かもしごとスイーツ三昧

「Rainy Days After」の続編ブログ。
今までよりさらにスイーツとパンを突き詰めます!

恵比寿 『Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)』 3回目

2011-04-16 08:44:00 | パティスリー

3カ月に一度、恵比寿のお店に伺うと決めたけど、
おなじみ新宿伊勢丹『マ・パティスリー』に出店ときいて。

『マ・パティスリー』限定があったら、食べたいし。

■ 「アンニャ」 477円

“下の部分は北海道産のフレッシュリュバーブのコンポートを入れたクラフティ。
上は、フランボワーズのシブースト。軽く仕上げているので、フランボワーズとリュバーブの酸味がまろやかに。最後に上をキャラメリゼしており、パリパリ感も非常にマッチしたおすすめのプティガトー”

オフィシャルページのコメントを抜粋しました。

ザクッと厚めのタルトはそのまま食べてもおいしい。
ブリュレの中にリュバーブがとろんと、さらにラズベリーがコロンと。
最初にベリーの酸味がきて、ブリュレの卵の風味が追っかけてくる。
テクスチャーがちょっと固めなのも好き。
キャラメリゼは薄くていいんだけど、それでもちょっと固くて、フォークが入りづらかったけどね。

■ 「ルレ」 439円

前回いただいたルーレがおいしかったのでついつい。

今回は真っ白なビスキュイとイチゴの組み合わせ。
もー、シャンティも軽くてふわっとして、ほどよくミルキー。
クリームだけが主張するわけではなく、ビスキュイもイチゴも同じように。

前言撤回。
やっぱりヨロイヅカのロールケーキは別格です。

■ 「ジャン・ピエール」 477円

鎧塚シェフのスペシャリテ。
あれ?当然、食べたことはあったけど、ブログにはのせてなかったのね。

光沢のあるグラサージュ。
中にはピスタチオ風味のビスキュイ、ブリュレ、そして食感と風味がうれしいナッツがザクザク。
このナッツがおいしいのなんの。
こってり濃厚にみえて、そこまでじゃない。
さすがスペシャリテ。
個人的には、トップの糖衣がけしたピスタチオが和菓子っぽくてツボ。

うーん。
やっぱりさすがだわ、と思うここ数年。

もともと、鎧塚シェフが「トシ・ヨロイヅカ」をオープンする前の準備期間に
食べた「シブースト」に強烈に感動したものでした。
爆発的な人気になってから、足が遠のいていたけれど、
ここ数年、季節ごとに通うようになってから。

多分、全体的に甘さが強めなんだと思います。
私の好みのガトーはそういう傾向にあるので。

<過去ブログモノ>
「タルトタタン」と「ヴァンヴェール」と「宇治マロン」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/1cb4eef4c0301bcc90b07941938ed154
「モンブラン」と「ルレオポワール」と「タルト・タタン・バナンヌ」
http://blog.goo.ne.jp/love-sphere1/e/06a375730c0ba50eae8655a6a0fe7346

『Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)』
渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
03-3443-4390
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。