大好きがいっぱい

女・四十代半ば。残りの人生「大好き」で満たされたいもんだ

バラが咲いた♪&新たな謎・・・

2011年05月09日 | バラを育てる~2011
新たな謎が・・・
なぜプレビューだとちゃんとした大きな写真なのに、実際のUPだと小さいのか・・・↑
だから、他の皆さんも『見出し画像』を載せないんだろうか?
昨晩は眠かったからプレビューだけ見て、本画面を確認せずにいたから気付かなかった。
考えても分かんないから、大きいのも載せよう↓


昨晩UPした写真と比べると、蕾が大きくなっているのが分かる。
咲いたのは予想に反して、奥の方の蕾だった。

これと


これ・・・


今日はアンジェラの2輪が咲いた。
今年は何となく色が濃い気がするけれど、勘違いかな?
明日はもっと咲くかしら?



このバラは、私の師匠とも言うべき近所で咲くバラ。
うちにあるミスターリンカーンに似ていて、とてもイイ香りがする大輪のバラ。
ところが全く手入れされておらず、剪定も殆どしていない。


だから、こんな風に咲いている。
写真じゃよく分からないけれど、花を咲かせているのは一本の枝。
枝の先は地面にふれる位置にある=アーチ状に枝垂れている!
どの枝も、伸び放題伸びていて、ちょっと可哀想な気も・・・。

施肥もしていないと思う。
もちろんNO消毒、NO害虫駆除なので、夏を過ぎると葉は殆どすべて黒星病になって落ちている。
それはもう、枯れてしまうんじゃないかと思うぐらい、夏過ぎは悲惨な状態。
でも、毎年春にはしっかり芽吹いて、たくさんの蕾を付けて、たくさん咲くの。
今年は花が少なめで、なぜかと言うと季節初めにバラゾウムシがチュウチュウと蕾を吸って、次々枯らしていたから・・・。
今日も写真を撮りながら一匹補殺した。

そんなわけで、多難で過酷な環境を生き抜いて、立派な花を咲かせているこのバラに、
バラの無農薬栽培を続ける私は、強く憧れているのだった。


最新の画像もっと見る