りとるふぁーむ~ベジ日和☆ 富山で食育を楽しもう!

富山県在住!楽しく食育活動中
氷見の事、子ども達と楽しいベジフル生活を書いています
『とやま食育ラボ』もこちらから

グミの実

2009-06-09 04:41:33 | 野菜・果物


これな~んだ
答えはグミですよ。

グミ?お菓子の?
と言ったあなたは現代人(笑)
これは木になっているグミの実です。

職場に差し入れされていたので、懐かしさもあって食べてみました。
独特の渋み・・そして少し最後くらいに甘みもありましたよ。
小さい頃に何度か食べた事がありましたが、やっぱり思い出したのは渋かった事でしたよ。

そうそう、知っていましたか?
お菓子のグミの意味って、ドイツ語でゴムを意味するGummiからきているそうです。
私はてっきりこのグミの形からきているのかと思いましたよ。
一つ雑学が増えました


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


グミ
グミはグミ科グミ属の植物の総称。
果実は楕円形で赤く熟し、渋みと酸味、かすかな甘味があって食べられる。
形はサクランボに似る。
リコピンを多く含むが、種によってはタンニンを含むため、渋みが強いことがある。
ときおり虫が入っていることもあるので注意が必要である。

『 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブ栽培~成長中 | トップ | 金沢カレー知ってます? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-06-09 08:06:39
グミの実
美味しいですね
子供の頃が懐かしく思い出します
コメント有難うございます(^^) (りとる)
2009-06-09 13:02:17
ryuji_s1様。

初めまして!
グミ、懐かしいですよね。
今は全然見かけなくなりましたが、職場の人に聞くと、昔はどこの家の庭にもなっていたそうです。
山の方にはまだあるみたいですが…。
何とな~く私は昭和の良き時代を感じました

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事