my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん

2017-07-19 17:51:04 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は、1学期最後の図書ボランティア(読み聞かせ)当番でした。

初めてペアを組む方とふたりで、4年生のクラスへ行き、最初にペアさんが
2冊続けて科学絵本を読みました。



最初は、この季節にぴったりな感じの「ほたる」。

蛍は卵の時から光ってるって、わたし 初めて知りました。





次はこちらの『こっぷ』。
写真絵本ですが、ほとんど白黒写真。古い感じは否めませんが、それでも
なかなかよい絵本だなーと、思いました。


科学絵本の後なので、私はこの絵本を選んでみました。

べスコフの絵本‥ずっとずっと前から持っていました、小学校の教室で
読むのは初めてでした。

ブルーベリーも、今が旬かなーと思ったら、なんか急に読んでみたくなって(笑)
時間もだいたい7分くらいだったので、ちょうどよい感じでした。


赤い帽子に、水色のストライプのスモックを着たプッテ。
お母さんの誕生日にブルーベリーとこけももをプレゼントしたいと思い、森へ
行きますが、どこにも見当たらず途方にくれて泣いてしまいます。

そこへ現れたのは、ブルーベリーのとうさんで、ブルーベリーもりの おうさま
プッテに魔法をかけて、ブルーベリーのくにへと連れて行ってくれることにー。

ブルーベリーのこどもたち、こけももかあさんのところの女の子たちの愛らしい姿。
どのページも、丁寧に描かれた動物や植物たち‥。
ブルーベリーとこけももで、持ってきた籠がいっぱいになると、おうさまはプッテに言います。

「おかえり プッテ。もう五じすぎだ。おかさんが しんぱいするよ」

元の場所へ戻ってきた プッテは はじめ ゆめをみていたのかとおもいました。
でも、あかいみとあおいみのはいった 二つのかごが、あしもとに ありました。
ゆめじゃなかったのです。


特別派手な「冒険」ではなかったけれど、じんわりと良い絵本だなーと、思いました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開ラブレター的な(笑) | トップ | はじめましての絵本たち in K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事