LIVINねこ徒然記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

伊勢丹吉祥寺店閉店へ

2009-05-13 23:25:28 | 小売業一般
 三越伊勢丹ホールディンクスは、東京都武蔵野市の伊勢丹吉祥寺店を来年3月にて閉店すると発表しました。

伊勢丹、営業益9割減 閉店の吉祥寺、都内は30年ぶり(朝日新聞) - goo ニュース

 吉祥寺の一等地に立地しており、昨今の百貨店不況の中でも比較的善戦していたかに思えましたが外商部門を含めると厳しかったのでしょうか。

 店舗建物は武蔵野市外郭団体の所有なので、現在入居している市美術館以外の公的施設入居は建物が大きすぎるような気がします。

 吉祥寺の閉店跡と言えば、旧大和銀行跡のららまーとも閉鎖後まだそのままです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫駅長同士対面実現 | トップ | 岩手県北バス民事再生法申請... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗百貨店の閉店相次ぐ (太陽神戸沖之助)
2009-05-16 14:34:01
今年5月6日の三越池袋店・鹿児島店の閉店、8月にはそごう心斎橋本店、そして今回の伊勢丹吉祥寺店と、
老舗百貨店の閉店が相次ぎますね。

池袋三越は最終日の閉店時間まで滞在していたのですが、殆どの客が出た後にメインエントランス前で店長の挨拶がありました。しかし私は出た時間が悪かった事もあって後ろの方でよく見られなかったんですけどね。
返信する
ごぶさたしてます。 (まるじ)
2009-05-17 15:37:54
池袋のMHLVの引き取り手も決まってないし(条件厳しいので西武は無理じゃ)、伊勢丹直営で閉鎖が決まった吉祥寺店は、美術館の入る新館はエフエフとして地元専門店や、昨年本館の耐震工事やっていた様なので、長い間閉鎖される事はないと思いますが・・・・
吉祥寺三越(旧近鉄百貨店・現在はヨドバシ吉祥寺)・池袋・大井町同様、ラビヤマダかも。
エアーポケットじゃないけれど、アーケードエリアはなれて、自然光さすエリアなので有効活用されることを期待。
返信する
コメントありがとうございます (LIVINねこ)
2009-05-22 00:04:04
 太陽神戸沖之助様、まるじ様コメントありがとうございます。
 商業力の強い街と思われている吉祥寺で勝ち組百貨店と言われている伊勢丹が撤退とは、未だに信じることが出来ない私です。

 地方百貨店はより苦戦を強いられておりますが、
東北地方のダイエー系中合もどこかの店舗を閉鎖するらしいと報じられているようです。この件、別途記事を立ち上げました。
返信する
Unknown (ショッピングセンター)
2009-06-05 18:30:29
ららマートの跡地は、スーパーのライフが出店するそうです。(8月ごろオープン予定)
返信する
ららマート跡 (LIVINねこ)
2009-06-11 06:36:55
ショッピングセンター様、情報ありがとうございます。

現地確認したところ、ライフのスタッフ募集の張り紙がされていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小売業一般」カテゴリの最新記事