りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

墓友~。。。

2012-04-16 18:21:46 | 子供がいないということ
外は小雨が降っていますが、私の心は、久々にフラットです。

リスペリドンを飲んで、明後日で2週間、ずいぶん、軽躁も落ち着いてきました。

買い物も、慎重にするようになりました。

昨日まで、軽うつ状態だったのですが、午前中2度寝したからか、頭はボーッとしていますが、
心の状態は良いようです。



今日、NHKテレビの特集で、初めて 「終活 ・ 墓友」 って言葉を知りました。

子供のいない、実家から遠く離れた私にとって、「墓友」って、良い印象を受けました。


実は、今の双極性という病気になって、病気が原因で「希死念慮」に悩まされるようになったのと、
アラフィフなのと、
実父が数年前に急死したので、死が変な意味じゃなく身近に感じられるようになったこともあるかもしれません。

なるべく長く生きていたいけど、この先どうなるのか?なんて、誰も分からないし、
子供もいないし、親兄弟も頼れないので、エンディングには、前から興味がありました。

墓友・・・って、言葉はあまり好きじゃないけど、テレビを観ていて、
お墓で悩む人が集まって、楽しそうにしているので、こういうの私の近所でもあったらいいなあ・・・とか、
思って観ていました。

それと、同時に、以前、よく義父母に良く会っていた時に、
「エンディングノート」の話をしたことを思い出しました。

たまたま、新聞にそういう話が載っていたので、話をしたのですが、
(お墓はどこに入りたいか?等・・・)
「縁起でもない」と思われたのか?すごく怒られまして・・・。

だって、お墓もないし、高齢なので、いつどうなるか?(急死した実父の例もあるし)分かんないから、
聞いたんですけどね。
そういう話を聞いておくのも、長男の嫁としては大事だと思っていた頃の話です。

今では、疎遠だし、私は病気もあるので、お葬式すら出席できないかも?しれないと思っています。
そういうのを大事にしたかったんですけどね。(実家がお寺なので。)
とても、残念です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いびき治りました~。 | トップ | イラっとするメール~。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2012-04-17 10:00:24
こんにちは。
体調いいみたいで、安心しました。

エンディングノート、残しておかないとと考えることはあります。
今は両親よりは長生きして、介護が必要になったときに安心して頼ってもらえるような、存在でいたいと思っていますが、その先はお墓をどうするとか、実家の家をどう維持していくのかなど、悩みますが、どうにかなるだろうと楽観的に捉えているところもあります。

Unknown (さっちゃん)
2012-04-17 15:47:33
こんにちは。
体調が回復に向かっているようで良かったです。

テレビは見ませんでしたが、私も老後は一人なので
色々考えます。

一人暮らしの伯母には、遠慮なくエンディグノート
の話をしました。遺産をもらうつもりはないけど
両親が先に逝けば、私が看取ることになるので
元気なうちから希望は聞いておきたいと思います。
ご主人のご両親、ちょっと考えが古そうですね。
sakiさんへ (りぼん)
2012-04-17 16:02:28
こんにちは。

お陰様で、体調が良くなりました。
ありがとうございます。

エンディングノートを書くための勉強会なども、行われているような所もあるそうですよ。

>どうにかなるだろうと楽観的に捉えているところもあります

私も、sakiさんのように考える時もありますが、実家から離れているので、色々つい考えてしまいます。

私は、心配性で以前から悩んでいました。
でも、色々とこれからは終活に向けて社会も進んで行くのだろうな・・・と思っています。
さっちゃんへ (りぼん)
2012-04-17 16:13:07
こんにちは。

お陰様で体調が良くなりました。
ありがとうございます。

これで、もう少し痩せることが出来ればいいのですが・・・。

伯母様も、さっちゃんの気遣いに喜ばれたのでは?ないでしょうか?
私も、甥・姪がそう言ってくれたら、うれしいですが、遠く離れているのでどうなるかしら???
密かに、たまに会える距離くらいに、将来就職しないかな?と思っています。

>テレビは見ませんでしたが、私も老後は一人なので
色々考えます。

明るい老後って言う感じで、皆さん前向きに死と向き合うことが出来るようで、何だかいいなあ・・・と思ってしまいました。

>ご主人のご両親、ちょっと考えが古そうですね。

私も、子供がいたら、皆で同じお墓に入るつもりでしたが、子供がいないなら自由にしたいと、気持ちが変わってしまったのも、いけなかったのかも?しれませんね。
考え方というのは、同じに出来ない物もあるし、譲れない所があってもいいのでは?と、最近思うようになりました。

ちょっと、図太くなったかしら???
Unknown (ぷよ)
2012-04-18 08:24:14
エンディングノートですか~。
うちも子供がいないから、色々考えちゃいますね。
地元に居るので、今は親兄弟や親戚が近くにいますが、年取った時に甥が地元にいるとは限らないし、
できれば甥たちに迷惑をかけないように準備しておきたいし。
理想は、周りに迷惑かけないように準備万端な状態でコロっと逝きたいんですけどね~
ぷよさんへ (りぼん)
2012-04-18 16:32:03
こんにちは。

>できれば甥たちに迷惑をかけないように準備しておきたいし。

わかります。逆の立場なら大変かと。でも、声を掛けてくれたりされたらうれしいだろうな・・・とか、思っています。

私も、迷惑かけないように(持病もあるし)しなきゃ・・・と、夫の体のこともあるし、年上の夫より長生きして、コロッと逝きたいと思っています。

夫に介護されたら、ご飯がどうなるか?心配だったりして・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供がいないということ」カテゴリの最新記事