かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

中目黒 『cacahouete paris(カカオエット・パリ)』 (2回目)

2010-12-28 08:30:55 | パティスリー

毎年8月をまるっと夏季休暇にして、充電するジェロームシェフ。
休み明けには、これでもかっという新作が登場します。
といっても、ジェローム氏の場合は、年中新作が出てきますけどね。
アイデアの泉が枯れない人って尊敬します。

■ 「マロン・マロン」

そういえば、こちらのお店でフツーのモンブランって食べたことないですね。
「カシスモンブラン」だけだ!

ビスキュイ・マロンペースト・シャンティと重ねて7層に。美しい。
卵の甘みを感じるふわっとした生地とラムの効いたマロンペースト。
おいしいです。
でも、ちょっと食べにくい。
グラスデザートみたいだから、こう、スプーンを入れていくみたいで。

★★★☆

■ 「ショコラ・キャラメル」

こちらが2010年新作。
ザクザクっとした土台。
ビターめなショコラムースの中にはキャラメルソース、というか「生キャラメル」だそうだ。
おおっ。
キャラメルにはしっかりした甘さがあるので、ノドにきます。
まわりは、カカオエットらしい、ミルクチョコ+ピーナッツのダイス。
そしてキャラメルクリームとミルクチョコレート。
全体的には確かに甘いです。
でも、それぞれの足し算・引き算がしっかりされているので、くどくはない。

■ 「ヴェリンヌ・パリ・ブレスト」

でました!
ジェロームシェフのヴェリンヌ新作。
なんと「パリブレスト」ですよ。

通常なら、ドーナツのようなリング型にシューを焼いてから横にカットして
クリームやフルーツを挟むものですが、さすが!

グラスの上にある丸いのはプラリネのムース。
バニラのムース、濃厚なショコラクリーム、そしてザクッとフィヤンティーヌ。
あ。「ショコラ・キャラメル」と被ったかも。

底にはプチサイズのショコラシューが。
とてもきちんと作ってあります。
美しいし斬新だし。
でも、どうやって食べたらいいのか迷ってしまう。
下のシューに上部分が落ちないほうがいいと思うけど。
あと、当たり前だけと、こうするとシューがしっとりしてしまうのよね。
素晴らしいけど、個人的には…。

<過去ブログモノ>
中目黒 『cacahouete paris(カカオエット・パリ)』 (1回目) 
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/0665d8125c10884a39bd08d8f438877a

『cacahouete paris(カカオエット・パリ)』
目黒区東山1-9-6
03-5722-3920
http://www.cacahouete-paris.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。