徒然雑草

心に映りゆくよしなし事をそこはかとなく書き綴ります。

夏休み 3日目 宮古島~羽田編

2013年07月31日 | 旅行

今日は宮古島最終日です。

まだまだ行ってないところ、食べていないものたくさんあるのですが、さすがにすべてはいけません。

昨夜の計画通り、今日は右側を行こうと決めました。

 

まず、11時にチェックアウトし、ご飯を食べに行きました。

行った場所は太陽が窯と併設してある島Cafe とぅんからやへいきました。

ここのテラス席はロケーションが最高です。

少し高い位置にカフェがあり、目の前がゴルフ場になっているので、たまにおっちゃんがゴルフカートに乗ってくる以外は、さらに向こうの海まで視界を遮るものはありません。

席は、好きなところに行ってください的な感じでした。

今まで宮古では、レストランやカフェで、席まで案内してくれるところはありませんでした。

この辺の習慣なのか、観光客が多いので、好きな席を選ばせる配慮なのか。

ここにきて、マンゴーを食べていないことを思い出し、オーダーはマンゴージュースともずくハンバーグにしました。

味はもちろんおいしかったです。ただ、もずくの食感が面白いとメニューに書いてあったのですが、その食感は私にはわかりませんでした。

 

 

そして、イムギャーマリンガーデン。ここは入り江になっていて、シュノーケリングポイントになっています。

そしてここにも展望台があります。

ただその展望台、かなり高いところにあって、階段をわっせわっせ登って行かないと行けません。

暑い中、汗をかきかき登って行くと、ありました、絶景が。

上に行くと風も心地よく吹いていました。

ほかに誰もおらず、今上った階段をまた降りるくらいなら、もう少しここにいようかと少しのんびりしました。

 

 

なぜかその展望台に牛の人形がありましたが、なぜあるのかは不明です。

 

カップルが来たので、バトンタッチで場所をあけ、私は降りることにしました。

で、次は東平安名崎に行きました。

ここには灯台があるのですが、着いた時間が午後2時で、マックス暑くて、子供連れの家族が何組も来て登って行ったので、私はやめました。

 

 

 

実は暑くて暑くて、ここら辺でもうグッタリしていました。

なので、次は一気上の方(今までは宮古島の下の方にいました)にある、雪塩製塩所に行くことにしました。

ひたすら走り続けること・・・1時間くらいかな。宮古島名物雪塩の製塩所に着きました。

工場見学もできるのですが(無料で)、特に製塩に興味はないので、お土産屋さんに行きました。

細かいパウダースノーのような雪塩、それを顆粒状にした雪塩顆粒、ラスクなど他に味付き塩がありました。ゴマ、抹茶、ゆず、黒こしょう、ハイビスカス。

で、雪塩を買って、雪塩ソフトを食べました。雪塩ソフトは初めはそのまま(そのままでも塩の味はします)、半分くらいで味付きの塩を振りかけて食べてくださいと言われ、そのようにしました。

正直味付きの塩をかけてもあまり味は変わらない気がしたのですが、雪塩ソフトはほんのり塩味がしておいしかったです。

 

で、帰りに茶音間(ちゃのま)というカフェに寄りました。ここのカフェはカレー専門店デザートでマンゴープリンなどをやっています。

ホントはマンゴープリンを食べに入ったのですが、カレーの匂いに負けて、カレーセットを頼んでしまいました。

カレーはもちろんおいしいのですが、付け合せのゴーヤのピクルスが、苦みが少なくなっていて、おいしかったです。

ここの沖縄ラテという、黒糖を使ったカフェラテも美味しかったです。

 

 

ホントは熱帯植物園に行こうかと思っていたのですが、時間がなく、やめて、昨日行った平良でちょっとプラプラすることにしました。

で、時間になったので、レンタカー屋さんで車を返却し、宮古島空港へ送ってもらって、飛行機に乗って帰りました。

帰りは宮古島から羽田までの直行便が取れたので、一気に羽田まで帰れました。

羽田に着いて、バスに乗って、地元の最寄駅まで戻ってきました。

旅行に行って、地元に戻るとホッとするという人もいますが、私は現実に引き戻されたようで、ちょっとがっかりします。家が嫌いというわけではないのですが・・・。やっぱり現実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


