長田弘さんの旅した『アメリカの61の風景』。
その最初は、ミシシッピ川の源流からはじまります。
そして、こんな文章。
人生はこんがらかったものではなく、もっとずっと
単純であっていいと思う。決まった時間の外に、
じぶんをもってでる。
決まった時間の外にもう一つの時間があり、その
もうひとつの時間のなかに、忘れられた人生の
単純さがある。旅に目的はない。ただどこかへゆく。
どこかー時間が無でみたされていて、神々がほほえんで
いると感じられるような、どこか。
読み返していると、またトリハダがたってくるようです。
特に、決まった時間の外に、じぶんをもってでる、というところ‥
ここを何度も噛みしめてしていたら、この絵本のことを思い出したんです。
『ラストリゾート』
パトリック・ルイス文 ロベルト・インノチェンティ絵 青山南 訳
ラスト・リゾートは、入口に「迷いびとのかた!宿帳にお名前を!」と
叫ぶ鳥がいる、こころにぽっかりあながあいてしまったひとたちの
ホテルです。
主人公の男は、想像力をなくしてしまった絵描き。
彼は失った「こころの目」を求めて、愛車のルノーに乗り、出かけます。
ドコダカダレニモワカラナイトコロへ
そのホテルに泊まっている人たちは変わった人ばかりですが、とても
有名な物語に出てくる、あの男や、あの女性では、と思いながら読むと、
2倍、いや3倍くらい楽しむことができる、おとなの絵本です。
想像力を失った絵描きも、このホテルに滞在し、「決まった時間の外へ持ってでた」
自分と、「無でみたされた」時間を過ごすことで、新しい自分を見出したのではないでしょうか。
『アメリカの61の風景』の、別のページには、こんな言葉もありました。
旅は到着することとはちがう。
旅は、旅をしているという感覚のよろこびなのだ。
そうなのですねー旅は、感覚のよろこび=感覚をよろこばせることなのですね。
もうずいぶん長い間、旅をしていない気がします。
そもそも、私は、旅をしたことがあったのでしょうか。
ここではないどこかへ。
Anywhere,but not here.
本を、読んでいる間は、いつでも〈旅〉している、と言えるのですが‥
その最初は、ミシシッピ川の源流からはじまります。
そして、こんな文章。
人生はこんがらかったものではなく、もっとずっと
単純であっていいと思う。決まった時間の外に、
じぶんをもってでる。
決まった時間の外にもう一つの時間があり、その
もうひとつの時間のなかに、忘れられた人生の
単純さがある。旅に目的はない。ただどこかへゆく。
どこかー時間が無でみたされていて、神々がほほえんで
いると感じられるような、どこか。
読み返していると、またトリハダがたってくるようです。
特に、決まった時間の外に、じぶんをもってでる、というところ‥
ここを何度も噛みしめてしていたら、この絵本のことを思い出したんです。
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パトリック・ルイス文 ロベルト・インノチェンティ絵 青山南 訳
ラスト・リゾートは、入口に「迷いびとのかた!宿帳にお名前を!」と
叫ぶ鳥がいる、こころにぽっかりあながあいてしまったひとたちの
ホテルです。
主人公の男は、想像力をなくしてしまった絵描き。
彼は失った「こころの目」を求めて、愛車のルノーに乗り、出かけます。
ドコダカダレニモワカラナイトコロへ
そのホテルに泊まっている人たちは変わった人ばかりですが、とても
有名な物語に出てくる、あの男や、あの女性では、と思いながら読むと、
2倍、いや3倍くらい楽しむことができる、おとなの絵本です。
想像力を失った絵描きも、このホテルに滞在し、「決まった時間の外へ持ってでた」
自分と、「無でみたされた」時間を過ごすことで、新しい自分を見出したのではないでしょうか。
『アメリカの61の風景』の、別のページには、こんな言葉もありました。
旅は到着することとはちがう。
旅は、旅をしているという感覚のよろこびなのだ。
そうなのですねー旅は、感覚のよろこび=感覚をよろこばせることなのですね。
もうずいぶん長い間、旅をしていない気がします。
そもそも、私は、旅をしたことがあったのでしょうか。
ここではないどこかへ。
Anywhere,but not here.
本を、読んでいる間は、いつでも〈旅〉している、と言えるのですが‥
旅について調べていて、ここにたどりつきました。
長田弘さんの旅した『アメリカの61の風景』から選抜文章、
しびれます。
すばらしい記事、ありがとうございました。
時間、人生、旅....いい文章ですね。
そんな風な感覚で、ここ最近、いえ何年か、
生活していなかったように思います。
なんだか、遠い所へ行きたくなりました。
身体をどこかへ、というより、心をどこかへ...。
インノチェンティの表紙絵もぞくっとそそられる『ラストリゾート』も、おもしろそう。
読書は旅、本当にそうですね。
良さそうな本を2冊もご紹介していただき、ありがとうございます!
そしてはじめまして。コメント残してくださって
どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
『アメリカの61の風景』は、たいせつなことが
凝縮されている本だと思います。
ぜひ読んでみてください。
>自転車サムライ
お名前から察するに、風を感じてのたびびとさん
なのですね、きっと。
>なんだか、遠い所へ行きたくなりました
そうですねー
わたしも、ずっとずっとそう思っています。
>ラストリゾート
とっても読み応えのある絵本でした。
絵もきれいだし、出てくるひとりひとりもとても
興味深く、長い時間楽しめると思います。
長田さんのエッセイからインスパイアされた絵本、
あと2冊あって、それもログにしてUPする予定です。
なんか、どんなことを思いながら、この本を読んでいたのか
残しておきたいなあと思って。
あまりに素晴らしくて、いっぺんに読むのが
もったいなくて・・・大事に、大事に、
ゆっくりと読みました。
本当に素晴らしい本でした~
私、エッセイファンになってしまったかも!です。
積まれた図書館の本の山を読み終えたら、長田さんの
エッセイを読んでいこうと決めました!
素晴らしい本との出会いを、ありがとうございました!
こももさんのレビューを読んでいたら、もう一度
この本が読みたくなりました。
ほんとにほんとにいいエッセイでしたね。
自分が抜き出した文章読んだだけでも、
感動再びでしたよー
私は、梨木作品6作目に挑戦中ですが、さすがに
ちょっと飽きてきた感が出始めました‥