りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

最近の体調・・・。

2024-04-30 11:06:53 | 双極性障害2型

今は、もう落ち着いているので、ご心配なく・・・。

備忘録として書いております。あしからず。

 

先日、いくつかのストレスが重なって、

久しぶりに何度か、衝動的にリストカットと希死念慮で困ってしまった私。

こういう時は、と思いついたのが、

「オランザピン錠(ジプレキサザイディス錠のジェネリック)」

オランザピン錠 

お薬の袋には、「不安時・不穏時」って書いてある

不穏時・・・検索すると、

「不穏」とは、落ち着きがなく興奮して行動が活発になる状態のことを指します。

医療用語のひとつで、病名ではなくその状態を指す言葉として使われています。

とのこと。

 

丁度、ピッタリだったかも?

最近、睡眠不足というか、睡眠のサイクルも狂ってしまって、

変な感じでした。

前は、リスパダール内用液を頓服として飲んでいたのですが、

遅発性ジスネキアが復活したので、オランザピン錠に変わったのです。

頓服(とんぷく)なので、調子が悪くて困った時に飲む薬という感じで、

12月に処方されてから、2度目の服薬になりました。

ただ、このオランザピン錠というお薬を1錠飲んだだけで、

私の場合、メチャメチャ眠たくなり。

昼寝しても、また夜も早く寝てしまうって感じで、

日中は、ぼーーーっと、というのが2~3日続きます。

リーゼは、1~2日くらいだけど、オランザピンはすごく効くのです。

個人差はあるかもしれないけど、

前回も思ったけど、半錠で良かったなあと思いました。

すっかり忘れていました。

お薬の袋に書いておこうかな

それと、そうそう、寝ている時に、アカシジアが出てた。

身体をゾワゾワして、嫌な感じと思いながら、寝ていました。

一応、先生に言っておかなくては。

ひどくはなかったけどね。

 

オランザピン錠って、私の場合、2011年頃、ジプレキサザイディス錠で

処方されたことがあり、

何らかの理由で治療中に処方が終わった経緯があったお薬なのですが・・・。

 

薬が減りました~♪ - りぼんの部屋

先日、月1回の病院の日でした。セニラン1錠だけ飲んで出かけた私・・・。(病院に行くのと、電車に乗るのはキンチョーするので、飲んでいくのです。)病院は、長い夏休み明...

goo blog

 

 

色んなお薬を試して、10年以上経つと、もう処方するお薬が出尽くしているのかも

しれないなあ・・・と、思う今日この頃です。

エビリファイも、ラツーダもダメ、(遅発性ジスネキア)だったし。

 

私的には、デパケンRを増やせば良い気がするけど、これ以上増やせないらしい。

(今、一日量、1000ミリグラム。

朝400ミリグラム、昼200ミリグラム、夜400ミリグラム)

バルプロ酸ナトリウムの血中濃度も、丁度良いからという理由です。

次回、朝のデパケンを抜いて、血中濃度(採血)を測かることになっています。

 

まあ、双極性障害は、上手く付き合っていくしかないので、

無理をしないで、ボチボチ頑張ります。

 

今朝の体重、62.9キロ。ちょっと増えています。

朝は、昨日のイベントで買ったいちごと食パンで、朝ご飯。

イベントで、パンや、野菜や果物の販売やっていて、

イチゴが1パック380円でお安かったので、買いました。

私の後ろには、小学生くらいの男の子。

イチゴをお母さんに買いたいと言って、お金をもらったみたい。

イチゴ好きだったみたい・・・可愛らしかったです。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水茄子(みずなす)と言えば... | トップ | 返事もお礼もナシでした~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

双極性障害2型」カテゴリの最新記事