夏休み 2日目 宮古島編

2013年07月31日 | 旅行

この日はこの旅のメインイベントで最大の目的、「パワーストーンでブレスを作る」日です。

 

このお店は、以前宮古島に住んでいたことのある友人が作ったものを見せてもらってから、ずっと私も欲しいと思っていたので、事前に予約を入れておきました(要予約なので)。

予約を入れた時、お母さんに「カーナビで来ると違うところに連れてかれるから地図を見てきてね。」といわれていたので、カーナビではなくiPhoneの地図アプリで向かいました。

確かに曲がるところが難しい。気にしていないとスルーしてしまう。でも角に小さく「ライトマザー」と看板があって、矢印があるので、あっていると確認できた。でもそれはここで曲がるとあらかじめわかっていたから確認できたけど、わからなかったら目に入らないくらい小さな看板でした。

サトウキビ畑に囲まれた細い道を走っていくと、ありました「ライトマザー」。

でもOPENになっているけど、扉が閉まっていて、ブラインドも下りていて、声をかけても出てくるのは黒いパグだけ。

(また)うろうろしていると、「なにか用ですか」と後ろからお父さんの声が聞こえてきました。

予約をしているものだと話すと「どうもすいませんね。今あけますね。」って言って開けてくれた。

で、名前と星座、干支を書いて、気になるストーンにチェックするシートを渡されてそれに記入しているとお母さんがやっときました。

「この紅茶、すっごくおいしいから飲んで」と、決してまずいとは言わせない迫力で紅茶を渡されました。でも、ほんとに香りのよいおいしい紅茶でした。

でも、石の説明を聞いて、選んでいるときに、私が置いた紅茶のカップをお母さんが倒してしまい、ほとんどこぼれてしまいました。私には腕にちょっとかかったくらいで大丈夫だってんですが、プチ波乱万丈で、石を選びつつ、ブレスレットはできました。

 

かなりお気に入りです。

 

終わったころはちょうどお昼時だったので、お母さんに教えてもらった丸吉食堂へ行ってソーキソバを食べることにしました。

ここのソーキソバが一番おいしいとお母さんの大のオススメでした。

おばあとお孫さんがやっているお店だそうです。

で、さっそくソーキソバをいただきました。

ほかのソーキソバを食べた事はないので、比較できないのですが、美味しかったです。気が付いたらスープまで飲み干していました。

食べ終わったら、黒糖シャーベットをサービスでくれました。

エアコンがないのですが、風が気持ちよくってあまり気になりませんでした。

 

 

さて、この後ですが、昨日は寝てしまって、今日の予定はこれ以外、全く立っていません。

なので、今日は観光よりもお買い物の日にしようと決めました。

みんなへのお土産もそうですが、自分へのお土産もブレスレット以外にも何か欲しいな~と思っていました。

お店がたくさん並んでいる平良という町に行きました。

宮古島のいろんな道に「宮古島 まもる」くんという警察の人形が、365日宮古島の交通安全を見守っているのですが、そのまもるくんのTシャツが欲しくて、売っているお店に行きました。

家族のお土産もTシャツにしようと思って、家族分を選びました。

でも私のセンスはTシャツは面白プリントが好きなのですが、ほかの家族はそうでもないらしく、選ぶのにむずかい。甥っ子は黒が好きなので、黒地に白でシーサーがかっこよく書かれているものを、姪っ子には宮古島の神様(?)パーントゥがカワイくデフォルメされたものにしたのですが、わからないのが甥っ子と姪っ子のパパとママ。2人とも私とは全く違うセンスを持っているので私がいいと思ったものはどうかなと思ったが、Tシャツなので、気に入らなければパジャマにでもしてもらえばいいと思って決めました。

父と母ですが、父は麻の短パンを、母には宮古島のショップのデザイナーのTシャツを買いました。

職場にはお菓子、友人にもいくつか買い、自宅へ郵送してもらいました。

で、そのあとは来間島へ向かい、ここのカフェでケーキとコーヒーを頼みました。

が、辺りはかなり明るいのでうっかりしていましたが、時間はもう夕食時。

そんな時間にケーキを食べてしまったので、夕食は入らず、この日の夕食は抜きです。

ここの島にある雑貨屋さんのお兄さんとお姉さんがとても感じがよくって、夕日ポイントを教えてもらいました。

 

