ひっそりとしている今の東京。異様です。
節電効果で計画停電も最小限に留まってます。
だから経済活動までも縮小しているわけです。
経済が萎縮しては被災地の復興の活力も生まれません。
わかっちゃいるけど地獄の沙汰も金次第。虚しいけど資金力があるところだけが生き延びるのですね。
昨日あることに気がつきました。
物流の一方通行です。
今、物資は西から東へ動いています。どんどん被災地が重くなっていきます。
でも物資が届かない地域があります。
報道で完全に洗脳されていました。
トラックの燃料が手に入らないから、帰って来れないから・・・
いいえ違います。
放射能汚染が怖いから・・・
いいえ違います。
だって岐阜からも民間業者がボランティアで被災地に物資を運んでいます。
いろんな障害があっても資力さえあれば思いひとつで届けられるのです。
そう、運送業者には資力がないのです。片道切符の運賃では「特攻隊」と一緒です。帰りの燃料代も渡してあげないと行けないのです。帰りの荷物がないのですから。
帰りの約束がなくて出発すると、関東以北で荷物が出来るまでそこに留まっていなくてはなりません。地元の人でも食料が手に入り難いのに汚染に怯えながら車内で長時間過ごさなくてはなりません。
復興には被災地での工業生産がスタートしないと何もかも立ち行かなくなるのです。その意味でライフラインの奪回、放射能汚染の終息を急がなければ日本経済が崩壊します。
親切とおせっかい。今はそんなことどちらでもいいです。足りないんですから、すぐに必要なものでなくても長期的には必要になるものばかりです。片道の用事に往復の報酬を!!
節電効果で計画停電も最小限に留まってます。
だから経済活動までも縮小しているわけです。
経済が萎縮しては被災地の復興の活力も生まれません。
わかっちゃいるけど地獄の沙汰も金次第。虚しいけど資金力があるところだけが生き延びるのですね。
昨日あることに気がつきました。
物流の一方通行です。
今、物資は西から東へ動いています。どんどん被災地が重くなっていきます。
でも物資が届かない地域があります。
報道で完全に洗脳されていました。
トラックの燃料が手に入らないから、帰って来れないから・・・
いいえ違います。
放射能汚染が怖いから・・・
いいえ違います。
だって岐阜からも民間業者がボランティアで被災地に物資を運んでいます。
いろんな障害があっても資力さえあれば思いひとつで届けられるのです。
そう、運送業者には資力がないのです。片道切符の運賃では「特攻隊」と一緒です。帰りの燃料代も渡してあげないと行けないのです。帰りの荷物がないのですから。
帰りの約束がなくて出発すると、関東以北で荷物が出来るまでそこに留まっていなくてはなりません。地元の人でも食料が手に入り難いのに汚染に怯えながら車内で長時間過ごさなくてはなりません。
復興には被災地での工業生産がスタートしないと何もかも立ち行かなくなるのです。その意味でライフラインの奪回、放射能汚染の終息を急がなければ日本経済が崩壊します。
親切とおせっかい。今はそんなことどちらでもいいです。足りないんですから、すぐに必要なものでなくても長期的には必要になるものばかりです。片道の用事に往復の報酬を!!
技術者は安全第一で設計をします。
しかし、万機公論を旨とすべきお役人がサラリーマン化した現在、誰も国民の安全を第一に考えるシステムは消え去りました。
保身が優先するのです。
原子力発電の推進派(賛成派)、原子力委員会と反対派、原子力安全委員会の討論がなされる時代はまだ良かった。
今は、原子力安全・保安院が許認可の権力を牛耳っています。
http://www.nisa.meti.go.jp/
誰も国民の安全に目が届かない組織となっています。
誰が戦艦大和の艦長を務めるべきか。貴族・皇族まで飼い馴らされてしまった日本社会の再構築は難易度高過ぎです。
せいぜい民意総意で動かすことの出来る仕組みかな?
次はライフラインの復旧を進めるには今回無傷だった西日本地区の自治体のすべきことを考えてみます。