【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

心の中に薔薇1輪

2012-05-19 15:55:25 | 薔薇の追憶





【リラ版 「淑女の薔薇」】


【リラ版 「白い貴婦人」】

「もし、あたしの両親があたしに相談して
くれたのなら、3月にはならなかったでしょうよ。
勿論、あたしは春の盛りに
生まれたいと言ったでしょうからね。
さんざしやすみれの花と一緒に
この世へ現れるのは素晴らしいわね。
そういう花たちといつも
乳姉妹のような気がするでしょうよ。
でも春に生まれなかったのだから、
出来る事は、あたしの誕生日祝いを
春の盛りにする事だけよ」          
                    【「アンの青春」 13章】


   爽やかな五月晴れが続きます。思えば、この5月という月。
  私の誕生月という事で、“又、1つ年を取った・・”

   ある頃からあまり意識しないようにして
  過ごしてしまった事が多くなったような気がします。

   改めて周りを見渡して見ますと・・。
  薔薇は咲き誇り、緑はより美しさを増し、キラキラと輝いています。

   「心の老化はしない。
  年齢を重ねる事は本質に近付く事」
 
  

   今この時、この瞬間を楽しまないでどうするのでしょう。
  それに アン に言わせれば、5月は憧れの誕生月だそうですから。



【ピンクの少公女】



   さて今日は真紅の薔薇、
  リラ版 「淑女の薔薇」 が開花。

   同じ紅色ですが、
  これまでのものと別品種です。

   先日のリラ版 「ピンクの少公女」
  も、より綻(ほころ)んで。

   薔薇はバラ・・これまで私は、
  自分で勝手に名前を付けて楽しんで
  いる事もあって薔薇本来の名前には
  それ程拘っていませんでした。

   それこそ記念に付けられたり、
  人名も多数ですもの。
  でも、ちょっと調べてみました。

   今日の薔薇は、どうやら
  「ヌーヴェルヴァーグ」 らしいです。
  花びらにフリルが入るのも一緒です。

   「ヌーヴェルヴァーグ」 って、
  1958年頃、フランス映画界に登場した
  映画革新運動の事ですものね。

   この薔薇と、どういう関係があるのかしら・・?
  あまり関係ないような気もしますが、果たしてどうなのでしょう・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の中の薔薇~現実の薔薇~ (okusama*:..。o○)
2012-05-19 20:16:29
こんばんは~♪

薔薇って種類が本当に多いですね~~~
花びらの枚数(巻き)が多いものもあるし
色も濃いものから薄いものまで。

白も綺麗ですね。
今ウチにミニバラの「フォーエバーローズ」が
あるんですけど、これは花びらがすごく多くて
とっても可愛い薔薇です。
私が持ってるのは(鉢植え)ピンクです。
。。。薔薇はピンクと赤しか持ってませんが~(笑)
それとアンネのバラと~(笑)

↓のバラの挿し方、ありがとうございます!
薔薇にウキウキ (リラ)
2012-05-20 16:50:01
 こんにちは~!  okusama*:..。o○~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 ホント、薔薇ほど人々の心を魅了する花を知りません。
その意味でも品種改良や研究が進むのでしょうね~!

 白・・いいのですが、特に春はシミが目立ちます。
秋は虫が付かないので綺麗なものですが・・。
それぞれ一長一短がありますね~!

>薔薇はピンクと赤しか持ってませんが~(笑)
それとアンネのバラと~(笑)

 私も同じようなものですよ~。でもこれから増やして下さいね~!
黄色もオレンジも紫色も淡いピンクも一応植えたのですが、
全部駄目でした。結局、残ったのは原点と言いますか、単純な色。

 これらは、元々強いのでしょうね~! どんどん増えます。(笑)
でも何度でも挑戦する価値、ありますよね~!

コメントを投稿