日没までもうちょっと時間があったので、島の中にある展望台まで歩いて行ってみることにしました。

島の人たちはあまり歩かないみたいで、歩いていたらかなり驚かれました。

でも歩かないと写真が取れないでしょ。

 

展望台からの眺めもきれいでした。島全体とまでは言えませんが遠くまで見晴らせて、海のある景色とはまた一味違う景色です。

 

で次はお姉さんに教えてもらった夕日ポイントに向かいました。

そこは来間島の向かいにある前浜ビーチです。

そこの砂もサラサラで、白くって、やっぱり外国でした。

で、太陽が沈んでいくと島のシルエットや来間大橋もきれいなのですが、浜辺にいたカップルのシルエットや、海に入っていく女の人のシルエットが綺麗でした。

 

で、ホテルに戻って、昨日の反省を生かして、明日の予定を考えました。

昨日今日は島の左側を中心に動いていたので、明日は右側をひたすら上に向かってちょこちょこ寄り道しながら進んでいこうと思いました(左右・上下は地図の上です。泊まったホテルは下の方です)。


夏休み 1日目 羽田から宮古島編

2013年07月31日 | 旅行

いよいよ旅行当日です。

自宅の最寄駅から羽田まで、高速バスで行くことにしました。

飛行機は7月28日(日)の11:55発の羽田→那覇 15:25発の那覇→宮古島の2ステップです。

日曜日の所要時間は2時間くらいだとバスのHPに案内されていたので、8:00に乗って、10:00に羽田に着けばいいかなと思ってその時間に予約して、行きました。

そしたら思いのほか道が空いていて、45分で着いてしまいました。

予定よりかなり早く着いてしまったので、搭乗手続きだけして、羽田の中のショップをうろうろしてしまいました。

そして、気が付いたら万年筆を買っていました。

これ以上うろうろしたらまた何か買っちゃうと思ったので、スタバに入って時間をつぶすことにしました。

「沖縄に行ったらスタバでご当地マグを買う」とい目的がありました。

でも沖縄本島に滞在するのは1時間程です。

宮古島にスタバがあるかどうかわかりません。

羽田のスタバには各地のご当地マグが揃ってました。

ですからここで買っても仕方がないのかなと思って、買うことにしました。

こうして、家から持ってきた荷物に万年筆とマクガップが追加され、飛行機に乗りました。

 

飛行機は、飛んでしまえばいいのですが、飛ぶまでの助走がとっても苦手です。

搭乗口から滑走路までの時間が、ジェットコースターに乗ってゆっくり上って行くあの時間と同じ地獄のカウントダウンです。

そこから助走をつけて飛ぶまでの数分、地獄の時間が過ぎたら後は着陸まではリラックスです。

2つ目の目的は「空から富士山を見る」でした。

ところがリラックスしすぎて、飛行機が雲の中に入って景色が見えなくなったら寝てしまって、気が付いたら四国の上空でした。

富士山の上を通ったのかどうかすらわからず、通過していました。2つ目の目的は果たせずです(帰りの飛行機は夜なので、初めっからあきらめていました)。

那覇空港について、時間が1時間程あったので、ショップをうろうろしていました。

そしたら免税店があって、香水が売っていました。危うく買っちゃうところでした。

何とか自分に負けることなくお店を出て、もうショップには近づくのはやめようと思いました。

で、那覇から飛行機に乗って宮古島に着きました。

ここからレンタカー屋さんに行かねばならないのですが、場所がわからない。

大きな空港ではないのですが、うろうろしていたら、「トヨタレンタカー」という看板を持っているお兄さんをやっと見つけました。声をかけたら、親切な笑顔で「お待ちしておりました」と言われ、送迎バスで、レンタカー屋さんに連れて行ってくれました。それだけ離れているなら見つからないはずです。

 

で、カーナビの使い方を聞いて、さっそく運転してみました。

 行先は当然ホテルです。

走ってすぐに周りの景色が今までいた世界と全く違うことに、一人でテンションアゲアゲです。

両側にサトウキビ畑があり、まるで外国に来たみたいです。

で、ホテルに着いたらやっぱり外国でした。

部屋の窓から見える青い海。

遠くに見えるピンクのお城(ドイツ文化村という施設の建物なのですが)。

もう、ここにいるだけで満足なのですが、日が落ちるまでまだちょっっと時間があったので、夕日ポイントに行ってみることにしました。

でも日没までもまだ時間があったので、途中にある砂山ビーチによってみました。

夕方なので、子供連れの家族はどんどん帰って行き、ビーチに残っているのはダイバーなどの大人数人でした。

白いサラサラな砂浜。

青い海。

このビーチの特徴のドーム型の大岩。

犬と遊ぶ女の人。

やっぱり外国でした

 

