my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ちいさなぬま

2013-11-22 17:27:37 | ひらきよみ(読み聞かせ)

今日は、6年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。
久しぶりにペアの方とふたりで入りました。

ペアさんが選んだのはこちらの絵本。季節はずれだけど、この怖さは
低学年には伝わらないと思うので‥と。



現役の幼稚園教諭の方なので、絵本を読むのもシゴトのひとつ。
声色もつけて、臨場感たっぷりで読んでくれました。

新刊紹介の時に私も手にとって見たけれど、読んでもらうと一層怖さが
際立ちました。

高学年のクラスだと、絵本への興味のあるなしや、気持ちの表し方など
ばらつきがみられることがありますが、こういうコワイ絵本を読むのも
興味を持たせるという点においては有効なんだあと、感じました。
(こわいものみたさで、下を向いていた子も顔あげますものね)



ペアさんの絵本を教えてもらってから選書した私は、少し早いクリスマス本に
しようかとも思いましたが、まるで反対の雰囲気の、この絵本を読んでみる
ことにしました。

この絵本。
こんなにかわいい絵なのに、お話の始まりはちょっと変わっているというか、
ちょっと不気味?なところもあるのです。
『いるの いないの』の後だったので、あえて、そのあたりを強調して、
今日はコワイ絵本が2冊なのかなー?と、6年生に思わせてみる作戦(笑)
でした。


深い深い森の中で、いつもひとりぼっちだった沼のところに、
ある日、蝶がやってきます。
思い切って声をかける沼。ステキな羽を見せてくださいと頼むと
快く応じてくれる蝶。
でもしばらくすると、蝶はもう帰って花のベッドで休むというのです。

「まってちょうだい!」

ぬまは もう、ひとりぼっちは

たくさんでした。

「おはなの ベッドなら、ここに ありますよ」

ぬまは そう いって、

おはなばたけを うつしました。

「あら、ほんとう」

ちょうは、ひらり ふわり

おはなの ベッドに とまりましたが‥

それは うその おはなばたけです。

ぬまは ちょうを のみこみました。

しずかな もりの おくです。


ね?
ちょっとコワくないですか? 蝶の後には鳥がきて、そのあとにもうさぎや
りすや鹿や熊が、次々と、自分の望みのものを沼の中に見出して、
そして飲みこまれていくのです。

もちろんこの絵本のテーマは、小さな沼の怖さではないので、
動物のあとにやってくる、おんなのこからのメッセージを、沼も、読んでいる
私たちも受け取って、にこっとして本を閉じることができるので、ご安心を。



次回わたしの当番は12月なので、クリスマス絵本を読もうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たちin Ka... | トップ | シンガポールのおみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事