車買取LEO 事業部長日記

日々の出来事 と 日本の未来を考える 愛の子育て日記!

徳島県 の 剣山 

2015-05-11 | 蜜 雄 8 3 名 山 (笑)

 

昨年5月 西村社長 に 

連れて行っていただいた 四国。

 

 

 

 

到着後 すぐに 山 へ 向かうため

山遊び用のスタイル で 

飛行機 乗って やってきました。

 

 

高松空港 から レンタカー で

先ずは うどん を 目指します。

 

 

 

 

本場 の 讃岐うどん 食べるため

高松空港 を 利用するという 計画。

 

 

 

 

ただ結論から言いますと

 

近年 関東でも 丸亀さんなど

普及していることもあり

 

薄い出汁の効いた 讃岐うどん に 

慣れてしまっているせいか

 

さほどの感動 は ありませんでした。

 

 

 

 

とはいえ やはり本場で食べられる

ってのは 嬉しく

もちろん 美味しいですから。

 

社長 は うどん2種。

私 も うどん2種 食べよう と

思っていたのですが

 

並んでいる時 に 

種類豊富 な 天ぷら を 見ていたら

アレも コレも 食べてみたくなり ・・・

 

 

 

 

天ぷら祭 に 変更。

 

朝から ガッツリ 大きめ 5種類 の

天ぷら を 堪能。

 

関東でも 丸亀さん で  

食べまくってる (1回で最低3つ)

下味しっかり 『 かしわ天 』 

最高に 美味かった。

 

 

 

 

目的地に向かう途中 で 見つけた

吊り橋。

 

 

 

 

ゆっさ ゆっさ と ゆれとります。

 

食い過ぎた天ぷら が

出てきそうになりました 

 

 

 

 

そんな感じで

ドライブ を 愉しみながら

徳島県 へ。

 

 

 

 

四国 1発目 は

『 剣山 』 って 山 です。

 

最初の石段 で またも

天ぷら 出てきそうに 

 

 

 

 

先ずは 参拝。

 

この地 に 来れたこと を

感謝しました。

 

 

 

 

レクもそうですが いつもは

山のルート を ある程度把握して

イメージしてから訪れますが

 

この日 は 社長のご計画 に

同行させていただいたので

全く予備知識無しの状態 

 

 

 

 

どんな山なのか 歩行距離や

どれくらいの標高差 なのか

全く ワカラナイまま スタート。

 

なので 最高に愉しい。

 

映画と同じ で 予告見ない方 が

感動するのと 同じ感じ。

 

 

 

 

 

天気に恵まれ キモチイイ。

 

 

 

 

ゆるやかで 登りやすい山。

 

 

 

 

予備知識ゼロ 愉しい。

 

どんな景色が待っているのか

ワクワクします。

 

 

 

 

リフト乗り場 が 見えてきました。

 

 

 

 

山深く 景色もイイ。

 

 

 

 

 

黄色い文字 いらんがな

鳥居が台無しや。

 

 

 

 

もうひとつ 鳥居を潜り

 

 

 

 

残雪 あり。

 

 

 

 

頂上 目指します。

 

 

 

 

途中 神社を経由して ・・・

 

 

 

 

益々 雰囲気 が 良く成っていきます。

 

 

 

 

なだらかで 気軽に登れる山ですね。

 

 

 

 

景色 良し 気持ち 良し。

 

 

 

 

何か見えてきました ・・・

 

頂上かな?

 

 

 

 

頂上付近 は 茶屋などあり

賑わっていました。

 

 

 

 

大きな岩 に 祠。

 

 

 

 

 

その先 を 少し歩くと ・・・

 

 

 

 

 

歩きやすい 木の道。

 

 

 

 

 

風の通り道。

 

風 ビュービューです。

 

 

 

 

先に見えるのが 頂上。

 

 

 

 

観光団体客さん 多いです。

 

簡単な山ですからね。

 

 

 

 

『 剣山 』 山頂 到着 !

標高 1,955 メートル。

 

ここが 四国では 2番目に

高い場所。

 

 

 

 

景色 良し。

 

何が嬉しい って ここは四国

徳島県 の 山。

 

人生初 徳島ですから (笑)

 

 

 

 

 

となり も 行ってみることに。

 

 

 

 

一度下って また登る

山頂からお隣へ向かう道 は

至仏山 に 雰囲気 似てる

 

 

一度 下ってからの登りは 苦手。

毎回 ツライ。

 

 

 

 

でも 大した登りじゃないので

愉しい。

 

 

 

 

 

振り返れば 剣山。

 

 

 

 

到着 『 次郎笈 』

標高 1,929 メートル。

 

 

 

戻ります。

 

 

 

 

歩いてきた道が 一本線で

ハッキリ見えます。

 

 

 

 

 

 

 

帰り は 巻き道へ。

 

 

 

 

 

 

景色 良し。

 

 

 

 

 

瑞牆山 みたいな 岩。

 

 

 

 

 

 

後は 森の中を歩き

下って 下り 無事に 下山。

 

食欲の秋 から 冬 に ガッツリ蓄えた 

脂肪付きのデブった身体には

丁度良い運動 に なりました。

 

 

 

 

山桜の咲く 駐車場 で 

登山後 の ソフトクリーム ・・・

 

 

おっさん ぺろぺろ。

夢中 で  ぺろぺろ。

 

 

 

 

そして高速道路で 四国横断。

 

愛媛県 に 入ったところで ・・・

 

 

 

 

なんだかワカリマセン が 

コレ 食って  (美味い)

 

さらに ・・・

 

 

 

またもや ぺろぺろ。

ミックス  ぺろぺろ。

おっさん  ぺろぺろ。

 

 

 

 

 

そんな 人生初の徳島県

『 剣山 』 でした。

 

 

貴重な経験 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。