 

そして夕日の絶景ポイント西平安名崎に行ってみました。

ここは展望台があって、池間大橋や池間島が見渡せる、夕日じゃなくても絶景ポイントです。

 

行ってみたら、先客がいました。

キャノンのカメラに三脚を構えてセッティング済みの方です。

そのうちに何組かやってきて、コンデジを構えてみんな夕日待ちです。

空がオレンジ色になり、島が黒く影になり、雰囲気が出てきました。

コンデジで、夕日をバックに自分撮りしているカップルがいましたが、うまく撮れたのでしょうか?

 

 

 

夕飯は宮古島ラーメンにしようと決めていました。

どこにしようかとガイドアプリを見ていたら、アグー豚のチャーシューを使ったラーメン屋があるとあったので、そこに決めました。

場所は空港の割と近くです。

で、さっそく行ったのですが、駐車場がわからない。

暗くて、周りがよく見えない。

お店の前でしばらく止まっていると、1台の車がスーっとお店の脇を入って行きました。

そこが駐車場でした。

さっそく行ってみると、車は何台か停まっていたのですが、駐車スペースに線がない

しかも電気がなく、暗い。

なんとなく車が止まっている所の隣にこんな感じかなって停めて、お店に入って行きました。

で、好きな席に座り、アグー豚チャーシューの肉ハーフと、アグー豚餃子を頼みました。

餃子はちょっと私の好みには合いませんでした。臭いが気になりました。

ラーメンはとても美味しくいただきました。

麺は太麺か細麺を選べて、私は太麺をお願いしました。

口コミではふにゃふにゃだとありましたが、全然そんなことなく、程よく硬さがあっておいしかったです。

スープもとんこつ醤油で、私好みに程よくこってりしていていいですね。

 

 

で、夜にホテルに戻って明日のことを考えようと思っていたら、そのまま寝てしまいました。

 

 


夏休み 連休をもらってから行くまで編

2013年07月31日 | 旅行

今年、今の職場に勤めて初めて、盆暮れ正月以外で4連休をもらいました。

 

せっかく4連休をもらったので旅行に行くことにしました。

 

どこに行こうかと考えました。

候補は、

1.白川郷

2.出雲大社

3.伊勢神宮

4.宮古島

なんせ、この4連休をもらったのが今月(7月)に入ってからなので、色々予約するにも1ヶ月切っていて、

しかも世間の学校では夏休みに入っているので、予約するにも時間がない。

1の白川郷は車で行こうと思えば行けるので、どこにも予約が取れないときのために最後の手段としてとっておくことにしました。

2の出雲大社と3の伊勢神宮も行く手段は電車・飛行機と選択可能なので、まずは飛行機でしか行けない宮古島にあたってみることにしました。

でもやっぱり時期も時期ですから、ネットで調べても、宿屋は取れても飛行機が満席でした。

あきらめて出雲大社のある島根県も調べてみました。

が、もう一度宮古島で検索してみたら、1件だけありました、空席が。

お値段は思っていたよりもお高めでしたが、来年は4連休もらえるかどうかわからないので、思い切って申し込みました。

 

でも、そのツアー会社が、聞いたことない会社だったので、ちょっと不安でした。

翌日に電話で、予約がちゃんと入っていることは確認しました。

でも当日、飛行機が取れていません、なんてことにならないか、ずっと心配でした。

で、JALに電話で確認したら、ちゃんと取れていることがわかり、初めて安心しました。

行ってしまえばあとは万が一ホテルが取れていなくても何とかなるかなと思っていたので。

 

実際行ってみたらレンタカーもホテルもきちんと予約が入っていて、何の問題もありませんでした。

ツアー会社さん、疑ってごめんなさい。

しかもホテルはオーシャンビューの部屋で、窓からの景色がとってもきれい。

青い海がババーンと目の前に広がっているんです。

ツアー代金はお高めだけど、ここなら満足です。