LOVEかごしま_鹿児島情報

鹿児島で出会った野鳥や桜島・自然などをご紹介します。

鹿児島の野鳥「ジョウビタキ」

2014年12月17日 | 【サ行の野鳥】

みなさん、おはようございます。今日も雨の朝になりました。
朝の桜島もアップはむつかしいかな?ということで、ジョウビタキ、昨日ジョウが銀髪という意味と教えていただいたので、後頭部の特徴が出ている写真をアップします。
"ジョウ"が銀髪というとは知りませんでした。"ヒタキ"とつく鳥はキビタキとかルリビタキとかいう名前のヒタキ科の鳥がいます。黄色とか瑠璃とか色を示した部分とヒタキの組み合わせになっているみたいですね。
ジョウビタキは巡回コースを作るみたいで我が家もコースになってて毎日やってきます。みかんは食べませんが。この写真は近所の公園を散歩中に撮りました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田あいさんの「クリスマス... | トップ | 12月18日、朝の桜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【サ行の野鳥】」カテゴリの最新記事