車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

平和祈念公園

2011-04-27 | § 旅 行 §

 

 

ひめゆり平和祈念資料館 の

開館時間 が 9時から 

とのことなので

 

この時 開館まで 

結構 時間があったので

 

喜屋武岬から 農道を走り

平和祈念公園 へ。

 

 

 

とりあえず 園内を 散歩がてら 探索。

 

 

都道府県慰霊塔  が あります。

各都道府県 1つ 1つ

100坪くらいある敷地 に

デザイン異なる 

個性的な 慰霊塔 が あって

全体のスケールの大きさ に

驚きました。

 

 

 

『 国立沖縄戦没者墓苑 』

沖縄戦で亡くなられた

住民や 軍人などの 

御遺骨 を 納めた

国立の墓苑。

 

 平和の広場。

 

 

刻銘碑

世界の恒久平和を願い

国籍や軍人 民間人の区別なく

沖縄戦などで亡くなられた

すべての人々 の 氏名を刻んだ

記念碑。

 

 

 

 『 平和祈念資料館 』 へ 突入。

 

 

お金 かかってます。

としまえん の 『 アフリカ館 』 とは

ワケが 違います。

 

 

予想以上に 見入ってしまいます。

しかし 極端に偏った表現 も。

 

 

145人の沖縄戦体験者の証言文 ・・・

約500人の証言映像 ・・・

 

朝、 自分が運転してきたところ や

今いる その場所 で 

起きたこと を 感じる ということは

伝わり方も ハンパ無く ・・・

 

現在の平和に感謝。

不平不満 や 泣き言ばかり 

言ってちゃイカン って

気が引き締まります。

 

それにしても 恐すぎる。

 

 

 

 

展望台 からの 『 平和の礎 』

 

 

 

 

『 沖縄平和祈念堂 』

 

 

 美と平和の殿堂 とのこと。

 

 

沖縄県内初 の 

美術館(開館当時)だそうです。

 

 

奥のホールには

『 沖縄平和祈念像 』

 

 

椅子 が 

いっぱい 設置されています

 

  

この方が つくったそうで。

 

 

真下に行くと 凄い迫力。

デカイ。

 

 

 

 

当初 目的だった

ひめゆり平和祈念資料館 の 

開園時間までの 時間つぶし程度 で

訪れましたが

 

かなり 色々と 見入ってしまい

予定外に 時間をかけて しまいました。

 

予想外に 来て良かったと 思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。