LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

26日付毎日新聞朝刊の希望新聞記事、プレスリリース確認願います

2011-06-26 11:27:58 | 映画・芸能・マスメディア
 今朝の毎日朝刊(13版24ページ)の希望新聞サポート情報>商業施設を見てびっくりした。Twitterにてあさかながもり様@asakanagamoriから情報を得ていた24日に新規開業のヨークベニマル・ヨークタウン白河横町店を営業再開扱いで記事にするとは。震災の影響でオープンが延長した可能性は有ると思いますけれども。

サポート情報:商業施設 25日現在 - 毎日jp(毎日新聞)

 一応新聞記事(Web版にも出ている)を転記
 ◇白河市のスーパーも再開
 東日本大震災の影響で休業していたヨークベニマル白河横町店(福島県白河市横町98)が24日に営業を再開した。オープニングセールとして、26日は先着で1000円以上の買い物をした1000人にアルカリイオン水専用ボトルをプレゼントする。

 転記終わり
 
 ヨークベニマル社のプレスリリースはこちら
 これを見る限りでは、営業再開した店舗ではなく新規開業の店舗であると理解した私ですが?

 記者クラブ批判が多い昨今ですが、記者クラブで流した資料(店舗運営者の公式サイトで誰でも見ることが出来る)すら確認しないで新聞記事作成?毎日新聞社様、YBのプレスリリースをご確認願います。そして、Webから記事をこっそり消さずに訂正願います。

 以上、Twitterで話題としたものを追記しこちらにも掲載しました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオジブリ、建物に屋上... | トップ | Webサイト本館更新しました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (してぐり)
2011-06-26 13:40:14
こんにちは。
 新聞社サイトで見ている限り、毎日と産経はこの手の話が多い気がします。朝日・読売・日経はさほどでもないので、インターネットにまともに対応できるか否かで、新聞社の力が表れているのでしょう。
 銀行も似たような感じですね。通帳とキャッシュカードだけ持っている分には差はあまり感じませんが、ネットバンキングの使い勝手にはもろに出てきます。月額基本料を取るとかいろいろと。
返信する
そうそう!!!!!!!!!! (まるじ)
2011-06-28 22:18:21
数週間前かに「福岡天神外資系の乱!」的なネット記事がニュース記事として挙がっていたので読んだのですが・・・・
あまりもお粗末と言う以前の問題の記事で、凄く寝ても覚めても記憶してる位です。

非公式でも会社概況をHPにて確認しないから、新聞記事においても重要記事も読み手の嗜好で変えてしまうから、マイクロナノテク以上のペラペラ過ぎて信用できなくなるのがハッキリ!言って
「その給料、こういうブロガーである私達にクレ!」
と感じるのは、言いすぎなのでしょうか?

ちなみにoricon style扱いだったと思うのしたが、2012年に福岡にforever 21が進出する記事だったかと記憶するのですが、立地がH&Mの隣位のニアミス・・・・
ららぽーとtokyo bayを皮切りに、昨年ららぽーと横浜では隣同志仲良く(H&Mでは三井ポイント除外)してましたよ??しかも、XXI forever(XXIは21のギリシャ数字表記)が松屋銀座入居?って、この記者バカジャナイ????
な物も有る位だから、メジャーは相当ですね。
返信する
コメントありがとうございます (LIVINねこ)
2011-07-03 14:00:02
してぐり様
>新聞社の力が表れているのでしょう。
産経や毎日は共同配信を使うなど、企業としての力は弱いことは確かですね。毎日は読売が系列の福島民友との相互配信している点を見習って福島民報との相互配信すべきだと思います。
少しは福島県関連ニュースマシになると思う。

>銀行も似たような感じですね。
ネットバンキングもそうですが、コンビニATMの利便性にも地銀は格差激しいと思います。
福島県本店の銀行よりは水戸本店の銀行の方がましだし、まだ使える。

まるじ様
>「その給料、こういうブロガーである私達にクレ!」と感じるのは、言いすぎなのでしょうか?
マスメディアの記者が、必ずしも書いている記事分野に詳しいとは限らないという事ですかね。
今回の毎日新聞に関しては、経済部や福島支局ではなく家庭面の担当部署であったために裏付けが甘かったのかも(と言っても困った事ですが)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芸能・マスメディア」カテゴリの最新記事