my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

まゆとかっぱ他

2017-07-05 17:29:05 | ひらきよみ(読み聞かせ)

6月23日(金)は、3年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。

最初に読んだのは、この絵本。
2015年4月号の「こどものとも」ですが、なんか、かっぱって
6月っぽいかなーと思いまして笑。



やまんばのむすめ、まゆのシリーズはこれまでに5冊あって、かっぱが
出てくるこの話は、最新作の6冊目だったと思います。
(購入したとき、ブログに書いてました

かっぱを見たこともなく、お相撲が何かも知らないまゆでしたが、
かっぱのチャンピオンと取り組むことになり‥土俵際まで追い詰められ
でも、ふんばる、見開きで描かれている場面はとても迫力があり見応えがあります。

そのあとの、かっぱたちとの友情や、裏表紙の絵までも含めて、お話が
続いているところなど、このシリーズはほんとうに見応え読み応えがあるなあと
思いました。


2冊目は、6月9日に5年生のクラスで読んだ『てがみをください』を
読んでみました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ / 1987→ | トップ | 記念Tシャツ 切手柄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事