my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

私のしんぱい

2006-01-11 17:10:53 | 好きな絵本

 すこし前に『すきまの時間』という絵本を知りました。
ベルギーに住むアンネ・エルボーという女性の方の作品です。
 タイトルがとっても素敵だなあと思いました。早速
図書館で借りて読んでみて、また次に、もっと作品が
知りたくなって、この絵本を借りてきました。


ちいさなしんぱい


『ちいさな しんぱい』





 写真ではよくわからないかもしれませんが、表紙に描かれて
いるのは、くまの アルシバルドです。

 ある朝、アルシバルドが目を覚ますと、頭の上に小さな雲が
浮かんでいました。題名の「ちいさな」と「しんぱい」の間に
描かれている雲です。
 
  まゆげの うえにある くもは、
   くまの アルバルドの
  ちいさな しんぱいに なりました。

 その雲は、一日中、アルシバルドがどこへ行ってもついてきます。
どうにかその雲から逃れよう、離れよう、忘れようと色々な方法を、
試してみるのですが、
 
  くもは、ついてきます・・・     「たすけて。」

 
 
アルシバルドの頭の上にある小さな雲は、絵で見るとおり、
「ただの小さな雲」に(も)見えます。(最後に雨を降らせることが
できたのだから、ほんとにただの雨雲かもしれません)
でも、「深読み」してみるとそれはただの雲ではなく、雲の形をした
不安、なのではないか、と思うこともできるわけです。目覚めて、
あれ?っと思い、その雲を認識した時から、それは彼の「心配」
になっていく。でも、もしかして、心のどこかにあった不安なものが、
雲という目に見える形になって現れたのだとしたら? 

 好きなものを食べてみたり、息を吐き出したり。
「ちいさな雲(の形をした心配)」から逃れるために、アルシバルドが
取る行動は、私たちが憂鬱な気持ちや、漠然とした不安から
脱しようとする時に、よく似ています。

 でも。
 アルシバルドのお話の結末は、彼が泣き出し、雲も泣き出し。
そして気がつけば雲はどこにも見当たらず。

   くもが いなくなって、
   ちいさな しんぱいも なくなりました。

 
ということは、やはりアルシバルドにとっては、雲そのものが
「心配の種」であったわけで、彼の中の漠とした不安が、雲という
目に見えるものの形をとっていたわけではなかったのです。

 愛らしいくまの、愛らしいちょっとしたお話・・・
 だったのかもしれません。

 しかし。
 
頭の上にあるちいさなくも、雲の形をした不安な気持ち、憂鬱の種。

それを生み出しているのは、私自身の心にほかならず、それから
解き放たれる方法を模索するのも、解決していくのも、私自身なのだ
ということを、このアルシバルドの絵本は教えてくれているように
思えてなりませんでした。

 なんかちょっと気になることがあった時。
 なんかちょっと気後れするような場面にあった時。
 なんかちょっと人を羨んでいる自分に気づき、憂鬱になった時。

頭の上にぽっかりと浮かんだ雲を思い浮かべることにします。
そして、それがどこまでも、どこまでもついてこようとても、
最後にはきれいに消えてなくなるように、イメージを広げて、
まずは大きく息を吐くことから試してみようと思います。


 
 この絵本が、私に多くのことを考えさせたのは、アンネ・エルボー
さんの絵のせいだったのでは?と思います。
縦、横27㎝という大判な画面に、あるページでは、木の幹に
しがみつくアルシバルドが左側に大きく描かれ、右側にはたった
一言「たすけて。」だけ。また、別の見開きでは、木陰に置かれた
木のテーブルと倒れた椅子。なだらかな丘に沿って鼻を前に
突き出した格好で横たわるアルシバルド。丘は真っ赤に
塗られていて、テーブルと椅子には影が描かれています。
空は白いのに、なんだか夕方みたいなんです。

 アンネ・エルボーさんの絵、ほかの作品。
 とっても気になっています。



 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めに思うこと | トップ | 山羊座の男たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (新歌)
2006-01-11 21:14:49
そういう風に感じました。

