カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

思いがけず、町田で美術鑑賞〜

2022-08-31 | お気に入り

まだまだ暑い8月最終日〜

町田で用事を済ませ、さあ帰ろうと思ったら⁉︎
電車運転見合わせ
1時間は動きそうもないので、お昼を食べて、もう少し時間をつぶすには…
以前行った町田市立国際版画美術館に行こうかと~
 
 
 
只今「長谷川潔1891ー1980展 ー日常にひそむ神秘ー」開催中
 
長谷川潔は、1910年代半ばから活動を始め、
1918年にフランスに渡りパリを拠点に活動した銅版画家
パリの画壇で高く評価され、フランスでも日本でも勲章を授与されていると。
日本には一度も戻らず1980年に89歳でフランスで亡くなったそうです。
長谷川潔と言われても、ピンときませんでしたが、とても素敵な細密画のような銅版画。
 
 


 


 
 
静物画の中にも神秘的な精神世界が表現されているようです。
見学者少なめだったので
間近で鑑賞できました
長谷川潔、パリではデュフィの勧めで版画家協会に入会したとか。
好きな画家の名前が出てくると嬉しいですね!
ルドンにも傾倒していたとか。
そう言われると、神秘性がルドンの怪物や静物にも通ずる気が。
思いがけず、素敵な作品に出会えました
 
さあ、帰りは上り坂
美術館、芹が谷公園の隣なので、
公園内を抜けた方が、木陰だし少しは楽かと思ったけど、上がるのは一緒
蝉時雨〜
電車動いていました
  

暑い!庭園美術館に〜

2022-08-10 | お気に入り

もう8月です

  残暑お見舞い申し上げます

そろそろ出かけられるかなと思い始めるとコロナの波がやって来る
みるみる感染者が増えて、いつ罹ってもおかしくないなあ…と思う昨今。。
やっぱり4回目のワクチン接種はした方がいいのかしらと。
罹らないというより、重症化しないためだったり。
 
と言っても、用事はあるものです。
こんな暑い日に東京に行く用事を作ってしまったので、一つ楽しい用事も入れようかと
気になっていた蜷川実花氏の写真展
 
「蜷川実花 瞬く光の庭」展
東京都庭園美術館にて開催中
蜷川実花氏の2021年以降の最新の植物や花々の写真、映像と
重要文化財に登録されている本館のアール・デコ様式の装飾美との競演だそうです
とっても興味あります!
今回オンライン予約制でしたが、当日でも取れました。
 
久々の庭園美術館です~~
 
アール・デコ様式の装飾美
 
 
 
 
今回、写真OKの室内が何部屋かありました。
鮮やかな花々の写真が室内を彩り、いつも以上に華やかな印象に〜
四季折々の花々を蝶目線で撮ったとか!
 
新館では、「胡蝶のめぐる季節」と言うタイトルで花々の映像が写し出されていました。
 
花々の中に迷い込んだような感覚に
光を受けて花々が見せるキラリとして一瞬の美しさ、堪能させて頂きました。
 
涼しい室内で四季の花々を楽しみましたが、ここまで来たので、庭園も散策
暑そうですが…
 
 
和庭園の茶室から池を周り〜
木陰は幾分涼しいかと。
 
ミストが撒かれてました〜
 
正門から美術館本館へと向かう途中に、鹿子百合が〜
猛暑とコロナ禍の夏ですが、
夏らしい思い出を一つでも作りたいですね