my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ラチとらいおん・はらぺこさん

2011-11-27 16:07:03 | ひらきよみ(読み聞かせ)

11月25日金曜日は、小学校の読み聞かせの当番日でした。
入ったのは6年生のクラス。

1冊目は『ラチとらいおん』。2冊目には、『はらぺこさん』を読みました。






ラチ~はもう何度も6年生のクラスで読んでいる、私の中では「定番」です。
すこしざわざわしていたクラス内も、読み始めたら静かになって、絵本とは別の方を
(わざと)向いていた、後の方の男子も、読み進んでいくうちに、絵本の方をしっかり
見ていたことに気が付き、ほんとうに「ラチとらいおん」は、ひきつける力を持っている
優れた絵本なんだなあと実感しました。


「はらぺこさん」は、今年のはじめにハードカバー版が出ましたが、うちにあるのは
2000年4月発行の「かがくのとも」の方です。

rが大好きだったこともあり、保育園時代、何度読んだかわからないほど読まされ、
小学校でも読んでみようかな、と思ったこともありましたが、実際に読んだのは
今回が初めてでした。

やぎゅうげんいちろうさんの絵はユーモラスで、子どもたちは入りやすいのですが
ストーリーの方は、声に出して読むと8分近くあり、内容も「科学的」に説明されている
ところもあるので、集中して聴いていられるのは、高学年だなと感じました。

私は、個人的に、24ページの、スナック菓子のようなものを、食べている女の子が

おやつには「えいようぶん」がはいっていないんですか?

と、聞いてくるフレーズがとても好きで‥そうそうここが好きだったなあと、思い出しながら
6年生の教室でも読んできました・笑



次の当番は12月で、それが今年最後の当番になります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬくぬくの展覧会 | トップ | はじめましての絵本たち@こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事