何だか、単純なお話なのか、それとも深いメッセージが込められているのか

とても気になる絵本ですね^^

読んでみたいです。
返信する
こんな絵本も… (みぃ)
2006-01-12 06:42:21
私も『すきまの時間』気になっている絵本なのですが、アンネ・エルボーさんはこんな絵本もかかれてるんですね。

今気になっている作家さんのの一人です。こっちの『ちいさなしんぱい』も心配性の私としてはとっても読んでみたいです。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-01-12 10:23:16
rucaさん、おはようございます

タイトルも絵も魅力的ですね。



>頭の上にぽっかりと浮かんだ雲を思い浮かべることにします。そして、それがどこまでも、どこまでもついてこようとても、最後にはきれいに消えてなくなるように、イメージを広げて、まずは大きく息を吐くことから試してみようと思います。



私もrucaさんのようにやってみたいと思いました。ぜひとも読んでみたい絵本です。
返信する
ぜひ (ruca)
2006-01-12 18:53:16
新歌さん、こんばんは。



機会があったら、ぜひ読んでみてくださあい。

そして、新歌さんの感想も聞かせてもらえたら、と思います。



絵本ってつくづく楽しいなあ、おもしろいなあと思うのは‥。

同じ言葉を書くのでも、ページの大きさや地の色、レイアウト、書体などで、「感じ」がかわるところですよね?

この絵本も、そのあたりの効果が十分に発揮されています。
返信する
気になります (ruca)
2006-01-12 18:56:33
みぃさん、またまたこんばんは。



みぃさんも、この方、気になっていたのですね。

『すきまの時間』。こっちを読んだ時に、何を記そうかと迷っていて。迷っているうちに、返却期限がきてしまったのでした。



また借りてきて、読んでみたくなってます。
返信する
いつも喜んでいます (ruca)
2006-01-12 19:00:52
まつかぜさん、こんばんは。



まつかぜさんが、いつも私の絵本のはなし、読んでくれている事、知っていますが。そのまつかぜさんに「読んでみたくなりました」と言われると、すごーく、ものすごーく嬉しくなるのです。これはほんとの話しです。



ぜひ、この絵本も読んでみてください。そして、私の感じ方、読み取り方が、「過剰反応」であったかどうか、教えていただければと思います。
返信する
Unknown (まつかぜ)
2006-01-25 17:02:21
rucaさん、こんにちわ。

だいぶ時間が経ちましたが、読んでみました。

私もrucaさんと同じく、色々と思ってしまいました。決して「過剰反応」とは思えませんでしたヨ。



rucaさんの書かれている通り、憂鬱の種を生み出すのも解決するのも自分自身であるとわかっていながらも、突然目の前から消えた雲に驚きつつ喜んでいるアルシバルトに単純に我身を重ねて苦笑いしてしまう私なのでした。

何しろこれまでの人生、良くも悪くも予想外の出来事の積み重ねばかりでしたので。ハハ・・・



TBさせていただきました。よろしくお願いします。
返信する
主人公の名前には気をつけよう (ruca)
2006-01-26 15:36:15
まつかぜさん、こんにちは。今朝は主人公の名前の件でお騒がせしました。ベルギーの作家さんの作品なのに、クマの名前が「アルシンド」というのも、ちょっとかわっているなあと、思ってはいたのです。



もう一度、自分の書いたものを読み直してみて。

「小さな心配」が頭の上の雲程度だったら、たいしたことないなと思いました。



体中すっぽりと、わけのわからないもやもやに包まれてしまうことだって、あるわけだから。
返信する
興味が湧きました (yuta)
2006-01-31 10:44:40
はじめまして,rucaさん。まつかぜさんのコラムを読んでこちらにお邪魔してみました。rucaさんの記事をよみ,ますますこの絵本とこの作家さんに興味が湧きました。早速,探してみたいと思います。突然の書き込み失礼しました。また,伺います。
返信する
はじめまして (ruca)
2006-01-31 15:19:34
yutaさん、こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます。こうして「お話」するのは初めてですが、yutaさんのお名前は、私が行き来している方のところで、度々目にし、コメントも読ませて頂いています。



また、何か興味があるものありましたら、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事