数学

数学全般

数検(準1級)は、合格!

2010-04-30 01:30:58 | 高校の数学
4月30日(金)から、インターネットで合否の確認が出来ました。
正式な合格書は、5月の中旬頃に来る予定です。

確認したところ、1次の問題、2次の問題も合格をしていました。
はれて、数検準1級が合格が出来て嬉しいです。

2次の問題は、おそらく部分点をもらって、点数をもらったと思います。
採点者の方が優しいのでしょうね^^


次の目標は、数検1級ですが、範囲が広いので大変です。
整数問題、微分積分学、線形代数学、複素関数論、微分方程式なので、広範囲ですね。

やはり、37歳になっても、資格を合格するのは、嬉しいですね^^
今後も数学を楽しんでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数検 準一級 (うさぎ)
2010-08-10 18:14:13
はじめまして、こんにちは。

一つお伺いしても良いですか?

私も、先月、数検準一級を受けました。

先日、サイトで模範解答が公開されていましたので、確認したところ、一次は7問中5問正解。
二次は4問中2問正解でした。

一次は、合格していると思うのですが、二次は、正解率50%では、合格は難しいでしょうか…? 部分点など、期待しても良いと思われますか?

せっかく受けた試験ですので、受かっているといいんだけど…。



Re:数検 準一級 (LogicalInSpace)
2010-08-10 19:24:17
★うさぎさん、こんばんは^^

数検準1級の試験をお疲れ様です。
1次、2次とも、60~70%が合格の基準だったと思います。

部分点はしてくれると思います。
そういう意味では、部分点はもらえると思います。
ただし、それが合格にどれだけ影響をするのかは、分からないです。

でも、受かっているといいですね。
Unknown (うさぎ)
2010-08-11 00:16:05
早速のお返事、ありがとうございました。

よくよく考えてみると、たとえ合格だとしても、部分点頼りの合格では、情けないですよね…

と、思って、次回再挑戦するつもりで、勉強を続けます!


一級に向けての勉強をしていらっしゃるんですね。

私も、いずれは一級に挑戦したいと思っています。が、大学数学を勉強したことないので、かなり無謀な挑戦になるとは思いますが…

お互い、夢がかなうといいですね。

Unknown (LogicalInSpace)
2010-08-11 14:22:40
★うさぎさん、こんにちは。

部分点でも合格ならば立派な数学の学力なので、気にしなくてもいいと思いますよ。

準1級なので、微分積分学、行列を中心に頑張ってくださいね。

大学数学は、ちょっと抽象的な部分がありますよ。
でも、数学が好き、得意ならば頑張って見て下さい。

でも、高校数学と大学数学では、大学数学の方が抽象的なので、かなり戸惑う学生が多いようですよ。
合格♪ (うさぎ)
2010-08-17 09:32:54
してました♪ 準一級。

部分点…頼りですが…でも、単純に嬉しいです。


次は、一級です。
早速、問題集を買いに行かなくては!

大学数学は、抽象的…とのこと。
抽象的なのは苦手なので、手こずりそうですが、まずは、やってみます。

Re:合格♪ (LogicalInSpace)
2010-08-17 11:22:27
★うさぎさん、こんにちは。

おめでとうございます^^

コメントを投稿