉強してるか、のどっちかですが、
毎日楽しそうなので、それだけでこちらも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事