my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

11月の月

2006-11-06 15:50:41 | 好きなもの・おでかけ
 昨日の夜も、月がきれいでした。

 

 連休中に宇和島に行ったわけではないのです。駅の看板と月の下には、東京都現代美術館があるのです。

 予てより、楽しみにしていた「大竹伸朗 全景」に、6日日曜日に行ってきました。「宇和島駅」という光る看板も、大竹伸朗氏の作品なのです。(※)

   ※作品解説(鑑賞ガイドより) 「宇和島駅」 1997年 42歳
   大竹伸朗の住む宇和島の、古い駅舎が取り壊されるときに、
   もらい受けたネオンサイン。東京都現代美術館の屋根から、
   「全景展」のために赤い狼火(のろし)を上げます。


 午後1時に、友人と待ち合わせした時には、展覧会を観た後に木場公園の方にも行ってみようなんて、軽い気持ちでいたのですが、すべてを観て外に出てきたら、もう月が出ていました。

 
 
 11月の月も、なかなかいいものですね。

 すこし前に、こうめさんのブログで知った『ながいよるのおつきさま』には、11月の月は Frosty Moon と書かれていました。11月といっても、ここらあたりはまだ冷え込んできていないので、肌で感じるのは、10月の Acorn Moon かなあと思います。

 
 10がつは どんぐりの おつきさま 
 ちからづよく
 きいろく
 1ねんで いちばん
 おおきな つき


 11がつは しもばしらの おつきさま
 こおりついた じめんと
 はだかの きぎと
 つめたい こがらしを
 ひとりぼっちで だきしめて


  ながいよるのおつきさま










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心にあるギフト | トップ | 大竹伸朗 全景@東京都現代... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな月 (くっちゃ寝)
2006-11-08 15:01:46
ネイティブアメリカンの人々が、11月の月を見てFrosty Moonと言い、日本人が11月のことを霜月と言う、その共通点がおもしろいですね。
「月」のつく言葉って、なんとなく好きです。
ブログのHNを、あとになって「月」に関連した名前にすればよかったなあ、なんて思ったこともありました。(その方が美しいイメージだったかもしれない?)

11月は夜空の美しい時期です。
たまには灯りを消して、お月さまを見てみようと思います。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2006-11-09 15:57:02
こんにちは。
いつもコメント残してくれてありがとうございます。

「月」のつく言葉ってほんとにいいですよね。
そうそう、このフロスティムーンと霜月に、私も
驚きました。
10月はどんぐりで‥あとストロベリームーンって
いうのもありましたね。8月はハーベストムーン
だったかな。

どこの国の人たちも、月に名前をつけてしまいたく
なるほど、月と人の関係は密なんだなあと思いました。

>HNを「月」に関連した名前
実は私のgooのIDは、月に関係しているのです‥
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事