全員バレーに「しびれました~~~!!」

2011-11-17 21:59:33 | UK

絶対に落とせないドイツ戦

                        

第1セット、 1-3と先行されてから日本は江畑、木村、山口の攻撃で4連続得点を挙げ逆転。  中盤にも2枚替えで入った中道が攻撃陣をうまく使い、再び連続得点を挙げ17-11とリードを広げる。 終盤も木村が連続して苦しい場面で得点し、江畑のレフトからのスパイクでセットポイントとし、最後はドイツのミスで日本が第1セットを先取。

第2セットは日本が岩坂のサービスエースや江畑の素晴らしいスパイク攻撃で連続得点すれば、ドイツもサーブで連続得点。 両チームの間を流れが行き来する。 追う展開となった日本は、5-9から竹下のブロック、江畑のバックアタックで再び逆転するが、ドイツもすぐさま連続得点で逆転。 狙い所を変えるドイツのサーブで攻められ、接戦の末 第2セットは23-25でドイツが制した。

第3セットに入って、日本は新鍋新が出場。 日本、ドイツの高さある攻撃を前にリードを奪われる展開。 しかしここから日本は岩坂、木村のブロックなどで5連続得点し14-14と同点にするが、 サーブで崩される場面が目立つ日本。 徐々に差を広げられる。 木村がスパイク、ブロックと活躍し、日本が連続得点で同点に追いつく。  一進一退の攻防が繰り広げられる中、日本は江畑、木村の両エースが決め22-20と終盤に抜け出す。 しかし粘るドイツも追い上げる。 ともにリードを許さない大接戦でセット終盤へともつれ込む。 23-21から連続失点を喫し24-24とジュースへ突入 ドイツがセットポイントとなるが、 日本もジュースに持ち込む・・・ 竹下、佐野のレシーブで懸命に繋いだがまたまた大接戦の末、最後の1本を取りきれず、第3セットは逆転でドイツが制した。 

流れを断ち切りたい日本だが、第4セットも先行したのはドイツ。 しかしここでドイツがスパイク、サーブでミスを連発。 その隙を逃さず日本が逆転し、12-7とリードを広げる。 中盤からドイツもセンター線からの攻撃を多用し始めたことで盛り返したが、日本はキャプテン荒木、新鍋の攻撃やレシーブでつなげるバレーを展開。 18-12と一気に抜け出す。 その後も江畑江のバックアタックが立て続けに決まり得点を重ね、最後は岩坂のサービスエースで25-17。フルセットへと突入した。

最終第5セット。コレを落としてしまったら、ロンドン5輪への夢は途絶える・・・・。 立ちあがり早々に調子の良かった江畑が狙われ続けてブロックされ、苦しいスタートとなった日本。 しかしここから岩坂岩のサーブで流れを断ち切り、 新鍋が続けて決め4-2と逆転。 荒木がブロックでうまくワンタッチを取って切り返し、 江畑が決めて6-4と抜け出すも、ドイツも応戦し連続ブロックで再び逆転。 だが日本も粘り、ピンチサーバーの石田のサーブから木村が続けて決め、9-9と同点に追いつく。 手に汗握る攻防の中、最後に抜け出したのは日本。 竹下の気迫のレシーブを新鍋がレフトから連続して決め、木村のサービスエースでマッチポイントとし、最後は江畑がレフトから決め日本が逆転勝利を飾った。

      

ホントに 白熱した戦いで 終始涙が出そうでした   本当に素晴らしい試合だったんです   試合が終わるまで胃が痛くて ご飯が食べられなかった   でも勝ってすっきり   大好きな江畑が頑張っていて・輝いていて UK的には嬉しい試合でした

でも まだ4位。 オリンピック出場は3位以内。 明日は現在1位のアメリカ   ワールドカップでアメリカを倒し3位になった日本バレーをもう1度見せて欲しいと思います