my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

帰省のとも(ものがたりってやっぱりたのしい)

2005-08-19 20:08:48 | 好きな絵本
 1週間の帰省旅行のおともは、 『おもちゃ屋のクィロー』 
ジェームズ・サーバー作 上條由美子訳 飯野和好絵 福音館書店

 


 なぜ、この本なのかというと‥。
 少し前に、海 五郎さんの「わくわく本」で、同じ作者の
たくさんのお月さま 徳間書店 
が紹介されていたので、それを近所の図書館に探しに行ったところ、「たくさんのお月さま」は
なかなか見つからず、かわりに、クィローが先に見つかったのです。
そのあと、お月さまも無事に見つかり(別ヴァージョンの方も)3冊借りて帰ってきました。

  「たくさんのお月さま」。
さて、中身のほうはというと、まずタイトルがすごくいいと思うのです。
英語では、MANY MOONS  お姫さまのわがままを、かなえてあげる話なのですが、
読む前に思っていたほど、レノア姫はわるくないんです。王様が甘やかし過ぎかなあとは
思うけど。

 大臣、魔法使い、数学の大先生。月をとってきてくれ、という超難問をクリアすることができません。
そして、登場するのが若く聡明そうな道化師。物腰がやわらかく、ものすごく謙虚なんです。
その謙虚で控えめなもの言いに、はっきり言って私惚れました(笑)。
お姫さまとのやり取りの場面、とてもいいです。(どうなふうにいいかは、本を読んで下さいね)
  どんなふうに、お姫さまが月を手に入れるのか。それともやはり月は届かぬ存在なのか。
タイトルの「たくさんのお月さま」とは、何を意味しているのか…。
あー、言ってしまいたいけど、内緒にしておきます。

  もう1冊のクィローの方は、ちょっと長い話だったので(絵本というよりは、物語)、
帰省かばんの中に入れました。
 こっちの方は、男100人、女100人、子供100人という村に一大事が起こり、みごと、
おもちゃ屋のクィローの働きで、村が助かるというお話です。飯野和好さんの挿し絵が
とても効果的に、お話のおもしろさを盛り上げていると、私は、思いました。  
海 五郎さんのわくわく本は、こちらから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうわけなんです | トップ | 動くぞ、からだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ... (海 五郎)
2005-08-19 20:45:24
いつの間にか、復帰第1弾が載っていました。しかも、「たくさんのおつきさま」。しっかりTBも届いてます。ありがとうございました。

ほんとに、この本は題名がいいですね。絵本にしても、物語にしても、どこでどう読み手の心をつかむかが成否の鍵なのに、この本は開始のゴングと同時に押さえ込みってところかな(笑)。おまけに見返しの絵で次なる技を繰り出す。

それにしても、読み手によって印象は違うものだと思いました。ぼくなら道化師にはちょっと用心しちゃいますけど...(笑)。
返信する
恋は盲目???? (ruca)
2005-08-20 10:23:23
復帰第一弾は、J サーバーのこの2冊にしようと、旅行中から考えてました。



>ぼくなら道化師にはちょっと用心…



きっと、そこらへんの用心度合いで、騙されて泣くか否かが決まるのではないでしょうか…笑。きっと私の夫も、「あいつには用心しろ」と忠告するような気がします。



でも、何度か、そこに注意して読み返してみましたが、やっぱり私の目には、道化師は素敵に映ってしまいます。(あぶないです)

返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事