りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

taktにレシピ掲載中♪

2008-08-29 05:23:38 | ベジフル&食育活動
引っ越しのバタバタで書き込みをしていませんでしたが…

現在発売中の「月刊takt9月号」に私がレシピ提供したドリンクが掲載されていま~す
私以外のレシピ提供者は皆プロなので恥ずかしいですが、気分は自分の子供が載っているみたいですね。ドリンク達が愛しいですよ
では、中でも私のお気に入りドリンクを紹介しますね。

『枝豆&バナナジュース』
☆材料(2人分)
枝豆…50g
バナナ…1本(100g)
豆乳…200ml
はちみつ…大さじ1/2
きな粉…適量
☆作り方
①枝豆はゆでて、さやから取り出す。
②①と一口大に切ったバナナをミキサーに入れ、豆乳とはちみつを加えて15~20秒かくはんする。
③グラスに注ぎ、きな粉をふりかける。

一応、「キレイをみがく野菜&果物レシピ」の提供だったので期待できる効能も考えたんですよ。
「豆豆パワーで、肌の新陳代謝を促すビタミンB群をたっぷり!」。
甘くて飲みやすくて美味しいですよ。枝豆の食感が残るくらいがオススメです♪枝豆はわざわざ茹でなくても冷凍枝豆を常温で少し置いて、半解凍くらいでさやから出して使うと冷たいドリンクになって飲みやすいですよ。

『トマトコンポートサワー』
☆材料(3~4人分)
ミニトマト…10個
赤ワイン…100ml
水…25ml
砂糖…30g
炭酸水…適量
☆作り方
①鍋に水と砂糖、赤ワインを入れて沸騰させる。
②①に湯むきしたミニトマトを重ならないように入れ、落し蓋をして弱火で7~8分煮込む。
③火を止めて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
④③を約25mlと炭酸水をグラスに注ぎ、ミントの葉(分量外)を飾る。

ちなみにこのドリンクの期待できる効能は
「ポリフェノールで体の酸化を防ぎ、肌老化ストップ!アンチエイジング効果」
チョット大人なドリンクです。見た目もキレイですよ。コンポートにしたミニトマトは冷やしてそのまま食べても美味しいですよ。トマトというよりブドウみたいな味です。
実は裏話ですが、このドリンクで使用したミントの葉ですが、彩りで使用したくて市内のスーパーを回りましたが売ってなくて、撮影当日の午前中に隣の市の大型スーパーまで行ってみましたがなくて…最終的に花屋さんでミントの鉢を買って来たんですよ
今では、うちの初ハーブとして大切に育てていま~す。花屋さんで言われたんですが「何もしなくても育ちますよ。相当な事がない限り枯れませんから育てやすいですよ」ですって。枯らさないように頑張りま~す。

また、今度ほかのドリンクレシピも書き込みしますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