今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

仕事帰りに寄り道

2017年07月06日 | 日記
天気予報によると東京は一日中雲マークで、所によりにわか雨の可能性云々との事。
一応傘を持って出勤、午前中だけの作業をソツなくこなして13時過ぎに脱出!
さて頭を切り替えてノンビリ寄り道と思ったら、駅までの徒歩でもうバテてしまったので涼しい喫茶店に駆け込んだ。
汗が引くまでの間、虫養いにナポリタンとオレンジマンゴーを所望した。ランチセットでアイスコーヒーならタダ、オレンジマンゴーはプラス110円でOKと少々お得。

ナポリタンと目玉焼きって不思議と良く合う。これってパンチョの影響だろうか。ナポリタンはサルシッチャが入ってピリ辛で美味かった。
ようやく汗が引いたので寄り道はこれくらいにして駅に向かった。普通なら山手線か埼京線ですぐ帰れる所だが、もうちょっと寄り道していこう。
時間があるので、あえて家とは逆方向に向かう電車に乗った。オチは既にミエミエだが早々に車内寝落ちで記憶も寄り道だ。

小一時間ほどで蘇生したら車窓の景色が一変していた。16時頃終点高尾山口駅に降りる。メインの寄り道はまたもや高尾山温泉だ。
しかしなんというアクセスの良さだろう。始発から終点まで座れれば快適にドアツードアの感覚だ。しかも駅前だから送迎バスも要らない。おまけに大自然をバックに控える絶好のロケーション。こんな日帰り温泉は他にそう無いだろう。

2015年に出来てもう2年経つが、まだ真新しさがあって活気にあふれている印象だ。今日は結構混雑している。パーキングが空いてるのに混んでるのは、多分電車利用で来る人が多いのだろう。空は曇ってきて凌ぎ易くなったが湿度が鬱陶しい。ノンビリ撮影してたら後からどんどん客が来るので慌てて中に入った。

今日は外人さんもグループで来ていた。ミシュラン登山に銭湯、とろろ蕎麦といった文化は彼らにどう映ったのだろう。そう思うととても興味深い。
浴場もそこそこ賑わっていたが芋洗い状態じゃなかったのでストレス無く愉しめた。マイクロバブルと炭酸泉は鉄板だがジェット系が無いのが少々残念だ。山が近いのか露天は涼しい風があって凄く気持ち良い。
湯上りに一服してお食事処へ。そんなに空腹でもないのでとろろ蕎麦を注文した。

とろろにナメコとオクラが入ってヌルヌルづくしでとても美味。今回は時間も時間なので高尾山には登らなかったが、次回はまた登ろうと思う。締め括りが温泉となるとテンションも上がる。きっと自分みたいに温泉をきっかけに高尾山に行こうと思ってる人は多いだろう。
2時間ほど滞在して撤収。もうちょっとノンビリすれば良かったかな?

既に来ている京王線に乗り、北野で後続の特急に乗換えてスグ寝落ちした。行きも帰りも寝落ちワープするのであまり距離感が無いけど、ちょっと寄り道感覚で高尾山麓まで行けてしまうんだから素晴らしい。
新宿終点で降りてまた寄り道。ハルクにある喫茶ピースに入った。見てくれが黄ばんでるのはタバコOKだからだろうが、このイイ感じのクタビレ感が昭和っぽくてとてもイイ。

トーストセットを頼んだ。メニューに「バターは塗ってあります」と書いてる所がウケる。きっと要望が多かったのだろう。iPadで日記を編集しながら緩い時間を過ごして今日の寄り道芸は終了。
帰路は山手線ですんなり帰るのは面白くないので、少し歩いて新宿三丁目から副都心線に乗って帰った。あ、これも立派な寄り道だな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の一服 | トップ | 久しぶりに中野へ行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (細貝)
2017-07-12 10:50:55
高尾山温泉に行くのは秋ごろになりそうです。
今は夏バテでへばっているもので。
返信する
細貝さん> (LINO)
2017-07-28 13:26:53
夏場の温泉はかえって体が火照ってしまうからどうも触手が伸びないです。良いシーズンは秋冬ですね。
返信する

コメントを投稿