my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

かたつむりとさる

2007-07-24 15:16:47 | ひらきよみ(読み聞かせ)

 気がつけば、夏休みに突入しています。

 今日くらい晴れて暑くなれば、ああ夏休みになってしまったあ、と実感できますね。
 7月中は、徒歩1分の公園でラジオ体操が催されるので、とってもつらいです。
学校がある毎日より、夏休みになってからの方が、30分も早く起きるんです、私まで。
なんで?と疑問に思いつつ、しかたなく起きてますが。



 今日の本題は、1学期最後のひらきよみの時の話です。
 なんだか、ずいぶん前の出来事のように思えますが、7月13日(金曜日)でした。
(それからまだ10日しかたってないなんて!!)

 ペアの方と1冊づつ読みました。私はこの本↓

   かたつむりとさる―ラオス・モン族の民話
          『かたつむりとさる』
        ヤン・サン 再話 ハー・ダン 下絵
        モンのこどもたち 刺繍
        やすい きよこ 訳


   むかし むかし いっぴきの さるが
   たべものを さがしていた。
   すると やはり たべものを
   さがしにきた かたつむりに であった。

 

 昔話の定番、むかしむかし‥で始まるおはなしって、なんかいいなあと思ってしまいます。

 むかし、昔のことだから、理不尽な設定や、わからずやの動物や、わけもなく意地悪な人
がいてもいいんです。だって、だれも知らない昔だし(笑)。
 
 このお話も、偶然であった、かたつむりに、さるがわけもなく、意地悪いことを言い出します。
 体が大きくて能力がある自分だって、食べもの探しは大変な作業なのに、
のろのろ歩きのおまえでは、とっても無理なことだろうって。

 でも、かたつむりは怒ったり、泣いたりしないんです。

 
   かたつむりは こたえた。
   「ぼくだって ちゃんと たべものを
   みつけて たべてるよ。
   そんな ばかにしたふうに いうんなら、
   かけっこしてみようよ」


 
3日後にかけっこの約束をして、さるとかたつむりは別れます。


 何の戦略もたてず、自分の身体能力を疑わないさると、頭をつかって、作戦を立てた
かたつむりの、どちらがかけっこに勝つのでしょうね~。

 お話の成り行きとしては、けなげなかたつむりが勝者ですよね。使った作戦が
この本の、一番のおもしろいところでしょうか‥。


 かけっこって言ったのだから、ほんとの駆け足だけで勝負しないのはずるいんじゃない?と
私の音読を聞いていた夫は言いましたが。

 いいんです、そんなルール。これは「むかしむかしのおはなし」なんだから。



 この本のもうひとつの楽しみは、モン族のこどもたちがちくちくと刺していった刺繍です。
どのページもすべて、絵は刺繍でできています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの匂い | トップ | BOOTS&STICKS »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モン族 (jasumin)
2007-07-24 15:38:15
今日は、地面からムンと湧き上がってくるナニモノかが
夏休みを演出していますよね、暑い暑い!
そう、ゆっくりできるときに限って、周りがそうさせてくれないことってあります、あります!
我が家は、休日の長男がそうですもん。

最初、タイトルが「かたつむりとさとる」と思って
「さとる」だからってそんな訳ないのに、
佐藤さとるさんのお話だと、勝手に思ってしまいました。(笑)

モン族のこと。知人がラオスに住んでいたことがあって
モン族の刺繍の小物をいくつか持っています。
すごく器用な方々なのですよね。
子どもたちの刺繍なのですか、見てみたい。
誰かに読んでもらっても、あとでまじまじとじっくり見たくなる本って、1度で2度美味しい気がします。




返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-07-27 11:24:37
こんにちは。今日は暑いですね~!!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
夏休み最初の1週間がたちましたが、なんでこんなに
忙しい、というくらいやることが満載で‥
涼しいのは夏休みらしくない、と思っていたのに、
今では、すこしくらい天気が悪くても、梅雨が長引いても
まだ涼しいほうがいいとさえ思っています。

お知り合いの方がラオスに住んでいたって、凄いですね。
タイやインドネシアに住んでいる人は多くても、
なかなかラオスに住んでいる、とは聞いたことが
ありません。

モン族の刺繍。きれいなんでしょうね。

前に、「おおきなポケット」で、世界の小学生のお話が
あって、そこにモン族の小1の女の子が載ってました。
民族衣装で登校していて、ほんとにちくちく縫い物を
している写真がありました。
返信する

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事